キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
シュークリーム
シンプルなシュークリームキャンドル。コロンとした手のひらサイズです。
c0184043_22572690.jpg
スイーツキャンドルのバリエーションを増やそうと、いろいろ試作中~。シュークリームは意外と簡単にできたので、たくさん作ってクロカンブッシュを作ってみようっと。

久々
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-30 23:44 | 手作りキャンドル
フルーツロールケーキ
昨日に続き、スイーツキャンドル第二段、「フルーツロールケーキ・キャンドル」。
c0184043_20404684.jpg
真ん中にいちごを入れようと準備していたのに、長さが足りず入れれなかった。。。けど、これはこれで、ありだなーと自己満足。
いちご入りのロールケーキは、デラックスバージョンということで、今度作ってみることにしましょ。

うちの母は、昨日のカップケーキよりロールケーキの方がかわいいと申しておりました。制作者としては、どちらも試行錯誤して効率の良い作り方を考えながら作ったので、甲乙つけ難いのですが、ロールケーキの方が、カラフルだから見栄えがいいのかなー。

もう一枚
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-26 20:59 | 手作りキャンドル
お花のカップケーキ
新作、お花のカップケーキキャンドル。前に作ったケーキキャンドルから大幅リニューアルしました。愛読書の「cafe・sweets」を参考にして、イメージチェンジ。
c0184043_21142721.jpg
クリームをPM5だけで作ったので、時間との格闘でした。ちょっとモタモタしていると、すぐ固まってしまうので115を入れたかったのですが、この前東京で買ってこなかったわたし。。。でもなんとかPM5だけで、頑張りましたよ。
c0184043_21144214.jpg
前のと比べると重さはさほど変わらないと思うけど、小ぶりで高さがあります。基本はこの形にして、デコレーションをいろいろ変えていくことにしようかな。

完成しました。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-25 21:47 | 手作りキャンドル
キャンドルナイトは終わったけど
まだまだキャンドル制作中~。今、作っているのは、注文いただいた小花のキャンドル。これから夏に向けて、見た目涼しそうな寒色系で作ってます。
c0184043_23123917.jpg
※ これからディップするところ。完成品は、もう少し、白っぽくなります。

c0184043_23125376.jpg← こんな感じで、マイクロを型で抜いて、成形します。結構、地味~な作業が続くんです。でも、不思議と飽きなくて、楽しいですよー。

キャンドル作りは楽しいけど、面倒なのが準備と後始末。わたしは道具を全て(テキストや本も)手の届く範囲に並べてから作業を始めるので、結構準備に時間がかかります。そうしないと、いざって時にアタフタしてしまうので、万全の体制でやりたいんですよねー。で、さらに面倒なのが、後片付け。広げられるだけ広げているので、元の場所にしまうのと掃除がもーぉ大変。アシスタントがいれば楽なのに。。。なんて、有り得ないことを考えながら、日々黙々と一人で作業する毎日なんです。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-23 23:35 | 手作りキャンドル
キャンドルナイト
無事、キャンドルナイトが終了しまいした!仕事中だったにも関わらず、「キャンドル作家」目線だったわたしは、イベントよりキャンドルが気になって仕方ありませんでした。。。スタッフの皆さんすみません、お疲れさまでした。
c0184043_22331413.jpg
この地球もどきキャンドルが殊の外好評で、写真を撮っている人が結構いて、すごーくうれしかったです。即興でしたが、作ってよかったー。今度、参加しようと企んでいるイベントにこの地球もどき(小)を作ろうかと思っています。
c0184043_22333412.jpg
虹もどきも綺麗でしたよー。(と自画自賛)

おまけ
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-21 22:49 | お仕事
キャンドルナイトに向けて2
昨日、今日とお休みだったので、朝から晩まで自宅でキャンドル作り。キャンドルナイトで使う、飾り用のキャンドルです。
c0184043_22582914.jpg
地球温暖化防止がテーマなので、とりあえず地球をイメージしたキャンドル。
c0184043_22584660.jpg
あとは、適当に。赤いキャンドルのモザイクから色がすごく滲んで、白を流したのにピンクになってしまいました。。。

ちょっとくすんでしまったけど
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-19 23:17 | お仕事
Ever Ever Blue のキャンドルナイト
ちょうど東京合宿中に、渋谷教室有志の方々(Ever Ever Blue)主催、大崎のイタリアンレストラン「ベッラベーラ」で開催された”100万人のキャンドルナイト”に行ってきました。
c0184043_1135422.jpg
一人キャンドル10個持参だそうで、その数ざっと100個くらい?。100個もあると、さすがに綺麗でしたねー。
c0184043_1141941.jpg
キャンドルが綺麗なのは勿論のこと、皆さん本当に楽しそうで、一声かければ有志がこんなに集まるなんていいなーと思いました。同じ志を持つ仲間って大切ですねー。わたしも地元にほしい!「求む!キャンドル好き仲間!」

やっとお休み
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-19 01:39 | イベント
ただいまー!
今朝、無事に盛岡に到着しました。今回も充実の4日間で、専科3にも入れたし、スペシャルも2つ受けて、新しい技?も体得できたかな?後は、練習のみのみ。復習しなきゃー。
c0184043_2158405.jpg
※ 教室の玄関に飾っているキャンドル


ではでは今日は眠いので、合宿の報告は後ほど。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-16 22:14 | キャンドル教室
candle mizuki
紙町銅版画工房さんに頼んでいた消しゴムはんこが出来上がりました!想像以上のかわいさに大満足。「mizuki」の「i」もちゃんとキャンドルになってるんですよー、何気に。
c0184043_21343841.jpg
ちょうど受け取りに行った時、教室が終わったばかりのコーヒータイムだったので、ちゃっかりコーヒーまで頂いちゃってすみません。。。いろいろとありがとうございましたー。

銅版画も楽しそうですねー。キャンドルを極めたら(っていつ?)、次は銅版画もいいなぁ。

ところで
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-09 22:03 | ごあいさつなど
蜷川実花カラー
先月、蜷川実花展を観に行ってすっかり影響を受けてしまったわたし。早速、蜷川実花っぽい色のキャンドルを作ってポストカードと並べてみました。
c0184043_2175788.jpg
形的には、あまりおもしろくないけど、色はどうだろう???どの色をどれくらいの割合で入れたらよいかがわからず、とりあえず3個作ってみたものの、うーん。。。難しい。。。

正解があるようでない、ないようである気がするので、いっぱい数を作って自分好みの正解にたどり着くまで、作り続けるしかないかなぁー。

雨の降る中
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-06-07 21:20 | 手作りキャンドル