キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
未完のマカロンタワー
街かど美術館に向け悪戦苦闘中ではありますが、夜な夜な黙々と作業を続け、なんとなく完成が見えてきました(ちょっと安心)。昨日の夜も、はっと気付けばもう午前1時過ぎ。休みならいいけど、今日も朝からお仕事で。。。何に悪いって、肌に悪い。三十路過ぎて夜更かしはいけませんよねぇ、絶対。でも、完成まであと少し。頑張らなきゃなー。
c0184043_2053134.jpg
なーんでこんな無理をしているかというと、今日も今から東京へ向かうため。今月2度目の東京です。明日は朝の10時から、スペシャルレッスンが夜までびっちり入ってます。
今回は、超楽しみなレッスンばかりで、ずーっと前から楽しみにしていたのですが、連休がうまく取れなかったので、超ハードレッスンスケジュールになってしまいました(いろいろと先生方すみませんです)。夜行バスでぐっすり寝て、新宿に着いたら韓国スパへ行き、シャキッとしてレッスンに備えねば!!!

昨日の夜は
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-26 21:24 | イベント
悪戦苦闘中~
来月開催される街かど美術館に向けて、悪戦苦闘の制作中です。
頭で思い描く作品と、実際作った時に生じるイメージの違い。。。作っては溶かしてやり直し、時間が足りなーいとジタバタしています。
終わる気がしないこの作業。いつ出来上がってくれるんだろうかと、誰かに聞いてみたくなる。。。
c0184043_0235972.jpg
さてさて今日は、シルバーウィーク中唯一のお休み。世間は5連休だなんだと騒いでいましたが、悲しいことに全く関係なかったシルバーウィーク。
でもまあ、ちょっとは休み気分を味わいたくて、ちょい近場の花巻温泉に出かけ、癒されて帰ってきました。混んでるかと思いきや、意外と空いていた温泉。シルバーウィークの最終日だから、家で皆さんゆっくりしてたのでしょうかねぇ???
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-23 23:59 | イベント
先取り「ハロウィン」
今回の三泊二日の東京レッスン。来週から始まる”スペシャルレッスン”の中の一つ、「ステンド」の下準備を朝から晩までずっーーーとしてきました。
本当に二日間ずっーとですよ、ずっと。いやはや、大変です、これ。手を付けた人なら、「うん、うん」とうなずいてくれること間違いないのですが、自分自身との戦いです。
きっとできた作品は、いとおしいものになるでしょうね、これだけ大変だと。出来上がりは、次回の東京レッスンです(たぶん)。乞うご期待!
c0184043_2331174.jpg
↑ 教室にあった、ジャックランタン。

さてさて、まだ日中はクーラーの必要な東京でしたが、教室の中はすっかり「ハロウィン・モード」で、スイーツレッスンも玄関もトイレも、ハロウィーーンになってました。火を灯したところを撮るのを忘れてしまったので、今度行った時撮ってきます。こちらも、かぼちゃかぼちゃかぼちゃのかぼちゃだらけでとってもかわいいので乞うご期待!
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-18 23:53 | キャンドル教室
プレゼント
フラお友達のRちゃんから頼まれた、プレゼント用のキャンドルです。お花のキャンドル三点セット。ブルーが好きな方へのプレゼントということで、ブルー系にまとめてみました。気に入ってもらえるといいなぁ。
c0184043_21163753.jpg
さて、明日の夜から、またまた夜行バスで東京。今月は超ハードスケジュールで、いろいろなことを乗り切れるか心配ですが、今月乗り切れたら、もう何でも出来る気がします(本当かー?)。

無理せずマイペースが信条のわたしだったけど、今月はちょっと無理して頑張ります。っつうか、無理しなきゃどう考えても終わらないことが多すぎる(大汗)。そして関係ないけど、親知らずが痛くて、口の中が熱っぽい。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-14 21:52 | 手作りキャンドル
Coquet-Leeさんで委託販売!
盛岡市菜園にある完全予約制の素敵なNail Salon・Coquet-Leeさんに、キャンドルを置かせていただけることになりました!白い棚にずらーっと並ぶマニキュアのビン。かわいいー。
c0184043_23112442.jpg
置かせてもらったのは、パームキャンドルとフラワーキャンドル。パームキャンドルは、一つ一つ結晶の表情が違うので、見ていて飽きません。
四角すいのパームキャンドルとネイルって、イメージが似ているような気がしますねー。お店のイメージとも合うといいけど。
c0184043_23114344.jpg
そして、たくさん並んだネイルアートの数々。かわいいのだらけです。
c0184043_23121584.jpg
今日は、置かせてもらった上に、お買い上げまでしていただいちゃってすみませんでした(感謝)。紹介してくれたNちゃんにも感謝、感謝。しかーし、初めてのキャンドルの営業だったので、何から話していいかよくわからず、説明不足だったなーと反省してます。今度、ベルばらをイメージした「赤と白のバラ」をお見せするときには、もっと説明しなきゃなぁ、すみません。。。これからは、営業トークも勉強しなきゃないですねー。

