キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春を探しに
うー、まだまだ寒い盛岡、今日の最低気温-4℃。明日は-6℃だってぇ~。
そんな本日、「行きます!」と申し込んだときには、きっと27日は暖かいに違いないと思い、ぽかぽか陽気の春の散策を楽しみにしていたんだけど。。。
c0184043_2156558.jpg
降りしきる雪の中、向かった先にあったもの。
c0184043_21572722.jpg
これなーんだ?

正解は
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-27 22:22 | 徒然
スイーツレッスン ~ワッフル~
東京合宿で、マカロンに引き続きスイーツレッスンで習った「ワッフル」です。ストロベリーアイスとフルーツをたくさんのせました。
c0184043_22135975.jpg
チョコがけがへたくそ。。。練習あるのみ、頑張ります。

昨日の夜
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-26 22:34 | キャンドル教室
キャンドルホルダーコレクション ~小樽編その1~
昨日というか今日の午前12時5分。やっとこさ書いたブログ記事を更新しようとしたら、、でっできない。。。
12時からメンテナンスのため、サービスを停止するというお知らせをぜーんぜん見ていなかったので、更新できませんでした。。あと5分早ければ。。。
ちょっとショックで、何を書いたか全く覚えていません。でも覚えてないということは、たいしたことを書いていなかったのでしょうねぇ。
ああ、まぼろしの更新。わたしの睡眠時間を返してほしいよ。
c0184043_21391740.jpg
これは、先月行った小樽で買ったガラス玉のキャンドルホルダー。ガラスのひびが壁に映って綺麗だねー。ちなみにガラスの色は、オレンジ色です。
割らないように大事に大事に持って帰ってきました。

寒かったなー、小樽、ホントに。(回想)
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-24 21:48 | キャンドルグッツ
和紙を使って
東京へキャンドルを習いに行く楽しみの一つはこれ。
c0184043_23545369.jpg
レッスン前に食べるハリッツのドーナツ。お教室が代々木上原にあるので、早朝新宿に着いたら、まずスパへ行ってさっぱりした後、ハリッツに朝ごはんのドーナツを食べに行きます。
ハリッツがお休みの時は、マンマーノのクロワッサンを食べたりと、代々木上原はおいしいパン屋さんがたくさんあるので、行くのが楽しいんですよねー。

この日のドリンクは杏仁ラテ、ドーナツはクリームチーズとコーヒーを注文して、のんびり食べていると、なーんと先生と遭遇!先生もドーナツを買いに来て、レッスン前なのに出会ってしまいました!
そしてその後、函館のsaruyiさんとも遭遇(こちらは連絡しましたが)して、不思議な気持ちでスーツケースを引きずり、お教室に向かったのでありました。
c0184043_23551894.jpg
さて、これは和紙を使って強度を出したキャンドル。バランスよく曲げるのが結構難しい。。。
わたしのは、後列右から2番目。地味目な色合いで作りました。

おまけにパチリ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-23 00:10 | キャンドル教室
マカロンいっぱい
15日の夜行バスで東京へ向かい、二泊した後18日の夜行バスに乗り、19日の早朝盛岡へ帰ってきてました。

今日は久々のお休みでリフレッシュしに温泉に出かけたら、なーんと吹雪!まだここは冬なのか?って思うくらい寒かった。。。温泉に入ったのがたぶん15:30頃だったのに、上がるとなーんと18:00過ぎ!2時間半も入ってたのかー。どおりで体全体、ふやけてるはずだわ。とほほほ。

さーて、今回の東京合宿で何を習ってきたかというと、とりあえずこれ。
c0184043_22192154.jpg
スイーツレッスンで作ったマカロンいっぱい。六人六色。同じものを習っても、みーんな違うマカロンになります。不思議だねー。
クリームのねじねじの作り方が、「これっていろいろ使える!」と思ったので、これから活躍しそう。

ちなみにわたしが作ったのは、奥のピンク色のマカロン。気持ちだけでも春色に。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-21 22:39 | キャンドル教室
石判子で
先日行った仙台(お薬師さんの手づくり市)で、キャンドル出展しただけでなく、お買い物もしてました。で、今日届いたもの。
c0184043_22564939.jpg
今度は、石判子で”candle mizuki”です。この石判子は、「工房 蓼くい虫」さんに作ってもらったもので、ふらふら~と他の出展者さんをのぞいているときに目に付いて思わず注文してしまったんですよねー。

