キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ピンクのブーケ
ピアノのリサイタル用ということでしたので、大人かわいいピンクのブーケのイメージ。
c0184043_2204143.jpg
かといって、あんまりピンクピンクにならないよう、モザイクに白と緑も混ぜました。

今回はマイクロを多めにしたので、くすんだ感じのお花。115とマイクロのブレンドを自分流に調整していますが、なかなか落ち着きません。頭で想像した感じと出来上がりがピターっと重なるのは、いつのことやら。。。

まだまだ修行が必要ですねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-30 22:21 | 手作りキャンドル
もりとかぜ
本日、オープンしていました。
c0184043_23295427.jpg
ずーっとあたためていた企画が、今日やっと実現です。

企画と言っても
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-30 00:18 | 徒然
自然の色
キャンドルを作るようになってから、「色」にものすごく興味を持つようになりました。そして、結局のところ、自然の作り出す色にはかなわないなーと。
c0184043_21232914.jpg
ピンク系で注文を受けていたキャンドルが出来上がった日、いいお天気だったので庭で撮影。このキャンドルは、庭に咲いていた↓の「アネモネ」の色を参考にして作ったものです。

ピンク×パープルは、一番よく作る組み合わせだなー。
c0184043_21234847.jpg
「アネモネ」って言葉の響きがなんか好きです。なぜか昔から。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-27 22:07 | 手作りキャンドル
仕事で遠足?
いえいえ、仕事で新規事業を開拓してきました(ホント)。

山菜採り(わらび・ウド・フキ)やサトイモ・サツマイモの植え付け、外での作業は本当に楽しい。自然の緑と大地の土に触れ、心も体も癒される感じ。
c0184043_20591874.jpg
お天気はこんな感じにあまりよくはなかったのですが、それでも十分過ぎるくらい楽しみました。
c0184043_20515120.jpg
帰りにはいっぱい採った山菜の他に、立派なアスパラ、ニラ、おやつに「豆しとぎ」をいただき、感謝感謝で人の心にも癒されました。

まだまだ行ったことのない、素敵な所がたくさんあるんだなー。

さて、ここはどこでしょう?
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-27 21:19 | お仕事
カラーリンゴキャンドル
水玉キャンドルと同様にレシピを公開しているカラーリンゴキャンドル。青森りんごに負けず劣らず岩手りんごもおいしいですよ!(お国自慢)
c0184043_20164560.jpg
先日お知らせしたエキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.24の件で、「おめでとうメール」やら何やらをいただいており、いろいろとありがとうございます。これからも末永く、よろしくお願いしますねー。

えー、今年度から仕事が変わり(キャンドルじゃない仕事ね)、昨年度までの不規則な休みから土日休みに戻ったのだけれど、規則正しい生活にまだ慣れなくて、土日に何をしていたか思い出すのに一苦労です。土日は人がどこへ行っても多いし、平日休みがちょっぴり懐かしい。。。

隣の芝は何とやらってやつですねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-24 20:49 | 手作りキャンドル
水玉キャンドル
真っ赤に白いドットの水玉キャンドル。女子は水玉好きが多いですよねー。わたしもですが。
c0184043_21294955.jpg
さて、今日はちょっとお知らせです。
ななんと、本日更新エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.24で、このブログを取り上げてもらいましたー。

こんな地味なブログが取り上げてもらえるなんて、奇跡のようです。エキサイトの担当の方、ありがとうございました!

インタビューの他、この水玉キャンドルを含めて3種類のキャンドルレシピを公開しています。よかったらご覧くださいねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-20 21:52 | 手作りキャンドル
カラーボール
展示会に来場してくださった方にお渡しする「チャリティーキャンドル」を、いろいろお試しで作ってみました。まだ作品もできていないというのに。。。順番が違いますね。
c0184043_23591436.jpg
「まる」って、コロンとした感じが無条件にかわいい。見ていて飽きませんねー。

このキャンドルは何層もロウを重ねて作るので、結構時間がかかります。タイミングが早いと前に流した色と混じるので様子を見ながら流し込み。

地味ーな作業です。でも、綺麗な層ができたときは、丁寧に作ってよかったなーとつくづく思うので、やはり手は抜けませんね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-20 00:37 | 手作りキャンドル
紺屋町奥州懐道アンチック市
ぽかぽか陽気の中、紺屋町の奥州懐道アンチック市に出かけてきました。
c0184043_22293645.jpg
6月にある展示会用に何かいいものはないかなーといろいろ見て回り、ちょこちょこと買いました(使うかどうかはわかりませんが)。アンティークの燭台が欲しかったんだけど、そういうものは見つからず、残念!

古道具初心者なので、見ても安いのか高いのか全くわからず、思い切って買えないんですよねー。いろいろ見て歩いて目を鍛えなきゃ。

外国人さんが「こけし」を何個か買っていたのを見て、ちょっと嬉しかったです。実は最近、「こけし」が結構好きなんで。あのつぶらな瞳にぐっとくるんですよねー。なぜか。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-16 22:54 | 徒然
お薬師さん、終了~。
晴れのいいお天気の中、早朝6時に家を出発し、お薬師さんの手づくり市に出展してきました!お買い上げ&作品を見てくれた皆さん、ありがとうございました。仙台の皆さんはとてもフレンドリーなので、いつも本当に楽しいです。

今回から出展場所の方式を変えたようで、敷地内をぐる~と回るように配置されたお店の数々。わたしは日当たりの良すぎる場所で、午前中は灼熱地獄に合いましたが、午後からはちょうど良い感じになり、3,4月に寒くて震えていたのを思えばよかったな~と。プラス、この前のアート展で「雹」が降ってきたことを考えれば、何でもござれですからね~。
c0184043_1319437.jpg
キャンドル屋ですが、お天気が良かったので「サンキャッチャー」もバーンと並べてみました。隠れた(隠してない?)人気商品です。

coffee Naturanさんとコラボした「コーヒーキャンドル」に興味を持ってくれる方が多かったので、coffee Naturanさんと今後の展開?をわくわくしながら話したり、偶然お隣になった同じ岩手県民、布つなぎ手古さんと隣の隣だったBitterさんと、「岩手でもやりたいね~」なんて話ができたりと楽しかったです。

あと、アート展でお隣だったBlau Catsさん、娘さんと一緒にU田さん、遊びに来てくれてありがとうございました!awayでお知り合いさんの顔を見るとほっとしますねー。

次回の出展は未定ですが、また仙台のイベントには出展したいと思っていますので、これからもお願いしますねー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-09 14:11 | イベント
きのこのこのこ
きのこのこ。

カラフル・キノコキャンドル。母親に「きのこの柄は白じゃない?」と言われたけど、「そういう固定概念は捨ててよねー」とばっさり言い放ったわたし。

でも、やっぱり色を変えた方がかわいいか?次は変えてみるかな~?
c0184043_2158203.jpg
さて、GWも終わりお楽しみがひとつ減っちゃったような気もしますが、またまたイベント、今月も「お薬師さんの手づくり市」に参加します。今年初の土曜日開催なので、人もたくさん来るのかなーと楽しみにしています!仙台の皆さんよろしくです!

☆日時  5月8日(土) 10:00~16:00
☆場所  国史跡陸奥国分寺跡(木ノ下薬師堂境内)
※詳しくはこちらをどうぞ。

さてさて、
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-05-06 22:24 | イベント