キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
rose box
専科3で作った「rose box」。オレンジ系のバラが好きなので、オレンジ色で。
バラ好きの人へのプレゼントにいいですね~。見た目もゴージャスだしね。
c0184043_12491654.jpg
バラを一個一個作るのは、結構大変というか根気がいる作業。なぜかというと、つい気持ちが飛ぶと花びらをぺキッと折ってしまうから。あと、気温の低い今の時季も、ロウがなかなかやわらかくならないのでダメですね。

今更ながら、キャンドル作りって、こう考えると本当にデリケートな作業だな。

あせってきた~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-29 13:14 | キャンドル教室
a foggy candle
またまた試作品。ぼんやりした感じの名付けて「foggy candle」。色はぼんやりしてるけど、表面はつるんとしてきれいなので、シンプルだけど結構気に入ってます。
色を変えてまた作ろ~うっと。
c0184043_2263257.jpg
え~、あっという間に,クリスマスも過ぎ、もうお正月に向けて一直線。PC壊れた事件もあって、年賀状をまだ書いてないので、ちょっとあせってきました。
というわけで、わたしからの年賀状は一日には届かないと思いますのであしからず。。。

クリスマスと言えば
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-26 22:47 | 手作りキャンドル
モザイクキャンドル
昨日、職場で子ども対象のキャンドル作りがありました。1回27人+26人の計53人。53人の子どもたちを相手にするって、パワーがいりますね。
2人で対応したのですが、さすがに終わると疲労感がどどどーっと。
c0184043_1124115.jpg
でも、人に教えると毎回新たな気づきがあって面白いですねー。
今回の教訓は、「割り箸は割らないでくださいと始めに言おう」でした。言わないと割られてしまうものなんですねー。パカパカ割られてしまいましたよ、使う前に(汗)。

昨日の夜
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-23 23:21 | お仕事
マリンキャンドルホルダー
先週、職場でマリンキャンドルホルダー作り講座に参加しました。マリンキャンドルホルダーとは元々は海に流れ着いたガラスビンなどの再利用法として考えられたものらしいです、確か。
c0184043_23452283.jpg
ガラスの破片とグルーガン片手に、仕事中(あっこれも仕事の一部ですけどね)だというのに、周りに目もくれず、自分の作品作りに没頭してしましました。(職場のみなさんすみませんでしたー)

本当は薄く切ったた木の上にガラスの破片や貝殻をつけてホルダーに仕上げるのですが、わたしは木に取り付けなかったので、これはホルダーではなく、ランタン?ですかね。

灯してみるとこんな感じです。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-21 00:02 | お仕事
waffleさんに納品しました!
えーっと、ちょっとご無沙汰でした。というのも、、、、HDDが壊れてしまって、しばらーく自宅でPCが使えなかったんです(涙)。結局、修理には5~6万、もしくは直らないかもと言われたので、NEWマシーンを購入することに。。。
で、今日ご購入したわけなんですよー。年末にこの予想外の出費は痛かった(涙涙)。

えーまあ、それはさておき、委託販売のご報告です。先週の16日にもキャンドル教室を開催した、「雑貨店waffle」さんで、委託販売していただけることになりました!
とりあえず、持っていったものはこんな感じ。
c0184043_237171.jpg
お近くにお越しの際は、ぜひ見に行ってくださいねー。よろしくです。

いろいろとネタは溜まってますが、今日はこの辺で。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-19 23:22 | お取り扱い店
ロールケーキにしましょ
スイーツ系のご注文がありまして、何を作ろっかなーと考えている時、ちょっと前に職場でロールケーキをごちそうになったことを思い出し、そうだ!ロールケーキだ!と早速作ったロールケーキたち。今回はココアロールも作ってみました。
c0184043_22525833.jpg
チョコロールもチャレンジしてみたけど、黒をホイップするとちょっと白っぽくなり、だからと言って顔料をあまり入れたくなかったので、今回は断念しました。次回の課題だなー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-10 23:17 | 手作りキャンドル
イメージは”vegetables”
イエロー、オレンジ、グリーンでvegetablesのイメージ(後付ですが)。ホイップとストレートの割合を見るための試作です。
c0184043_205918100.jpg
ホイップが入ると灯りがやわらかくなるような気がしますねー。でも、ホイップばかりだと、甘すぎるような気がするので、ストレートも流しつつ、自分の好きな割合を調整中です。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-08 22:08 | 手作りキャンドル
型抜き、抜き
いろいろな抜き型を買ってきたので、楽しく型抜き抜き。オレンジと黄色で抜き抜き。
c0184043_23574589.jpg
完成した後、アイロンで形を整えていたら、急に電源が入らなくなった!えー、壊れちゃった???

今日の悲しい出来事でした。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-06 00:03 | 手作りキャンドル
子どもキャンドル教室☆開催のお知らせ
クリスマスまであと少しになりましたね。うちの近所では、クリスマスイルミネーションが始まり(我が家でもやってます)、夜、家に帰るのがちょっと楽しみになりました。近くの方はぜひ見にきてくださーい。

さてさて、子どもキャンドル教室のお知らせです。
★日 時  12月16日(水) 15:30~16:30
★場 所  雑貨店 Waffle(わっふる)
★参加費  500円
c0184043_2131043.jpg
※前と同じ画像ですみません。。。


牛乳パックで作った型を使って、クリスマスツリーキャンドルを作ります。カラフルでかわいいキャンドルを一緒に作りましょう!

参加申込は雑貨店Waffleさんまでお願いします。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-12-03 21:51 | 出張キャンドル教室