キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キャンドルを作る時間
溶かして、固めて、割って、削って、また溶かして、固めて。
c0184043_21361371.jpg
とにかく何も考えず、単純作業を繰り返し、黙々と作ってます。

頭が真っ白になるこの時間が貴重なひととき。


さて、明日からGW。今年は3月、4月の記憶が飛んでいるので、イマイチ実感が湧いてきませんが。しなきゃないことは山積みなので、黙々とこなしていきましょ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-28 22:04 | 手作りキャンドル
prayer candles №2
ロウの下処理をすると部屋がとんでもないことになるので、今日は風除室で作業。ここなら散らかってもホウキでさっと掃いちゃえば大丈夫!しかし、玄関先なので家の前を通る人が見たら、怪しい光景。。。まあ、うちは住宅地で人通りも少ないところなので、問題はあまりないのですがね。

イベント用に作った大きいキャンドルをガンガン割って、灯しやすいキャンドルに再利用です。散らかしてもいい場所でやると、いつもは蝋が飛ばないように気を付けながら割るんだけど、その必要がないので作業が進む~。そして、金槌でガンガン叩くので、ストレス発散!なんかスッキリ!
c0184043_21581143.jpg
こうやって手を動かしていると、作りたいキャンドルのイメージも膨らんできて(実際作れるかどうかはなぞだけど)、体はやはり動かしていた方がいいという結論。

あっという間に3月が終わって、4月も終わりそうなので、そろそろ月日を意識した生活をしなくちゃね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-24 22:27 | 手作りキャンドル
再会
久々の盛岡の夜。
c0184043_2241941.jpg
本当に久々だったので、酔いが早く回りました。

それぞれの立場で、いろいろと変わってしまったこともあるけど、また飲もうね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-17 23:22 | 徒然
始動です
今年度、最初の出張レッスンは、お世話になっているMさんのお宅で。いつもは大き目の灯し用キャンドルを買っていただいていたんだけど、今回はご自分で作ってみたいとのことで。
c0184043_21272168.jpg
色とりどりのキャンドル、たくさん出来上がりました!

レッスンとは言っても要領がいいMさん、わたしは簡単に説明した後はロウを溶かして温度の管理だけして、あとはMさんがパーッと作ってしまいました。

ご自分で使う他に、沿岸のご親戚のお宅にお渡しするそうです。


いろんな想いがいろんなところに届くといいな。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-10 21:59 | 出張キャンドル教室
prayer candles №1
昨日の停電で、やっぱりまだろうそくは必要だなと感じたので、作り始めたキャンドル。
安定性のあるシンプルなものです。イベントなどで灯した長い円柱のキャンドルを溶かして作り直しました。
c0184043_21341096.jpg
作っている間にも、余震が!
やっぱりまだ危険かなーと思いつつ、前に進んで行かなきゃいけないので、細心の注意を払いながら作ります。ロウをかぶったりしたら大変だもんね。
c0184043_21342363.jpg
ひとまず作り直せるだけ作って、また次は何を作るか考えよう。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-09 22:00 | 手作りキャンドル
また停電。。
昨日の夜、大きい余震がありました。わたしの家の地区は「震度6弱」。この前より、揺れの時間が短かったので特に被害はありませんでしたが、あっさり停電になったときには、あーまたかの落胆。。。

電池のラジオ、ワンセグ、反射式ストーブを持っていない(+車用携帯充電器)我が家は、「準備しとかなきゃねー」と言いつつ準備できていなかったので、全然教訓になってないじゃん!!と激しく反省。でも、救いは3月より暖かかったこと!

まあ、今回は慣れっこになったということもあり(良くないのか)、夜までには復旧してくれればいいなーと長い目でみることができました(実際に復旧したのは、15時ちょっと前頃でした)。
c0184043_2149147.jpg
そして今現在、電気の有り難さに感謝感謝。

「暗」と「寒」は、本当に人を心細くさせるものですね。


しかし最近、星空が綺麗に見えるような気がするのは気のせいではないかもしれませんが。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-08 22:06 | 徒然
いろんな気持ち
昨日から、冬に逆戻りしたように寒い盛岡。そんな中、今日は久々に街歩きをしました。
県庁に停まっている重々しい自衛隊の車や自衛隊の皆さんの姿にも慣れ、けたたましいヘリコプターの音にも慣れ、、、。
有り得なかった光景が、日常になってきています。
c0184043_20544713.jpg
久々に歩いて疲れたのか、すぐ休みたくなって「地震酔いが抜けないねー」なんて話してたんだけど、地震酔いではなく、やっぱり揺れていたみたいで。。。


でも今日は、初めて入ったお店のランチがおいしくて、お店で食べたパンやリゾットを真似して家でも作りたくなったので、「そうだ、今年の目標は料理もがんばろうと決めたんだった」と思い出し、やる気がちょっと出た日でした。

食べ物の威力は偉大だなー(特にわたしには)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-04-03 22:42 | 徒然