キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:キャンドル教室( 54 )
シュークリーム
ミルクレープに引き続き、「シュークリーム」。かなりリアルです。
このシュークリームを作っている時、楽しくて心の中でテンションが上がっていました。
c0184043_21291199.jpg
やはりスイーツ系のキャンドルを作るのがわたしは好きみたい。

スイーツ繋がりで
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-01-22 21:53 | キャンドル教室
ミルクレープ
怒涛の12月を過ぎて、11月に東京で習ってきたキャンドルを紹介していなかったのを思い出しました。スイーツレッスンでは、ミルクレープ、シュークリーム、ソルベ、プリン、スペシャルではパームを使ったキャンドル、、、といろいろ作ったので、徐々にアップ予定。

で、第一弾はミルクレープ。チョコバージョンで作ってみました。ちゃーんと層になってます。
c0184043_2116145.jpg
最近、スイーツキャンドルを作っていなかったので、春の販売用にそろそろ考えてみようかな。
イチゴ&ピンク系のやつとか。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-01-17 21:44 | キャンドル教室
うろこキャンドル
先月の東京合宿で習った「うろこキャンドル」。その名の通り、ロウでうろこみたいに模様を付けます。うろこがはっきりしてないのは、腕が未熟だからー。これまた練習あるのみです。

暖かい時に作った方がうろこが綺麗に出るそうなので、もう少し暖かくなったら練習しましょう。こういうキャンドルはあまり売ってないと思うので、プレゼントに最適ですねー。
c0184043_20563516.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-04-13 21:20 | キャンドル教室
スイーツレッスン ~ワッフル~
東京合宿で、マカロンに引き続きスイーツレッスンで習った「ワッフル」です。ストロベリーアイスとフルーツをたくさんのせました。
c0184043_22135975.jpg
チョコがけがへたくそ。。。練習あるのみ、頑張ります。

昨日の夜
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-26 22:34 | キャンドル教室
和紙を使って
東京へキャンドルを習いに行く楽しみの一つはこれ。
c0184043_23545369.jpg
レッスン前に食べるハリッツのドーナツ。お教室が代々木上原にあるので、早朝新宿に着いたら、まずスパへ行ってさっぱりした後、ハリッツに朝ごはんのドーナツを食べに行きます。
ハリッツがお休みの時は、マンマーノのクロワッサンを食べたりと、代々木上原はおいしいパン屋さんがたくさんあるので、行くのが楽しいんですよねー。

この日のドリンクは杏仁ラテ、ドーナツはクリームチーズとコーヒーを注文して、のんびり食べていると、なーんと先生と遭遇!先生もドーナツを買いに来て、レッスン前なのに出会ってしまいました!
そしてその後、函館のsaruyiさんとも遭遇(こちらは連絡しましたが)して、不思議な気持ちでスーツケースを引きずり、お教室に向かったのでありました。
c0184043_23551894.jpg
さて、これは和紙を使って強度を出したキャンドル。バランスよく曲げるのが結構難しい。。。
わたしのは、後列右から2番目。地味目な色合いで作りました。

おまけにパチリ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-23 00:10 | キャンドル教室
マカロンいっぱい
15日の夜行バスで東京へ向かい、二泊した後18日の夜行バスに乗り、19日の早朝盛岡へ帰ってきてました。

今日は久々のお休みでリフレッシュしに温泉に出かけたら、なーんと吹雪!まだここは冬なのか?って思うくらい寒かった。。。温泉に入ったのがたぶん15:30頃だったのに、上がるとなーんと18:00過ぎ!2時間半も入ってたのかー。どおりで体全体、ふやけてるはずだわ。とほほほ。

さーて、今回の東京合宿で何を習ってきたかというと、とりあえずこれ。
c0184043_22192154.jpg
スイーツレッスンで作ったマカロンいっぱい。六人六色。同じものを習っても、みーんな違うマカロンになります。不思議だねー。
クリームのねじねじの作り方が、「これっていろいろ使える!」と思ったので、これから活躍しそう。

ちなみにわたしが作ったのは、奥のピンク色のマカロン。気持ちだけでも春色に。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-21 22:39 | キャンドル教室
マロンな気持ち
ずーっと前(昨年)に作った「モンブラン」。アップするのを忘れていました。スイーツ系は、見ていて楽しいので、つい灯すのを忘れがち?ですが、いざ灯すと食べかけみたいになってそれもまたいい感じになります。

実際、イベントで販売しているとき、小さいお子さんがやってきて、サンプルで置いていた1時間くらい灯したケーキのキャンドルを「これがいいのー!」と言って、お母さん(おばあちゃん?だったかな?)をちょっと困惑させ、わたしも灯したキャンドルなので、お値段の設定に困り、格安でお譲りしたこともあります。

円柱の灯したキャンドルを買っていかれる方もいて、それはわかるのですが、ケーキの灯しかけってどう?って感じでしたが、きっとその子にはその子の感覚があるのでしょうねー。
c0184043_1233435.jpg


明日
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-01-30 12:25 | キャンドル教室
極寒です
お寒ぅございます。
いやー、ホントに寒い。今朝の盛岡-10.1度。久々のー10度越えは、しばれますねー。
しかし、今日はラッキーなことにお休み。よかった朝寝坊ができて。

でっでも、今日はななんと、まだまだラッキーが!

ラッキーその② 
忘年会&新年会でタクシーを使い、そのポイント引換券がたまっていたので、KWTKにポイントを付けにもらいに行くと、ポイント500円券がでましたー。
ラッキーその③ 
久々に行った服屋さんで服を買ったら、ポイントがいっぱいになり、かわいいロンTを貰いましたー。
ラッキーその④ 
家に帰ると、親から「おばあちゃんからお年玉だよ」と言って、この歳でお年玉を貰ってしまいましたー。
ラッキーその⑤ 
もうちょっと嬉しいことがありましたが、これは内緒。

寒かった(今も寒い、現在の気温-6℃!)けど、心はポカポカな一日でした。明日もいいことありますように!
c0184043_22255835.jpg
さてこれは、専科3で作った、パームが入ったキャンドル。クリームソーダみたいな感じで気に入っています。でも、今日のような日に見るとちょっと寒そーう。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-01-15 23:06 | キャンドル教室
rose box
専科3で作った「rose box」。オレンジ系のバラが好きなので、オレンジ色で。
バラ好きの人へのプレゼントにいいですね~。見た目もゴージャスだしね。
c0184043_12491654.jpg
バラを一個一個作るのは、結構大変というか根気がいる作業。なぜかというと、つい気持ちが飛ぶと花びらをぺキッと折ってしまうから。あと、気温の低い今の時季も、ロウがなかなかやわらかくならないのでダメですね。

今更ながら、キャンドル作りって、こう考えると本当にデリケートな作業だな。

あせってきた~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-29 13:14 | キャンドル教室
和菓子もどうぞ
先月のレッスンで習った、「和菓子キャンドル」。ケーキもいいけど、和菓子もかわいいー。
これまた作るのがはまりそうなキャンドルです。
c0184043_18372288.jpg
細かい技?が和菓子の繊細さをちゃーんと表していますねー。

さてさて今日は、
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-11-29 18:51 | キャンドル教室