キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:キャンドル教室( 54 )
お母さんたちのキャンドル教室2
盛岡市立杜陵小学校でお母さんたちのキャンドル・アロマワックスバー教室でした。

アロマワックスバーの型、ドライポプリ、香りなどを自由に組み合わせ、たくさんの作品が完成!

「センスが出ちゃうからな〜」と、最初はみなさん選ぶのに躊躇していたものの、出来上がった時心の中では、「自分のが一番素敵!」と思っていたはず(かな?)

素材の配置の微妙なバランスや、ロウに入れるタイミングで仕上がりも変わってくるので、五感をフルに使ったのではないかな〜と思います。

「楽しかった〜」という声がたくさん聞こえたので、やはり女性はこういうもの(香り、花などの植物、カラー)が好きなんですね(わたしも楽しかったし)。

次回は灯すキャンドルもぜひどうぞ〜。
c0184043_13572135.jpg
c0184043_13580712.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-11-22 13:53 | キャンドル教室
えいごdeハロウィンキャンプ
NPO法人NICE主催「えいごdeハロウィンキャンプ」のハロウィンパーティー・クラフトワークショップでキャンドル作りを担当しました。

約170名くらいの沿岸の子どもたちが参加する国際交流キャンプで、わたしは昨年に続き2回目の参加。その中で60名くらいの子どもたちとキャンドル作りを行いました。

ハロウィンなので、黒猫やおばけ、画像にはないけど、かぼちゃのパーツを上に飾って完成!かぼちゃがすぐになくなってしまったので、選べなかった子はゴメンね〜。

朝、家を出た時は靄がすごかったけど、会場の岩手山青少年交流の家付近は、快晴で岩手山が綺麗に見えました。

人数が多かったけど、無事に終わってよかった〜!一仕事した後のランチは美味しさ倍増!

c0184043_13415733.jpg
c0184043_13422772.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-10-16 13:39 | キャンドル教室
カービングレッスン2
またまた「ソープカービング」&「キャンドルカービング」の二本立てレッスンを受けに柏へ。カービングでこんな素敵な薔薇が作れるとは!しかーし、先生の魔法の手のおかげで何とか作れたような気がするけど…(汗)

キャンドルは灯した時が楽しみな技法。新しい世界が広がりそうです。

夜には先週、雨で延期になった、旧吉田家住宅での「キャンドルナイト」も見られてラッキーでした。普段、地元では1人で活動しているので、このようなイベントもそばに協会の皆さんがたくさんいるからですよね〜。羨ましい!

c0184043_13280135.jpg
c0184043_13271143.jpg
c0184043_13285056.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-10-02 13:26 | キャンドル教室
カービングレッスン
三連休初日は、カービングレッスン三昧。午前はソープカービング、午後はキャンドルカービングを柏で習いました。

集中して手を動かしていたので、あっという間に1日が終わった〜。可愛いものを作るとテンションが上がりますね。

前回は復習をしようしようと思っている間に今日になってしまったので(つまりやらなかった)、今回は早いうちに復習しよう!と一生懸命教えてくださる先生方をみて思ったのでした…(汗)
早く上達したいなぁ… 練習あるのみか…(前回も同じこと書いた気がする…)
c0184043_19363088.jpeg
c0184043_19373979.jpeg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-09-17 19:34 | キャンドル教室
和蝋燭&アロマキャンドル
日本キャンドルハンドクラフト協会主催の和蝋燭実演会とアロマキャンドルテラピスト講座に参加。
キャンドル教室が人形町に移ってから初めてお邪魔したので、レッスンを受けるのはお久しぶりでしたね(^_^;)

和蝋燭実演会では、手がけ和蝋燭職人大西さんよりいろいろなお話を聞くことができ、蝋燭に対する知識が深まりました。和蝋燭は奥が深すぎる〜

アロマキャンドルテラピスト講座では、忘れかけていたアロマの知識が蘇り、毎年更新だけしていたアロマアドバイザーの資格がやっと活かせるかな〜とこれからの展望を考えてみたり…

あと、築地でマグロの競りをやっと見ることができたので、満足度120%! 東京でたっぷり充電完了です〜。
c0184043_12320403.jpeg
c0184043_12330791.jpeg

[PR]
by yukiguni-candle | 2016-04-25 12:29 | キャンドル教室
表参道教室で初Lesson!
先週末、久々にキャンドルのレッスンを受けて来ました。何のかんので、一年以上行っていなかったので、教室の場所も代々木上原から表参道へお引越ししていて、すっかり浦島状態。

しか〜し、Y先生の熱血ぶりは変わらずで、土曜日の13:30に始まったレッスンでしたが、終わったのはななんと22:00!函館のsayuriさんと会うのも久々だったので、本当に充実した時間でした。

この日は「蜜蝋」のレッスン。先生が長年探していた材料がやっと見つかったとのお話で、確かに扱いやすく、品質の良い蜜蝋でした。話しに夢中で蜜蝋で作ったバラの作品の写真を撮ってなかった!ので、出来上がりは今度練習して作った時に載せたいと思います。

せっかく表参道教室に来たからーということで、次の日も急遽レッスンをしていただけることになり、日曜日はパティシエコースにお邪魔しました。
c0184043_1635239.jpg
ベリーケーキ。
c0184043_16355351.jpg
タルト。
c0184043_163610100.jpg
ロールケーキ。

急遽だったのに、3レッスンもしていただき(N先生ありがとうございました!)、これでパティシエコースも認定試験を受けるのみになりました。試験はお菓子の家を作ります。どんなお菓子の家を作るか考えなくちゃ!

