キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:キャンドル教室( 54 )
ロックキャンドル
専科2で作った「ロックキャンドル」がいい具合になってきました。灯し始めて7~8時間くらいかな?自然に出来たロック(氷)の模様もいい感じ。
c0184043_23332132.jpg
これから販売する作品やキャンドルナイトに向けて、何を作ろうかなーと考え中。やっぱ今だとクリスマスかなー。もう残念ながら、クリスマスをワクワクして待つ歳は過ぎていますが(たぶん仕事だし)、気分だけでも盛り上がれるようなキャンドルでも作れればいいなぁ。。。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-11-10 00:03 | キャンドル教室
クリスマスキャンドル(by H&S先生)
ハーブ、アイビー、八角や唐辛子などをアレンジしたクリスマスキャンドル。サンプル作りをしていたH&S先生の様子を観察して、ちゃっかり写真まで撮ってきました。
c0184043_22293230.jpg
エンジェルのピンがまたかわいいですねー。

そして、サンプル作りの様子を見て、また一つ課題を発見。そう、お花のアレンジ能力。そっかー、お花とキャンドルって合うよねーと今更ながら感心。

ハロウィンも終わったことだし、次はクリスマスキャンドルシーズンですねー。さて、何を作ろうか。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-11-01 22:46 | キャンドル教室
ハロウィン・キャンドル
今月の体験レッスンの「ハロウィン・キャンドル」にわたしもチャレンジ!ロールケーキはH先生作です。かわいくできたので、今は我が家の玄関に飾っています。
c0184043_20172471.jpg
今日、このハロウィン・キャンドルを、英会話のレッスンの時、M先生に見せたら、「How much ?」と聞かれてしまいました。

うまくできたから見せたくて持っていっただけだったので、値段を聞かれちょっと動揺~。どうしよっかなーと悩んでたら、「いいよ、いいよ」と言ってくれたのでよかったけど、見せる時は欲しいと言われた時のことも考えておかなきゃなぁーと反省。でも、あんまり売ることを考えるのもどうかと思うし、純粋に見せたかっただけだし、難しい。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-27 20:33 | キャンドル教室
ジェルバリ2
更にもう2時間くらい灯したところ。やっぱ綺麗になってきましたねー。うん。
c0184043_2138827.jpg
まだ家で作ってみてないので、どんなやつを作ろうかなーと考え中。ハロウィンには間に合いそうにないので、クリスマス用かなー。

紅葉シーズンです。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-19 22:04 | キャンドル教室
ジェルバリ
先月のスペシャルレッスンで作ったジェルバリ(ジェル・バリエーション)。これは灯してから3時間弱くらいかな。もうちょっと灯すともっと綺麗でしょう。
c0184043_23525852.jpg


ちなみに
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-16 00:18 | キャンドル教室
ミルフィーユ・モカ
スイーツレッスンは「ミルフィーユ」。なんとなく、モカクリームにしてみました。毎回かわいいスイーツキャンドルには心躍ります。
c0184043_21405290.jpg
えーっと、怒涛の9月が過ぎ、ちょっと一息ついたところです。東京行き2回と展示用のキャンドルを作るのは、ちょっとしんどかったですねー。展示し終わった後、ああすりゃよかった、こうすりゃよかったといろいろ思いましたが、これが今のわたしなんだからしょうがないですね、ハイ。参加することに意義があるのです!と自分で慰める。

そして、キャンドルに没頭したあまり、せっかく覚えたフラの振り付けを忘れ、久々のレッスンで昨日はアタフタしまくり。完全に脳みそのキャパオーバーしている模様。一つ覚えると一つ忘れるのが悲しい現実なのです。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-08 22:18 | キャンドル教室
ステンド・ランタン
先月、悩まされたこの作品。ステンドのランタンです。ステンドは、ワクワクして作り出すんだけど、始めるとあまりの作業の進まなさに、いつ終わりがくるんだろーって辛くなる。そして、太陽に翳して、隙間を見つけてはため息の繰り返し。
そんなこんなで作り上げた作品は、愛着だらけ。自分へのご褒美のようなキャンドルです。
c0184043_2332128.jpg
昼間に見るとこんな感じ。今は秋だけど、春っぽいのを作ってしまいました。。
c0184043_23322946.jpg
心と時間にゆとりができたら、ステンドの大作を作ってみたいなぁと思いつつ、しばらくステンドは作らない気がする。。。

この間
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-07 23:45 | キャンドル教室
先取り「ハロウィン」
今回の三泊二日の東京レッスン。来週から始まる”スペシャルレッスン”の中の一つ、「ステンド」の下準備を朝から晩までずっーーーとしてきました。
本当に二日間ずっーとですよ、ずっと。いやはや、大変です、これ。手を付けた人なら、「うん、うん」とうなずいてくれること間違いないのですが、自分自身との戦いです。
きっとできた作品は、いとおしいものになるでしょうね、これだけ大変だと。出来上がりは、次回の東京レッスンです(たぶん)。乞うご期待!
c0184043_2331174.jpg
↑ 教室にあった、ジャックランタン。

さてさて、まだ日中はクーラーの必要な東京でしたが、教室の中はすっかり「ハロウィン・モード」で、スイーツレッスンも玄関もトイレも、ハロウィーーンになってました。火を灯したところを撮るのを忘れてしまったので、今度行った時撮ってきます。こちらも、かぼちゃかぼちゃかぼちゃのかぼちゃだらけでとってもかわいいので乞うご期待!
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-18 23:53 | キャンドル教室
貝殻キャンドル
海と波をイメージし、貝殻を付けたキャンドル。
c0184043_21473924.jpg
まだ暑かったこの前の東京修行で作ったので「夏」です。
この115の透明感が何とも言えずいいですねー。かなり気に入ったので、今我が家の玄関に飾っています。
生で見たい人は遊びにきてねー。

さてさて昨日、お昼に「小岩井さん(小岩井製品を売りに来る人)」からヨーグルトを買おうとすると、さっ財布がない!!
うっかり財布を忘れてきてしまったようで、諦めようと思っていたら、「ツケでいいですよー」と小岩井さん。「ええ~いんですか?」と言いつつ、しっかり目はヨーグルトを選びにかかるわたし。

はい、「ツケ」でヨーグルトを買ってしまいました。もちろん今日、ちゃんとお支払いしましたが、なんか「ツケ」の利く関係っていいなぁと、心温まる思いがしましたー。以上。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-04 22:09 | キャンドル教室
アメリカーンなパンケーキ
色が濃くなってしまったので、アメリカーンな感じを目指したパンケーキ。これはこれであり?かな。
c0184043_21132523.jpg
昨日で一応、夏のフラのイベントが終了しました。わたしは仕事で出られないことが多かったけど、みんなで衣装を作ったり、舞台に出たりと楽しかったなーとこの夏を振り返る。。。
しかーし、昨日イベントで食べたバイキングの料理が胃にもたれて未だ復活できていません。。。
日頃、あっさりした「じじばば食」(超和食)を食べているので、油っこいものを食べると胃にきます。消化能力も衰えているので、体が受け付けなくなっているのでしょうかねぇ。まあ、食べ過ぎたわたしが悪いんだけど、もうあんまり食べられない体になってきていることを思い知らされ、ちょっと悲しい。

なんか選挙は大変なことになっていますが、さすが民主王国(小沢王国?)岩手。民主の圧勝ですねー。
さてさて、日本はどこへ向かって行くのでしょうか。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-08-30 21:36 | キャンドル教室