キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:出張キャンドル教室( 117 )
親子deキャンドル教室
今日は好摩公民館にお邪魔して、親子deキャンドル教室。

ネコや雪の結晶を飾ったモザイクキャンドルと白い円柱と四角のキャンドルに好きな飾り付けをしたキャンドルを作りました。

自由な飾り付けのキャンドルは、お花や蝶々やポケモンを付けた子、シンプルに水玉にした子などなど、見ていて楽しくなるような作品がたくさん出来上がりました!

打ち合わせで自由に飾りを付けるキャンドルにしたいと言われた時は、大きめの白いキャンドル1つにしようかと思っていましたが、昨日急遽、小さいキャンドルを2つ持って行くことにしました。

これが大正解!2人で1つではなく、お母さん(お父さんもいました)と子ども1つずつ、それぞれ何の模様にしようかなとかいろいろ話したり、ロウを柔らかくする作業を協力したりと仲良く手を動かしているのが、とても微笑ましかったです。

今回で3回目の訪問だったので、顔馴染みになった子もいたりして、好摩が近く感じられるようになりました(車で1時間くらい掛かるけど(^-^;)。

終わった後は、渡り蟹のパスタでご苦労さま(自分)。雪が降らなくてよかった〜。
c0184043_16182868.jpg

c0184043_16182984.jpg

c0184043_16182931.jpg

c0184043_16183091.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-02-11 16:15 | 出張キャンドル教室
ジェルキャンドル
キャンドルのお仕事始めは、冬休み中の子供たち対象、好摩地区公民館でのキャンドルアート教室でした。

作成したのはジェルキャンドル。ガラス飾りに金魚(赤、白、赤白、黒)、イルカ、シロイルカ、ペンギン、カメなどなど色々な種類を持って行きました。意外?にカメが人気でしたね。

中に入れるストーンやサンド、貝殻、選ぶのがたくさんあって、「どうしよ〜」「迷うな〜」という声も聞こえてきました。お気入りのキャンドルができたかな〜。

せっかく玉山まで来たので、いつもとは観る角度の違う岩手山をパチリ。来月も大人向けの教室があるのでまたお邪魔します!(雪が積もっていなきゃいいなぁ)
c0184043_16030131.jpg

c0184043_16030219.jpg

c0184043_16042333.jpg

c0184043_16042454.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-01-05 16:00 | 出張キャンドル教室
仕事納め
昨日で本業は仕事納め。キャンドルのお仕事は、日曜は花巻市で子どもキャンドル教室を行い、一昨日の個人レッスンが今年最後の教室でした。

個人レッスンは体験教室と違って、キャンドルキット(ホーロー、温度計、顔料)を購入いただき、ご自分の道具を使っての作成になります。
細かい温度管理や道具の扱い方、ロウについてなどなど、ご希望があれば詳しい説明もしています。

「ご自宅でも作っていますか?」と聞くと、「思っていたより難しいですね」とのお返事で、自宅ではまだ作っていないとのこと。

道具を揃えたり、場所を確保したり、自宅でキャンドルを作るのは結構大変なことが多いかも。
うーん、その辺りを来年の課題にしましょうか。
c0184043_15594487.jpg

c0184043_15594409.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2016-12-29 15:57 | 出張キャンドル教室
一戸町文化センター
今月は、クリスマスキャンドル教室月間。
先週の河南公民館、長橋町子ども育成会に続き、今日は一戸町文化センターに行ってきました。

こちらにお邪魔するのは3年ぶりで、お久しぶりのロングドライブ。我が家から、高速で1時間10分くらい掛かりました。

前に来た時は気が付かなかったのですが、センターに入ると、船越保武氏のブロンズ像が並んでいる!そうか、ここの出身ですものね〜。

子どもたち+シニアのお母さま方の参加。お母さま方の「思ったより楽しいわ〜」という声が聞こえてきたので、一安心。「わたしたちのサークルにも教えにきてちょうだい」とも言われたので、オファー待っております!

教室が続くと、写真を撮る余裕がなくなって、先週のスイーツキャンドルとか鳥とかうさぎとか撮れなくて残念でしたが、今年も残すところ出張教室はあと2回。
クリスマスも教室が入っているので、全部終わってから、自分へのご褒美クリスマスプレゼントを買おうかな。
c0184043_15560837.jpg

c0184043_15560829.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2016-12-23 15:51 | 出張キャンドル教室
ウインターフェスティバルパーティー
NPO法人NICE主催のウインター フェスティバル パーティー・クラフトワークショップ。

10月のハロウィンキャンプ同様、沿岸の子どもたちが参加する国際交流キャンプで、約50名くらいの子どもたちとキャンドル作りを行いました。

このキャンプに参加して3回目になるので、「キャンドル作ったことある人〜?」と聞くと、「ある〜!」という元気な声も返ってきました。

「帰ったらお母さんにプレゼントする!」という優しい子もいたり、お部屋に飾る〜という子もいたりして、無事に終了〜。大事に持って帰ってね!