やはりレッスンを受けると楽しいし、勉強になることだらけですね。皆様、お世話になりました〜。またお邪魔した時はよろしくお願いします!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-05-25 16:41 | キャンドル教室
ドーナッツ・ドーナッツ
インストラクターコースでは、専科1と2で習ったキャンドルのサンプルの提出をしなければなりません。キャンドル教室も進化(?)し続けているのでテキストが変わり、専科1の中にわたしが習っていなかったキャンドルもありました。このドーナッツキャンドルもその一つ。インストラクターコースの合間に作りました。
c0184043_20383814.jpg
シュガードーナッツのようにちょっと白くなってしまいましたが、おいしそう。イメージはハリッツのドーナッツです。久々にスイーツキャンドルを作ったのでテンションが上がりました。そして手ごねも楽しい!

作り方は一緒でも名前だけが変わったキャンドルもありました。その時々のニーズに合わせてテキストも変えていかなければならないのですねー。

課題のサンプルや考えなければいけないことが山積み。風邪を引いている場合ではないぞ。早く治さないと。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-19 21:02 | キャンドル教室
インストラクターへの道 02
先週末の8~10日、日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定「インストラクターコース」を受けに行ってきました。先月の真夏のような東京と違って、先週は心地の良い秋晴れの過ごしやすい三連休でした。

ちょうどI田先生の誕生日週間(笑)で何度も誕生祝をしたり、御茶の水にオープンしたレストランのオープニングや自由大学で開催されていた「世田谷パン祭り」に連れて行ってもらったりと楽しい3日間でした。

レッスンはというと、通常インストラクターコースは5日間なので今回で修了するはずだったのですが、みっちりマンツーマンでいろいろと質問をしてしまったためか修了できず(笑)、また日程を合わせて東京へ行くことに。自分としてはゆっくりじっくり指導してもらえたので、得した気分。次回もよろしくお願いします!
c0184043_21231797.jpg
↑ NHK文化センター盛岡教室のサンプルで作った ”ハロウィン・キャンドル”

インストラクターコースをみっちり受けている最中なので、昨日のNHK文化センターでのレッスンはまさに実践で、説明しながら頭の中では習ったことがグルグル回っていました。考えなくても自然にできるようにならなければなりませんねー。大学生の時の教育実習を思い出しましたよ。

話は変わって、
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-16 22:27 | キャンドル教室
インストラクターへの道
すっかり秋を通り越して11月上旬の今日の盛岡。ヒーター付けてます。寒過ぎです。台風も近づいているようだし、明日も寒くて雨なんだろうなぁ。ふぅ~。

さてさて、温度差15℃以上の真夏の東京へ、17,18,19日の三連休に行ってきました。
キャンドルスタジオ花織工房で、「キャンドルアーティストコース(専科1)」「ビジネスコース(専科2)」「スペシャリストコース(専科3)」とすべてのコースを修了しましたが、今度は日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定のキャンドル専門教室が開講できる「インストラクターコース」の受講です。
c0184043_22595229.jpg
初日から座学をびっちり6時間。。。
教室を開くためのノウハウを、H先生が惜しげもなく教えてくれます。
c0184043_2301112.jpg
このコースを無事修了すれば(できれば?)、わたしが東京で学んだ技術を、岩手、東北でも伝授できることになります。
今やっているような体験教室では、温度管理や色だしなどは教えていないので、本格的にキャンドルを作りたい人にはおススメです(ってまだ開講してませんけど)。

教わっているわたしはもちろん真剣ですが、教えているH先生はしゃべりっぱなしなので、もっと疲れているんだろうなぁ~。

実技のサンプル作りという課題もたんまりあるので、結構どころではなく大変(汗)。ガシガシ作らねば!

※画像は教室に飾ってあったキャンドルの数々。参考になる作品がたくさん並んでいるので、それを見てくるだけでも勉強になります。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-20 23:45 | キャンドル教室
パーム・シルク
H先生がシュガークラフトを学んで得た手法を活用?してのスペシャルレッスンの「パーム・シルク」。教室でやった時は???だらけだったけど、家で復習したら楽しい!これ。お菓子作り気分を味わえる作り方?だったからかな。シルクのような仕上がりの表面が素敵です。

ちょっと薄暗い時に灯すとパームの「白」が映えて綺麗。
c0184043_20522837.jpg
暗くなってから灯すと、これまたやわらか~い灯りがとっても綺麗。
c0184043_20524575.jpg
パームは匂いがあるので作業中は要注意だけど、出来上がりはやっぱいい感じだなー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-01-24 21:07 | キャンドル教室