キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 9 )
カラーのお勉強
キャンドルを始めてから、いつかは習いたいなーと思っていたカラーの勉強(カラーセラピスト講座)に先月行ってきました。キャンドルを作れば作るほど、その日の気分で作りたい色、作りたくない色が決まっていたり、妙に引かれる色があったり、、、と色に関して?が溜まっていくばかりだったので、その理由が知りたくて満を持しての参加です!
c0184043_125099.jpg
一日いっぱい10:00~16:00の長い講座でしたが、先生の分かりやすく楽しい説明で全く時間を感じさせず、えーもう終わりなのーと思ったくらい。自己診断で、「そういうことだったのかー」と納得できたところもあったので、やはりカラーはおもしろい!

早速カラーボトルを使って、何名かにカラーセラピーの実践(実験?)をしましたが、結構評判がよかった(?)ので、リアルわたしに直接コンタクトできる方でやってみたい人は連絡ください。潜在意識がクリアになりますよー(きっと)。
c0184043_132351.jpg
先月のお菓子教室は「ノワゼットサブレ」&「バームクーヘンザーネ」。マクロビ講座と重なって行けなかったので、出来上がりをもらったのですが、毎度ながらすごーくおいしかったです。このサブレの形が何とも言えず、かわいくて食べやすかったし、食感もよかった。
c0184043_13863.jpg
バームクーヘンの応用編?この形を使えば、いろいろな発想のケーキが作れそうですね。

1月の教室には行けそうなので、久々で楽しみだな。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-07 01:32 | その他
旅先で見つけたもの
知る人ぞ知る、マンホールマニア?のわたし。弘前市のお隣、黒石市でこけしマニアにはたまらない「こけしマンホール」を見つけました!
c0184043_232446100.jpg
りんごと稲穂とこけし。。。なんとも黒石チックなマンホール。。。

これだから旅歩きはやめられませんねぇ。

日本の道百選に選ばれた「こみせ通り」にありました。こけしorマンホールマニアの方にはおススメです。

あと、黒石といえば「つゆやきそば」が有名ですね。B級グルメ好きな方もいいのかな?

もうひとつ加えて、ふらっと立ち寄った温湯温泉の「鶴の名湯」は200円(激安)でしたよ~。うちの近所にあったら通うのになぁ。いいお湯でした!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-05-09 23:38 | その他
ストーリーテリングの魅力を楽しむ会
紫波町図書ボランティアのための「ストーリーテリングの魅力を楽しむ会」が野村胡堂・あらえびす記念館で1月15日(土)に開催されるようです。
「ストーリーテリング」って?実はわたしもよくわからないんですけど(爆)、なぜご紹介しているかというと、この会のステージにキャンドルが登場するからなんです。
c0184043_21415354.jpg
実行委員会の方が、わたしのキャンドルを偶然見つけ、わざわざ買いに来てくださり、キャンドルを選んでいかれました。

灯せるかどうかは、会場の関係でまだわからないそうなんですけど、素敵なお話のステージに彩を添えられたら光栄です。

結果報告お待ちしています♪
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-01-11 22:02 | その他
アロマキャンドル 
小樽で泊まったホテルに飾ってあったアロマキャンドル。
たくさんの香辛料やハーブが回りに散りばめられていて、かわいい!欲しい!でも、高い!
c0184043_22533597.jpg
自分でハーブを植えて作ってみようかな。。。
c0184043_2253465.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2010-02-22 22:58 | その他
シュールなキャンドルはお好き?
東京滞在中、渋谷でやっていたemaさんのミニ展示を見に行ってきました。うーん、シュールな感じですねー。
(シュールと言えば、和製フランス語であることを忘れ、英会話の先生に「シュール、シュール!」と言っても全く通じず困った記憶が。。。)
c0184043_2205991.jpg
じぃーっと見入っちゃうキャンドル。個性的。灯したら、もっとシュールになるのか?

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-10-29 22:18 | その他
ウルトラミラクルラブストーリー
夏の工芸学校に参加したいと思った理由の一つ、
蓬田村が「ウルトラミラクルラブストーリー」のロケ地だったということ。

で、やっと盛岡で上映になったこの映画、観に行ってきました。地元民ではないので、はっきり「あそこだー!」と断言はできませんが、「あんな感じだったなー」と思える場所がちらほらと。。
全編津軽弁だったので、意味不明のところも多々ありましたが、なんとか津軽弁はクリア。しっしかし、映画の内容はというと、『びっくり』の連続で、ちょっとシュール的要素大な感じでした(観た人にしかわからない表現ですみません)。

マツケンを見るたび、「ああ、岩手からもこんなビックな芸能人が出ればいいのにー」と思わずにはいられないのは、きっとわたしだけじゃないでしょう、きっとね。

c0184043_2338323.jpg
さてこれは、誕生日プレゼント用に頼まれて制作したキャンドル。今回は蜜蝋ではなく、115とマイクロを使ってます。
花びらを一枚一枚貼り付けていく作業は、地味ながら楽しい。集中して作るので没頭できます。そして、出来上がったときの充実感がまたいんだよねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-02 00:04 | その他
春のひょうたんランプ展
雑誌の「自休自足」で見つけた”春のひょうたんランプ展”。ちょうどキャンドルの修行で東京へ行く日と重なっていたので、観に行ってきました。
c0184043_11403574.jpg
一つ一つのランプに表情があって、とても綺麗。。。
しばし、幻想的な光景に酔いしれました。
c0184043_11404840.jpg
本当はとっても買いたかったのですが、いいお値段(わたしにとっては)だったので、とりあえず断念。

このランプが似合うような素敵な部屋(家)で暮らしたいものだなぁ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-03-19 23:40 | その他
フラの時間
今日は週に一度の楽しいフラの日。たくさん汗を掻いてきました。
フラの教室に行くと、Hawaiiっぽいものがたくさんあるので、
プルメリアのキャンドルが作りたいなーとか
フラガールのやつも作りたいなーとかいろいろ考えてしまいます。

イメージばかり膨らんで、実際作るのはいつ?って話ですが。。。

まあ、その辺は追々ってことで。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-03-12 23:27 | その他
もりおか雪あかり
もりおか雪あかりを見に岩手公園へ。今年は雪が少なく中止になった会場もあり、規模が縮小されちょっとさみしい感じでした。
c0184043_15393887.jpg
実はちゃんともりおか雪あかりを見に行くのは初めて。今まで寒いこの時季ゆっくり雪あかりを見に行こうなんて思ったことはなかったんだけど。。。
c0184043_1541973.jpg
わざわざ東京から、キャンドル教室の先生が見に来るっていうので、そのお供で見に行ったわけですが。。
c0184043_15402533.jpg
事の発端はお昼頃、携帯に何やら着信があり、なんだろ~と思って留守電を聞くと、「今から盛岡に行きまーす」と言う先生の声(汗)。事情を確認すると、日帰りで盛岡に来て雪あかりを見たら、東京にとんぼ返りするとのこと(大汗)。
c0184043_15405138.jpg
すごいパワーに感動したわたしは、上司に「すみません。今日、4時に帰ってもいいですか?(というか帰ります)」と年次の申請。そんなこんなで、盛岡に初上陸した先生と、盛岡駅から肴町まで雪あかり&盛岡の街並みを徒歩で満喫したのです。
c0184043_1539369.jpg


おまけ
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-02-08 16:34 | その他