キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
プライベートレッスン
おまけ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(48)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(8)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドライフラワー( 14 )
アンティーク紫陽花のリース
【ドライフラワー同好会✳︎アンティーク紫陽花のリース】

今月のドライフラワー同好会では、女子に人気の「アンティーク紫陽花のリース」を作りました。

先生から送っていただいた花材は、アンティーク紫陽花、車輪梅、ユーカリ、なずなで、ゴールドのなずながアクセントになって可愛い!(秋の紫陽花も落ち着いていて素敵だったので、自分の分の花材も頼めばよかったかな~

前回に引き続き、皆さん黙々と作業をして集中力がすごい。あっという間に完成〜!上達が早い早い!

ユーカリの香りが部屋中に広がって、とても癒されました~。

次は、クリスマスバージョン、しめ縄系と続く予定なので、またまた楽しみ。
「やってみたい〜」という興味のある方は、連絡くださいね〜(^-^)/
c0184043_19513552.jpg

c0184043_19514152.jpg

c0184043_19514956.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-11-12 19:50 | ドライフラワー
秋の夜長のお楽しみ
秋の夜長のお楽しみ…

ドライフラワー同好会(仮名)も開催し、ますますハマっているドライフラワーのアレンジですが、今度は布と合わせたコサージュ作りも始めました。

コサージュ、想像以上にかわいい…。
これはまたまたハマりそう〜。プレゼントしたくなるなぁ(これも同好会でやろうかな)。

続いて、先週のリースの復習。ユーカリとリューカデンドロが適度に乾いて、先週より扱いやすくスムーズにできました。
ユーカリの香りがほのかに漂うので、家の中がいい香りで癒される〜。

そして、先日参加した「絵本セラピー」。
大人になってから読む(読んでもらう)絵本は、グーっと心に入り込み、子どもの頃の思い出が次から次へと溢れ出し、懐かしいような切ないような、心を掴まれるような感じ。
昔読んだ絵本をまた読み返してみようかな。

秋の夜長は、やりたいことが多すぎる〜。
c0184043_08591861.jpg

c0184043_09362632.jpg

c0184043_09374483.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-10-22 08:06 | ドライフラワー
ドライフラワー同好会*開催しました
【ドライフラワー同好会*開催】

今日ついに、第1回ドライフラワー同好会を開催しました

先生から送ってもらった初心者用の花材、「グニユーカリ、オレガノ、野バラ」3種類の他に、この前のレッスンで使った「アスナロ」がまだ残っていたので、それもプラス(あとスプレーバラやコチナスも)して自由に作ってもらいました。

「ドライフラワーだとカサカサして大変〜」「バランスが難しいな〜」なんて言いながら、それぞれ完成〜!

みんな個性が出て素敵!

今回の参加者は、顔馴染みで久々の再会だったので、近況を報告したり、時にはシーンと集中する時間もあったり、そしてNちゃんのお子ちゃまはとっても可愛くて、何だろう〜、とっても楽しく癒された幸せな時間でした。

ドライフラワーには、癒しの力があるってキャンドルの師匠が話していましたが本当ですね。

不定期開催のドライフラワー同好会、メンバー募集中なので、興味のある方は連絡くださ〜い(^-^)
c0184043_19513715.jpg

c0184043_19524615.jpg

c0184043_19534795.jpg



[PR]
by yukiguni-candle | 2017-10-07 19:48 | ドライフラワー
ドライフラワー同好会(仮名)✳︎発足しました
今年から習い始めたドライフラワー。
お花を扱っているときのウキウキ、ワクワク感をみなさんに伝えたいなぁという気持ちと周りの方から「やってみたい〜!」という声があったので、「ドライフラワー同好会(仮名)」を発足しました(パチパチ)。

先生に相談して、花材を選んで送っていただいた初心者用セットは、ユーカリ、オレガノ、野バラの3種類。

どんな会になるのか、作品が出来上がるのか楽しみです〜。
c0184043_01023085.jpg

c0184043_01032941.jpg

c0184043_01042029.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-09-28 01:01 | ドライフラワー
野バラのリース
台風に向かって日月はドライフラワーのレッスン+αのため関東方面へ。

