キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ジェルキャンドル作り
シンプルスタイル・盛岡店さんで、7月24日(日)にジェルキャンドル教室を行ないました。
20名の定員だったのですが、親子連れが多く総勢倍?くらいはいたんでしょうか?大人数の賑やかな教室となりました。
教室の写真を撮る暇がなかったので、皆さんが作ったキャンドルの写真もありません。。。
ざんねーん(どなたか撮った方がいらしたら、いただけるとうれしいです)。

↓泡いっぱいのジェルキャンドル。でも綺麗。
c0184043_23545248.jpg
今回はビンに流し込んだジェルキャンドルだけではなく、バラや貝殻の形のジェルキャンドルも作りました。もちろん灯すこともできるのですが、ガラスの容器に入れて飾ってもかわいいキャンドルです。

ジェルのグニグニにちょっとハマッテしまい、イベントでもちょっと販売しようかと製作中です。見た目涼やかなので夏にピッタリ。

オイルとパウダーの割合によって硬さがだいぶ違うので、いろいろ変えて研究しなきゃ!キャンドル作りの研究は終わりがないなぁ~。だから楽しいのかな?

さて、30日は大槌です。たくさんの子どもたちの笑顔に会えるといいな~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-29 00:13 | 出張キャンドル教室
東京散歩02
吉祥寺の「はらドーナッツ」姉妹店、健康豆乳カフェ「はらっぱ」で豆乳ケーキ・はらロール(白巻)を。飲み物は豆乳MIXジュースです。
c0184043_20492030.jpg
豆乳好きなので、豆乳×豆乳の組み合わせにしちゃったけど、飲み物はさっぱり系にしたほうがよかったですね、やっぱり(ちょっとまったり過ぎました)。

↑の前日、シルク・ドゥ・ソレイユの『クーザ』を観るために原宿に行ったのですが、えーっと当日券は買えず、結局たくさんの子どもたちと一緒に「ディズニー・オン・アイス」を観ました。ミッキーを観てかなりテンションが上がったわたし(スティッチもいたよ)。ディズニーランドに行きたくなっちゃいますねー、ミッキーを観ると。楽しかったー。
c0184043_20495673.jpg
その後、明治神宮へ。暑くてその時は気が付かなかったけど、空が綺麗!もっとちゃんと景色を見てくるんだったなぁ。

本当はもーっとおいしいものも食べたし(和食とか焼肉とか)、楽しんできたんだけど、あんまり暑くて写真を撮る気になれなかったので(というかお腹が空いててすぐ食べちゃった)、東京散歩はこれでおしまい。

また遊んでねー(ごちそうさまでした)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-24 21:19 | 徒然
東京散歩01
先週の三連休、暑い中東京へ行ってきました。主な目的は合羽橋でキャンドルの道具を買うこと。上野で降りて、お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえをーと思い「itonowa」へ行くと満席だったので予約して先に合羽橋へ。40分ほど待つと席が空いたとの連絡が入ったので、また戻ってやっとランチです。
c0184043_23535850.jpg
玄米が売り切れだったのでクロックムッシュを。このパンおいしー。豆乳ほうじ茶ラテ(だったかな?)もおいしー。そして、季節のケーキが「桃のトライフル」だったので、迷わずデザートも。
c0184043_23534212.jpg
果物の中で桃が一番好きなので、文句なしでおいしかったです。ジンジャーシロップをお土産に買い、合羽橋でもいろいろ買ったので、初日からカバンはパンパンになってしまいました。

つづく
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-24 00:16 | 徒然
準備中~
夏に人気のジェルキャンドル教室の準備でわらわらしています。三連休にしっかり遊んだためそのツケですね。でもしっかり遊んだ分、仕事もがんばろーと思えるのでバランスは必要。しっかり遊ぶためにもしっかり働きますよー。
c0184043_23553185.jpg
画像はジェルキャンドルとは全く関係ない試作のキャンドル。作業中は燃焼実験に調度良い時間なので、灯しながら作業してます。が、最近は暑くて火を灯せないのが現状。。。

あの寒い冬が今は恋しい。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-20 00:18 | 徒然
ネコちゃんキャンドル、広島へ
あまりの暑さで意識が朦朧としてきました。生まれも育ちも北国なので、暑さには弱いです。ふぅ~。
今朝は平日より早い時間に目覚めるわ、近所で草刈をしている人がいるわで、暑さ&騒音のため寝ていられず、せっかくの週末を満喫できない状態でした。しんどいなぁ、ホント。
c0184043_15412186.jpg
Sunday☆sさんからのご注文により、ミルキーキャンドル(ネコ)を広島市へ発送しました。ピンク×グリーン、イエロー×グリーンのキャンドルにクロネコが歩いているデザイン。高さが9cmくらいあるので、長時間灯して楽しめます。

(まだ広島には行ったことがないんだけど、もっと暑いのでしょうかねぇ。。。)

ご注文、ありがとうございました!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-09 16:05 | お取り扱い店
虹色の部屋 「キャンドルを作ろう!」
最近、暑くて本当にとろけそうですが、皆さんいかがお過ごしですか?わたしは半分溶け気味です。。。
さてこの暑い中、「芸術遊び 虹色の部屋 おでってアトリエ講座」でキャンドル作りをしてきました。
c0184043_0582931.jpg
円柱のカラフルなキャンドルたちがたくさん!
c0184043_0584859.jpg
一番楽しいむきむきタイム。どんな風に出来上がっているかワクワクの瞬間です。みんな、思い通りにできたかな?
今回作ったキャンドルは、9月14,15,16日に盛岡劇場八時の芝居小屋「万葉にあそぶ~季」の舞台美術や展示に使われるそうです。楽しみですねー。
c0184043_059481.jpg
虹色の部屋では、親子、子ども、大人を対象にした芸術講座で、ストーリーテリングや、絵本の読み聞かせ、絵画、造形など様々な講座を企画開催していて、今回はキャンドルが固まる間に絵本の読み聞かせを。
演劇に携わっている方たちの読み聞かせなので、う、うまい!子どもは正直だから、すぐに絵本の中に引き込まれていました。わたしも作業がなければ、ちゃんと座って子どもたちと一緒に聞きたかったなぁ~。。

次の企画として、被災地支援「芸術遊び 虹色プロジェクト」のお手伝いをすることになり、7月30日に大槌町でもキャンドル作りをすることになりました。夏祭りの中での企画ということで、キャンドル作りの他にも、ペインティングアート、花火大会、肝試しなどなど楽しそうなイベントがいっぱいみたいです。

子どもたちの笑顔が見られるといいな。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-07 01:26 | 出張キャンドル教室
「光のアート」CANDLE NIGHT
「光のアート」関連企画として、盛岡市民文化ホールで開催された「CANDLE NIGHT」を観に行ってきました。なんと、Candle JUNEさんの舞台挨拶付。
青く照らされたパイプオルガンとキャンドルの炎はとても幻想的で、吸い込まれそうなほど綺麗。。。会場はたくさんの人で舞台挨拶の時は、立ち見も出るほどでした。
c0184043_062755.jpg
Candle JUNEさんの話は率直でストレート。いいことはいい。悪いことは悪い。でも責めるのは他人じゃなく自分。
「キャンドル・オデッセイ」の話を生で聞けてよかったです。
c0184043_064647.jpg
わたしもたくさんのキャンドルを灯したくなりました。いろいろな想いを込めて。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-02 00:40 | 徒然