余談ですが、Coquet-LeeさんにやってもらったNちゃんのデコ電がこれまたかわいくてびっくり!秘かに、わたしもやってもらおうと決意したのでありました。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-12 23:54 | お取り扱い店
新作!パンケーキ
この前、習ったパンケーキ。やっと復習できましたー。
そして、教室で習ったものを小さく改良。ちょこんと手に乗る手のひらサイズです。
c0184043_2346550.jpg
久々の日曜休みでしたが、いろいろと宿題が溜まっていたので、一日中キャンドル制作。
宿題というのは、街かど美術館(後日お知らせします)に出展する作品の試作で、図案は提出しているものの、果たしてその通りにできるかどうか(汗)。作ってるうちに変わっちゃってもいいものだろうか。。。

かなり大きい型に仕込んで放置してる状態なので、抜けるか心配だなー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-07 00:07 | 手作りキャンドル
貝殻キャンドル
海と波をイメージし、貝殻を付けたキャンドル。
c0184043_21473924.jpg
まだ暑かったこの前の東京修行で作ったので「夏」です。
この115の透明感が何とも言えずいいですねー。かなり気に入ったので、今我が家の玄関に飾っています。
生で見たい人は遊びにきてねー。

さてさて昨日、お昼に「小岩井さん(小岩井製品を売りに来る人)」からヨーグルトを買おうとすると、さっ財布がない!!
うっかり財布を忘れてきてしまったようで、諦めようと思っていたら、「ツケでいいですよー」と小岩井さん。「ええ~いんですか?」と言いつつ、しっかり目はヨーグルトを選びにかかるわたし。

はい、「ツケ」でヨーグルトを買ってしまいました。もちろん今日、ちゃんとお支払いしましたが、なんか「ツケ」の利く関係っていいなぁと、心温まる思いがしましたー。以上。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-04 22:09 | キャンドル教室
Birthday candle
昨日、アップした誕生日プレゼント用のキャンドルですが、こんな感じでお引渡ししました(お父さんから娘さんへのプレゼントだそうです)。あと、アロマオイル(ラベンダー&クラリーセージ)のセット付きで。
c0184043_23525539.jpg
ラベンダーの説明はいらないかと思いますが、クラリーセージは、心を穏やかにする優れた働きがあり、またスクラレオール(人間のホルモンに似た分子構造を持っている植物由来成分)を持っていることから、ホルモンバランスの調整に役立つと言われているので、女の人にはいいのかなと思い選びました。ほのかに甘くスパイシーな香りなので、わたしはコロンを自分で作るときには、必ずと言っていいほど、このクラリーセージをアクセントに少し入れます。

誕生日にキャンドルをプレゼントしてくれるお父さんなんて素敵ですねー。そういえば、父親から誕生日プレゼントを最後に貰ったのはいつだったろう?
まあ、わたしの場合、プレゼントを貰うような歳はとっくの昔に過ぎていますけどねー。

とにかく、お誕生日おめでとうございまーす!
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-03 00:39 | 手作りキャンドル
ウルトラミラクルラブストーリー
夏の工芸学校に参加したいと思った理由の一つ、
蓬田村が「ウルトラミラクルラブストーリー」のロケ地だったということ。

で、やっと盛岡で上映になったこの映画、観に行ってきました。地元民ではないので、はっきり「あそこだー!」と断言はできませんが、「あんな感じだったなー」と思える場所がちらほらと。。
全編津軽弁だったので、意味不明のところも多々ありましたが、なんとか津軽弁はクリア。しっしかし、映画の内容はというと、『びっくり』の連続で、ちょっとシュール的要素大な感じでした(観た人にしかわからない表現ですみません)。

マツケンを見るたび、「ああ、岩手からもこんなビックな芸能人が出ればいいのにー」と思わずにはいられないのは、きっとわたしだけじゃないでしょう、きっとね。

c0184043_2338323.jpg
さてこれは、誕生日プレゼント用に頼まれて制作したキャンドル。今回は蜜蝋ではなく、115とマイクロを使ってます。
花びらを一枚一枚貼り付けていく作業は、地味ながら楽しい。集中して作るので没頭できます。そして、出来上がったときの充実感がまたいんだよねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-09-02 00:04 | その他