会場の岩手山青少年交流の家付近は思ったより雪はなかっけど、とても寒く岩手山は雲の中でした(早池峰山は綺麗に見えましたが)。

終わった後はお茶タイムで、スコーンとジンジャーティー。ホッとするなぁ〜。
c0184043_15380092.jpg

c0184043_15380043.jpg

c0184043_15380127.jpg



[PR]
by yukiguni-candle | 2016-12-11 15:35 | 出張キャンドル教室
お母さんたちのキャンドル教室
今日は盛岡市立仁王小学校にてキャンドル教室。お母さん方18名の参加でした。
仁王小学校での開催は2回目で、今日の作品を文化祭に並べるそうです。

皆さん手際後良くて、想定より早く出来上がりました!(完成品が撮れなくて残念)

雪も降ったことだし〜、と思って雪の結晶をたくさん持っていきましたが、猫や星の方が人気がありました(^_^;)
季節が関係ない方がいいのかな…?

お昼は久々に大通りでランチ。当たり前だけど、平日だとスーツ姿のおじさんが多いですね。
お肉がトロトロで美味しいランチでした!

c0184043_13505302.jpg
c0184043_13513467.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-11-02 13:48 | 出張キャンドル教室
石鳥谷町でクリスマスキャンドル
石鳥谷町にある大瀬川振興センターでのクリスマスキャンドル教室。

小学生からご年配の方、約20名に参加いただきました。こちらのセンターには、2年くらい前に一度お招きいただいたことがあり、その時にも来て、今日も来ましたよ〜!という嬉しいリピーターの方もいらっしゃいました。

クリスマスキャンドルは型から作るので、大変と言えば大変なのですが、その分出来上がった時の達成感、満足度が高い作品です。

型から出す時の、皆さんの「かわいい〜」「きれい〜」という歓声と聞くと、わたしのテンションも上がりました。

文化祭で展示するそうなので、お近くの方はぜひ観に行ってください(^-^)/

※キャンドル画像、新聞紙の上ですみません。今日は紫を使ったシックな色合いのキャンドルが多かったなぁ〜。

c0184043_13462449.jpg
c0184043_13470359.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2016-10-30 13:44 | 出張キャンドル教室
奥州市外浦子ども会キャンドル教室
奥州市外浦子ども会のキャンドル教室。
子どもたちは自由に自分の好きなキャラクター、お母さんたちには夏のパフェキャンドルを作ってもらいました。

事前のメールで、担当の方から「駅から誘導しますよ〜」と連絡がありましたが、野生の勘が働く方なので、大丈夫です〜と返事をして、なんとかなるだろうと向かったら、何ともならず迷ってしまいました。。。(涙)

公民館は地図に載っていないことが多く、探しながら行くこともあるのですが、探せなかったことがないので、大丈夫だと思っていたら今回は初黒星。。。近くの小学校まで迎えに来ていただき、誘導されていくと、「これは無理だ!」というような、場所にありました。時間ギリギリに着いてしまったので、いろいろとご面倒を掛けてしまいました。すみません(大反省)
c0184043_17541684.jpeg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2016-08-11 17:53 | 出張キャンドル教室
個人レッスン
キャンドルが一番似合うこの時季、クリスマスキャンドルを作りたい〜という方のための個人レッスン。
盛岡市にあるアイーナで平日の夜に行いました。

個人レッスンでは、大人数のレッスンではお伝えしていない、パラフィンの性質や温度管理についてもお話ししています。

ゆっくりじっくり(お菓子をいただきながら)キャンドルを作りたいわ〜という方はぜひ個人レッスンをどうぞ。「こんなキャンドル作りたい!」というご要望にもお応えしています。もお話ししています。
c0184043_12193638.jpeg

[PR]
by yukiguni-candle | 2015-12-20 12:16 | 出張キャンドル教室
はちまんたいHAPPYカップリング
今日は盛岡のロイヤルホテルで、『はちまんたいHAPPYカップリング』。
参加者の皆さんと楽しくキャンドル作りを行いました。

協力的な参加者さんが多かったので、何気ない声掛けや仕草を見て「この人いい感じかも〜」と思っていた人がいたのでは⁉︎

ランチタイムでは、わたしもちゃっかりビッフェをいただき、参加者の皆さんが緊張で食べられなかった分、たっぷりデザートまで盛り合わせで堪能してきました。ありがとうございました!

八幡平市さんでは、このカップリングに参加後に結婚して定住するといろいろな特典(お祝い金)があるようなので、オススメですよ〜。
(金額を聞いて、一瞬、参加者に紛れようかと思ったほど(^_^;))

さてさて、今日は何組のカップルが誕生するのでしょう〜?楽しみですね!
c0184043_15220242.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2015-12-13 15:17 | 出張キャンドル教室