デザインなんかはすべてお任せで、「かわいい感じで作ってください!」って頼んだら、こんな感じで出来上がってきましたー。

偶然ですが、今日誕生日だったので、誕生日プレゼントみたいで嬉しかったです。

誕生日ということで
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-13 23:32 | 徒然
お薬師さんの手づくり市☆報告
お薬師さんの手づくり市に参加してきました!
仙台駅周辺の朝の渋滞を避けるため、家を深夜3時50分に出発し高速で仙台へ向かい、会場へ着いたのは6時30分頃(受付は8時)。
行く前は早起きが辛くて、「何で申し込んじゃったんだろー。」とちょっと自分を責めましたが、やっぱり参加してよかった。おもしろかったですねー。
c0184043_23591398.jpg
まず、お客さんがおもしろい。参堂沿いという好位置だったせいか、目に付くところだったので買わなくても(買う気がなくても?)皆さん話しかけてくれて、「かわいーねー、綺麗だねー」とか「がんばって売りなさいよ!」なんて激励をくれる人も多数いて、岩手、青森ではなかった雰囲気でした。仙台の人がお話好きなのか、岩手、青森の人が口下手なのかわかりませんが、仙台の皆さんはとにかくしゃべるしゃべる。。。。買ってくれた方も、必ずといっていいほど、ご自身のキャンドルエピソード?をお話して買っていってくれました。
c0184043_2359269.jpg
※ヴィヴィッド・キャンドルのコーナー


そして、出展者の方もみんな個性的で素敵。ちょっとしか見て回れなかったけど、器やバック、アクセサリーなどほしいなぁと思うものがたくさんありました。

初めての仙台でのイベント参加+一人参加だったので不安もあったんだけど、楽しく参加することができてよかったです。特にお隣のブースだったun peuさんにはお世話になって、仙台のこともいろいろ教えてもらいました!かわいいデジカメケースやお洋服(お洋服って感じなんですよ、ホント)で、ほしーいと思って見てたら、あっという間に品薄になってる!すごい人気の作家さんでした☆

また日程が合えば、ぜーひぜひ参加したいと思ってるので、仙台のみなさんよろしくお願いしまーす!


追伸 この日、帰ってから疲れ果て、超爆睡したのは言うまでもありません。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-10 00:45 | イベント
マニキュア・キャンドル
ありがちですが、マニキュアでも型取りしてみました。菩薩とか大きめの型でやっていたせいか、マニキュアくらいのサイズだと超~楽!ほいほいと(?)簡単にできてしまいますねー。
ワンポイントにゴールドで花模様をちょんちょんと書いて出来上がりー!この他にパステルカラーのも作りましたよ。
c0184043_2342937.jpg
今日、整骨院で「痩せた?」と聞かれましたが、決して体重は減ってないので、言うなれば「やつれた?」。
何せ、仕事が休みの日には、朝から夜中までキャンドル作ってましたからねー。むしろ仕事の日より忙しいかも。

8日の準備もしなきゃないのに、土日も仕事だし、一体わたしはいつ休めるんだろう。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-05 23:56 | 手作りキャンドル
お薬師さんの手づくり市
「お薬師さんの手づくり市」に参加します!毎月8日薬師堂ご縁日に開催している手づくり市。
場所は仙台、しかも平日ですが、お休みの方はぜひー!

☆日時  3月8日(月) 10:00~15:00
☆場所  国史跡陸奥国分寺跡(木ノ下薬師堂境内)

※詳しくはこちらをどうぞー。

お寺さんでやるということで作った、こちらの月光菩薩(確か)。自分では、かなりこの「ヴィヴィッド・月光菩薩」を気に入っております。「仏女」の皆さんにおススメですよー。って怒られそうな気がしないでも。。。
c0184043_2132274.jpg
色は2色で限定2体。いかがでしょうか?
c0184043_21483573.jpg
実はこの型取りに使った菩薩さま、高校の修学旅行で買ってきたものなんで、かれこれ我が家に来てからウン十ウン年。こんな形で役に立つとは!先見の明があるなー、自分(褒)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-04 21:54 | イベント
春色のカラーキャンドルと白いシェルフ
冬に逆戻りしてしまったように寒いけど、気分は明るく春色のカラーキャンドル。春なので、やわらかいイメージで。
c0184043_058158.jpg
昨日、waffleさんに行って取り置きしててもらった白いシェルフをもらってきました!で、うれしくて並べてみたわけなんです。
キャンドルのかわいさ倍増だねーって、自画自賛。
c0184043_0581687.jpg
昨日、今日と急ピッチで、いろいろ作って疲れました。なんでかっていうと、仙台でやる手づくり市に参加する予定で、そのため作ったんだけど、そのお知らせは、今日はもう眠いので明日にします。。。

今回は、型取り作品メインになりそう。徐々にアップしたいと思いまーす。では、おやすみなさい(zzzzz)
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-03-04 01:09 | 手作りキャンドル