ドライフラワーは、アスナロ、スプレーバラ、野バラ、コチナス、車輪梅を用いたリースで、今回のテーマは「シンプル」を心がけること。アスナロのとげとげで指の皮が少し捲れてしまいましたが、そのこともあまり気にならないくらい集中して仕上げることができました!
植物を扱うと心が癒されますね〜。毎月、色々な花や葉を扱うので、自宅の庭の花やご近所さんの庭木にも以前より興味が湧くようになったような。

レッスン後は、行ってみたかったJAXAを見学。時間があまりなかったので、じっくり見られませんでしたが、感心することばかりで、次はもう少し知識を付けてから行った方がいいのかも。

次の日は台風が来るからどうなることかと思っていたら、まさかの30℃超え。JAXAからの空繋がりで、成田へ行き、航空科学館のマニアックな解説?を聞いたり、飛行機をじっくり見て来ました。フライトのアプリがリアルでとても役に立ちました!

寒さ対策はしていったのですが、暑さ対策は考えもしなかったので、9月でも関東は侮れないということが身に沁みました… ぐったり、溶けた〜
c0184043_17135753.jpg

c0184043_17145464.jpg

c0184043_17154379.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-09-18 23:11 | ドライフラワー
モカラのリース
かなり暑いだろうなぁと覚悟してのお上りさん。

今回は、フレッシュなモカラとドライのエリンジュームでリースを作りました。
ブルー&オレンジ&イエローの夏らしくて素敵なリース。フレッシュなモカラの扱いに苦労しましたが、フレッシュもまた可愛いなぁ〜。

ソープカービングはひまわりに挑戦!

夜は日本酒の利き酒。山形「麓井」、長野「明鏡止水」、茨城「百歳」の飲み比べ。
その後も飲んだけど、覚えていない… 
c0184043_16420056.jpg

c0184043_16425290.jpg

c0184043_16434731.jpg

c0184043_16445144.jpg

c0184043_16453917.jpg


今日は、上野界隈を散策。見た目だけでも「涼」を求めて「深海展」(音声ガイドは、しょこたんでした)へ行き、90分並んでデメニギスやダイオウイカとご対面。その後、「タイ展」(みうらじゅん&いとうせいこうの音声ガイドがかなりツボ)、東洋館をハシゴして、タイムアップ〜。

暑かったけど、たくさん充電してきたので、また明日から頑張ろう〜!


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-07-17 16:37 | ドライフラワー
ドライフラワー☆アレンジ
ドライフラワー教室で習ったワイヤーアレンジの練習をしました。

何となく形にはなったけど、納得のいく出来ではなかったので、リースに作り直し!

先月のレッスンで残ったスターチスと家にあったスターチスをプラスして(微妙に色が違うのは気にしない〜)、ユーカリの香りに癒されながら楽しく作業。

出来上がったリースは玄関(外)へ。我が家の玄関は、残念ながら西日が当たるので、いつまで持つかな〜(悲)。
c0184043_16332707.jpg

c0184043_16341663.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-07-03 16:31 | ドライフラワー
ドライフラワー☆ワイヤーアレンジ
6月のドライフラワー教室はワイヤーアレンジでした。スターチス、スモークツリー、ラムズイヤーを使ってアレンジ。

瓶に巻き付けたり、カチューシャにもアレンジできる優れもの! かわいい〜!他にも応用できそうです。

ソープカービング同好会では、以前習ったローズの復習。ほとんど練習していなかったわたしは、すっかり作り方を忘れていましたが、先生のおかげで、なんとか形になりました…(^_^;) 

先生から見本も借りてきたので、今度こそ練習します!
c0184043_16255154.jpg

c0184043_16264669.jpg

c0184043_16274143.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-06-18 16:23 | ドライフラワー
鳥の巣リース
先月習った「鳥の巣リース」の別バージョン完成!
今回はエリンジューム・オリオンの代わりにピンクペッパーがアクセントになっています。

前回よりモスを少なめ、ココファイバーを多めにして鳥の巣感をアップ。

モシャモシャしててかわいいなぁ。

次のお教室も楽しみ〜
c0184043_16195645.jpg

c0184043_16205975.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-06-10 20:17 | ドライフラワー
紫陽花のリース 2
練習用に買った花材で、2つめのリースを作りました。

かっ、かわいい(自画自賛)

ドライフラワーは、乙女心をかなりくすぐりますね(おばちゃん心か)。

c0184043_16485954.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-05-06 16:43 | ドライフラワー