キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:徒然( 89 )
お疲れ伊豆旅行
今年のお疲れ旅行は伊豆へ。
最近、動物愛に目覚めた(?)ので、鉄板の動物園へ行き、たくさんの動物と触れ合ってきました。中でも楽しかったのは、izooでのカメの餌やりで、たくさんのリクガメに大興奮!蛇やトカゲの触感にも病み付き〜。

来年の干支のサルにもたくさん会ってきたし(チンパンジー、リスザル、マーモセットなど)、泊まった宿のフレンチ(ブイヤベースのリゾット最高!)や雰囲気も素敵で、また行きたい!

帰りの高速で、炎上している車や逆走している車(おばあちゃんっぽい人だった)に遭遇するというびっくりポンな出来事もありましたが、ゆっくりのんびり今年の垢落としができました。来年もこれで頑張れる〜(かな?)。
c0184043_12263618.jpeg

[PR]
by yukiguni-candle | 2015-12-30 12:24 | 徒然
東京いろいろ
先週の土曜日から4泊5日で東京に行ってきました。メインは研修だったのですが、せっかく行くなら諸々…ですよね。
ちょうどキャンドルの師匠の二人展の会期中だったので、原宿へ。福島県出身の方の写真とキャンドルのコラボ、素敵でした。
c0184043_13405295.jpg
先生のキャンドルは観るのはもちろんですが、灯した時のことも考えて作られています。
やはりキャンドルは灯してこそだよな〜とつくづく先生の作品を観て考えさせられました。
c0184043_13463820.jpg
あとは、浅草、銀座を堪能。美味しいご飯やスイーツを満喫しました!夜の浅草もまた風情があっていいですね〜。
思ったより雪があり、東京も結構寒いなぁと思ったけど、盛岡に帰ったら半端ない寒さ!比べちゃいけないですね。はい。
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-02-23 13:53 | 徒然
半熟ガトーショコラ&きな粉クッキー
年明け初のお菓子教室。2月と言えばバレンタイン!というわけで、「半熟ガトーショコラ」&「きな粉クッキー」でした。

ショコラは何回か少し配合が違うものを習ってきましたが、今回のは(も)、ふわふわチョコが濃厚で美味しい!ショコラは簡単だし、作りやすいので、このレシピも定番になりそうです。
c0184043_1821267.jpg
きな粉クッキーは以前、お土産にもらったきな粉クッキーが美味しくて、レシピが知りたかったのでちょうどよかった!口の中の水分が取られて大変なことになりますが、美味しいことは美味しいです(笑)。

今年度のお菓子教室は今日で最後、次は4月です。来年度も楽しみ〜。
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-02-08 18:25 | 徒然
さよなら2013温泉旅行
バタバタと休みなく働いた12月。ちょっとのんびりしたいな〜と年末は伊豆までいってきました。
c0184043_18234652.jpg
静岡は暖かいかな?と思って向かった下田は思いのほか寒くて… ホテルのおもしろいおじさんに「寒くてすみませーん」と謝られましたが、地元の美味しいお店を教えてくれたのでOKです。
おいしい金目鯛やら塩辛、貝などなど、お腹いっぱい満喫しました。
c0184043_18285323.jpg
次の日は東京に戻って、品プリ満喫。水族館っていくつになっても楽しいものですね。

やっぱり無理をしても出かけてよかった!2013年の疲れが飛んだ!

が、この後、極寒の盛岡へと帰ったのでした…
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-01-18 18:35 | 徒然
酒粕入りマドレーヌ
昨日はお菓子教室でしたが、仕事の都合で行けなかったので、出来上がりをいただいてきました。教室の皆さん、すみません…ありがとうございました。

「酒粕入りマドレーヌ」&「シナモンサブレ」
c0184043_11165319.jpg
酒粕は結構しっかり主張され、レモンの酸味が効いています。味に深みがあるなーと思ってレシピを見ると、ハチミツとメープルシュガーも入ってた!美味しいはずですね。

シナモンサブレは、ケーキクラムを使っているので、しっとり系。シナモンはほんのり程度だったので、好みで足しても良さそう。

今月もごちそうさまでした!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-10-13 11:21 | 徒然
夏の思い出 “長崎・福岡編”
順番が逆になってしまいましたが、佐賀研修の合間に行ってきました“長崎・福岡編”。
長崎はグラバー邸や中華街、そして岩手県立美術館にもある26聖人像。
c0184043_2121564.jpg
異国情緒たっぷりの長崎は一日じゃ全く足りなかった!
c0184043_2141461.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-09-28 21:11 | 徒然
夏の思い出 “千葉編”
朝晩めっきり涼しくなり、もう長袖の季節になってしまった盛岡ですが、まだまだ夏の思い出話です。

雷雲の影響で佐賀からの帰りの飛行機(福岡ー羽田)は二時間遅れ。本当はディズニーランドでアフター6パスポートを買って楽しもうと思っていたのですが、この日はあきらめて次の日に行くことにしました。
c0184043_17303173.jpg
しかし、この日は夏休み最後の週末。10:00頃取りに行ったファストパスがなんと20:30!
恐るべし、ディズニーランド!
c0184043_17312149.jpg
その次の日は、のんびり動物と戯れようと、市原ぞうの国へ。象に餌付けしたり、いろいろな動物を真近で観ることができて楽しかったです。
ショーが観られなかったのが残念だったので、また行きたい!
c0184043_1731364.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2013-09-28 17:46 | 徒然
夏の思い出 “佐賀編”
夏の工芸学校から二日後の8月19日(月)、研修で佐賀に向かいました。佐賀と言えば…

マンホールの蓋が「ムツゴロウ」。
c0184043_2322584.jpg
B級グルメのシシリアンライス。
c0184043_2342826.jpg
恵比寿様の数、日本一。
c0184043_2352714.jpg
スタバも入っている武雄市の図書館。
c0184043_237581.jpg
到着した日はななんと38℃。とにかく暑い、二週間でした。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-09-16 23:20 | 徒然
箱根に行ってきました
7/29〜8/2までの東京研修(NPOの仕事)が終わった後、箱根温泉に二泊三日し、ゆっくりのんびりしてきました。
c0184043_22401412.jpg
プリンセスルームに泊まったり
c0184043_2241314.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-08-11 23:02 | 徒然
津軽の旅
先週、弘前→深浦→鯵ヶ沢→金木と津軽を旅してきました。残念ながら、雨で不老ふ死温泉の絶景夕日は見られなかったけど、お湯も料理もよかったので夕日はまた今度のお楽しみということで。

ずっと行ってみたかった斜陽館。
c0184043_19294266.jpg
斜陽館はもちろんよかったけど、6年前から公開している疎開の家のお店の方がすごーく詳しく丁寧に案内して太宰治について解説してくれたので、すっかり太宰治のイメージが変わりました。本も何冊か買ってきたので、しばらく太宰治にハマりそうです。

ちょっと心配だったのが、すっかり痩せちゃったわさお。
c0184043_19394124.jpg
激やせですよね。でもしっかりポーズを取ってくれたわさお。ありがとね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-07-27 19:46 | 徒然