キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
プライベートレッスン
おまけ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(48)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(8)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスも終わり...
キャンドル教室で初めて作ったスクエア型のキャンドル。モザイク入りと入ってないもの。モザイクが入っている方が、燃焼時間は短いらしいが、キャンドルの光が綺麗だね~。
c0184043_13491945.jpg
健康診断で幕を閉じたクリスマス。
まず、血管が細いため採血で失敗されて、注射2回。実は前日、200cc献血をしたので、この2日で注射4回。注射針の痕が痛々しいことになってます。
そして、生まれて初めての「バリウム」を体験。ああ、飲むのもそれからも辛かったー。
遊園地のジェットコースターが苦手なわたしには、胃の透視=ジェットコースターという方式が。。。あんなにぐるぐる回されるなんて知らなかったよー。逆さ吊りも。。。

この後も
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-27 14:34 | キャンドル教室
雪とキャンドル
昨日は朝(夜?)から雪。気合を入れて早めに起き、いつもより10分ほど早く出勤したけど、道路が凍ってなかったので、さほど渋滞もなく遅刻せずにすみました。
あー、これから週末まで雪が降りませんように(土曜日から年末年始のお休みに入るので)。
c0184043_1632245.jpg
エッグキャンドルを雪の上に置いて灯してみました。他のキャンドルも灯そうと思ったけど、デジカメを持つ手が悴んで寒くなってきたので、とりあえず撮影終了(ちなみに今日の最高気温2℃)。

今度外で撮影する時は、防寒対策万全にしとかないと。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-23 17:09 | 手作りキャンドル
お菓子作りとキャンドル作りの関係
c0184043_2238684.jpg
豊作だった今年の無花果。まだまだあるので、無花果のカップケーキを作りました。で、その時使った卵2個。綺麗に殻を割って、エッグキャンドルを作りました。

薄紫色のキャンドル中に黄色のモザイクキャンドルを入れたら、栗羊羹のような色になってしまいました。。。

殻を剥いていないほうは、水色のモザイクが入ってます、ちなみに。


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-20 23:09 | 手作りキャンドル
ひよこ
ひよこ型で抜いたキャンドル。あまり型抜きクッキーは作らないので、思い切ってキャンドル用にしてしまいました。
c0184043_0232637.jpg
先日のアロマテラピー・ベイシックコースで作った基礎化粧品たち。肌に合うか心配だったけど、問題ないみたい。心持、顔がちょっと引き締まってきたような。。。(気のせい???)

中でも、クレイパックがすごく良かったので、母親にあげたら「皺がなくなったみたい~」と喜んでいました。基礎化粧品作りは、めんどくさがり屋のわたしには向かないとは思うけど、クレイパックくらいならできそう。これで、美白効果バッチリだね。

そういえば今日の夕方、盛岡で震度2の地震がありました。震度2くらいでは、震度5や4を体感したわたしたちは、全く動ぜず。気が付かない人もいたしね。慣れって怖いよなぁ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-19 00:59 | 手作りキャンドル
candle making
c0184043_22345815.jpg
白、紫、水色、白と色を重ねたキャンドル。ロウが溶けていくと、キャンドルの表情が変わり、雰囲気も違ってきますね。


今日は英会話だったので、キャンドルの作り方を英語で説明しようとしたけど、、、むっ無理でした。。。

わたしの英語力では、キャンドル作りのおもしろさを伝えることは、かなりの困難極まりなく。。。
c0184043_22351229.jpg
イギリス人の先生なので、キャンドル作りはめずらしくないんじゃないかなーと思って話し出したら、すごくめずらしかったらしく、興味津々で質問されまくり(汗)。

melting point? enamelware?

などの単語を並べるだけの説明になってしまったので、次回はちゃんと話せるように勉強しておかないと。
たぶん質問される確立大なので(大汗)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-16 23:24 | 手作りキャンドル
アロマキャンドル
ベルガモットオイルを入れたアロマキャンドル。アールグレイの香りを付けるために使用されているこの精油は、爽やかなシトラスの香りで人気です。
c0184043_2259386.jpg
キャンドル作りを始めようと思ったきっかけのひとつ「アロマテラピー」。

アロマテラピー・ベイシックのフェイシャルスキンケアコースを本日終了しました。一緒にコースを受けた人は、みんなアドバイザー有資格者だったので、座学より実習メインで。
このコースでは、クレンジングクリーム、フェイシャルソープ、クレイパック、ハーブウォーターローション、アイジェル、ビューティーオイル、リップクリームを作ります。
湯煎でソープやリップを溶かす過程は、キャンドル作りと似ていて楽しい!あっでも、量が少ないので、化粧品作りの方が楽だな。。。

一日中、いい香りの中にいたので、今日はいい夢が見られそう。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-14 23:43 | 手作りキャンドル
雪が降ってきました
コーヒーカップに浮かべた、蝶の型抜きキャンドル。すぐに消えてしまうけど、カップに入れると持ち運び便利だし、なんとなくかわいい。
c0184043_22161039.jpg
今日は、予報通り夕方から雪模様。明日ちょっと山の方へ行くので、車の運転が心配です。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-13 23:00 | 手作りキャンドル
カヌレ型
フローティングキャンドルを作ったときの余りで作ったカヌレ型のキャンドル。
c0184043_2316212.jpg
今日は月に一度通っている整骨院の日。低周波をかけてもらうと、すぐにもう夢の中。。。
普段、よっぽど血の巡りが悪いのか、疲れ?ストレス?とにかく、気持ちいい以外の何物でもなく。。。

最近足がよく攣るので、ふくらはぎを重点的にマッサージしてもらいました。あと、わたしの場合、筋肉が元々硬いので、ちょっとでも疲れると更に硬くなる脂肪の割合が少ない筋肉、つまり、霜が降ってないお肉らしい。脂肪が少ないからといって、細いわけではないのが、悲しいところなんだけど。

今年最後の診療だったので、先生がクリスマスプレゼント代わりに「湿布」をくれました。
毎度ありがとうございまーす。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-12 23:42 | キャンドル教室
クリスマスツリー
クリスマスツリーキャンドル

レッスン2日目にして、これは大変じゃない?って思いながら作ったキャンドル。
c0184043_22152094.jpg
今回一緒にレッスンを受けたのは3人で、同じ形のキャンドルを作るのだけど、人それぞれ、作る色も違えば出来上がりも全然違う。。。個性が出ておもしろい。
c0184043_22154081.jpg
ちょっとモザイクが大きすぎたけど、思い通りの淡いグリーンが出たので満足。他の色でも作ってみよっと。

レッスンの後、先生や他の生徒さんのキャンドルに対するいろいろな思いを聞くことができ、はるばる東京までキャンドルを習いに来た甲斐があったなぁとつくづく思いました。
長丁場になりそうな習い事だけど、がんばれそうです。

クリスマスイルミネーション
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-10 22:25 | キャンドル教室
はじめまして
キャンドル熱に火が点き、遠路はるばる雪国・盛岡から東京のキャンドル教室に行くことに!卒業できるのは、果たしていつになるか。。。
c0184043_21561049.jpg
キャンドルのことや日々のことを綴っていきたいと思ってますんで、よろしくお願いします。
[PR]
by yukiguni-candle | 2008-12-05 22:08 | ごあいさつなど