キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ジェノワーズ・キャンドル教室
ジェノワーズ(わたしが通っているお菓子教室)有志+そのお友達で、キャンドル教室を行ないました。何人来るか把握してなかったので、集まった人数を見てちょっとドキッとしましたが、材料も足りてホッ。

バラや蝶々を自由にホイップしたキャンドルの上に乗せ、カラフルなフラワーポットキャンドルが完成!(スイーツキャンドルがよかったという意見がありましたが、すみません(汗)。次回はイチゴやラズベリーを用意していきますね)
c0184043_20561478.jpg
最後に袋に入れてラッピング。お子さんでも簡単にできるキャンドルなので、皆さんかわいく出来上がりました~。サンプルがピンクだったからか、ピンクを選んだ人が多かったですね(女子はやっぱりピンク好き?)。
c0184043_20563125.jpg
いつもは、「今日はどんな人が来るんだろう~」とドキドキしながらキャンドル教室へ向かうのですが、今回はほぼお知り合いの人達との教室だったので、リラックスしてできたしいろいろお手伝いも頼めたので、スムーズに終わることができました。いろいろとありがとうございます!

それでは、9月のお菓子教室の時にお会いしましょう~♪
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-29 21:27 | 出張キャンドル教室
いわて子どもの森 「夏の貝殻キャンドル作り」 
報告が遅くなりましたが、お盆中の14日、いわて子どもの森で行なった「夏の貝殻キャンドル作り」。30名×2回+お父さん、お母さん、その兄弟などなど、、、たくさんの人で賑わいました。
c0184043_2342668.jpg
一生懸命、ホイップ作業。この日は非常に暑い日だったので、なかなか固まらず一苦労。。。
c0184043_23424352.jpg
たらいに入れて冷やしているところ。早く固まれ~。
c0184043_23431379.jpg
カラフルなキャンドルを選んで紙コップの中へ。結構、みんな悩んで選んでましたね。個性が出るところです。

本当に暑い日だったし、人数も多かった(大人も含めて)ので、いろいろとご迷惑を掛けてしまいましたが、皆さんお疲れさまでした!ぜひ灯してみてくださいね!

夏休みの思い出の一つになったかな~?

※ 担当のKさんに、いい笑顔の子どもたちの画像をたくさん送っていただいたのですが、顔出しはまずいよなーと思い修正させていただきました。すみません。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-27 00:05 | 出張キャンドル教室
フラワーポットキャンドル
いつもはお菓子を一緒に作っている皆さんと、今度の日曜日にキャンドルを作ります。

月に1回お菓子教室に通い始めてかれこれもう10年近く。スイーツキャンドルを作るのが好きなのも、お菓子作りが好きだから(最近、家ではキャンドルばかり作ってお菓子を作ってないけど)。

どんな感じの教室になるかわかりませんが、楽しみです!
c0184043_21334025.jpg
ちなみにその時作ろうと思ったのが、このフラワーポットキャンドル。サンプルはピンクのローズですが、黄色や紫、オレンジなんかも用意しました。

お好みで蝶も飾れるようにしようかなー。


最近30~60名くらいの大人数でのキャンドル教室が続いたので、10名くらいだと準備にゆとりがあって、余計というかおまけのオプションをいろいろ作ってしまいます。そうやって結局、寝不足の日々が続いているのですが、キャンドルのお仕事をできるのはありがたいことですね。

これから秋・冬のキャンドルシーズンに向けてお知らせも盛り沢山なので、気合入れてがんばるぞ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-25 22:19 | 出張キャンドル教室
夏の工芸学校 2011 終わりました
楽しい夏のイベントがまた一つ終わりました。
今年で参加が3回目となった「夏の工芸学校2011」。今年は販売の他に、ワークショップにも挑戦して、ちょっとしたハプニング(ちょっとじゃない?)もあり、いろいろ皆さんにご迷惑もお掛けしましたが、すご~く楽しかったです。
c0184043_19443698.jpg
定番のバラの蜜蝋キャンドルやスイーツキャンドル。
c0184043_19461080.jpg
ワークショップで作った「夏の貝殻キャンドル」。
c0184043_19463045.jpg
フェルトをチクチク、おまけのきのこ。
c0184043_19464843.jpg
出展者の数が過去最大だったようで、会場はお店でいっぱいでした。考えてみたら、今年は直接販売のイベントに参加していなかったので、やはりお客さんと会話のできるイベントも楽しいなーと思いました。他の作家さんとの交流も楽しいですしね。新しい出会いや昨年もお話した方との再会もまた楽しみだし。

そして、このイベントが終わると夏も終わり。

また来年、あの場所で会えるといいですね!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-23 20:10 | イベント
夏の工芸学校 2011
毎日、ほんっとに暑いですね~。キャンドル作りには辛い毎日です。
しか~し、イベントがいろいろと控えているので、汗を掻き掻きがんばって作っています。意識が違う世界へ行ってしまいそう~。

さてさて、今年で参加が3年目になる「夏の工芸学校」のお知らせです。昨年までは販売のみで参加していましたが、今年はワークショップもやりますよ!

夏にぴったりの爽やか~なキャンドルを作ります。ワークショップの締め切りが明日までなので、ぜひぜひご参加ください!
ワークショップを岩手県外でやるのが初めてなのでドキドキですが、青森県の皆さんよろしくお願いします!

夏の工芸学校
―扉をあけたら なつかしい時間―

☆日時  2011年8月20日(土)・21日(日) AM10:00~PM4:00
☆場所  蓬田村文化伝承館
       〒030-1201 青森県東津軽郡蓬田村大字広瀬字坂元24
c0184043_20483079.jpg
ワークショップ
☆日時  2011年8月20日(土) PM1:00~PM3:00

(詳しくはこちらをご覧ください)
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-09 21:07 | イベント
虹色の部屋 in 大槌町
7月30日(土)、虹色プロジェクトの皆さんと大槌町に行ってきました。
まず午前中は、おさなご幼稚園でペイントアートだったので、そちらのお手伝い。
(詳しくは桜川ちはやさんのブログをご覧ください)

ペイントアート終了後、会場を大念寺に移して午後からはキャンドルアートです。午前中のペイントアートでかなり体力を使い果たしたみんな(たぶんそうだよね?)。キャンドルアートは、一気にやっちゃえーっという感じで、自由にやってもらいました。

↓ カラフルなモザイクキャンドルに群がる子どもたち。あっ、大人もいますね。
c0184043_011922.jpg
紙コップに好きなモザイクキャンドルを入れてもらって、あと透明なロウを流すだけの簡単キャンドル。それでも、ロウが漏れてきたり、こぼしたりと人数が多かったのでてんやわんや。結局作ったキャンドルは40個で、ロウの番?をしていたわたしは、かなり汗をかきました。
c0184043_0113220.jpg
この後、虹色プロジェクトの皆さんは泊まりでしたが、わたしは日帰りだったため暗くなると帰りが大変なので、キャンドルの完成を見ずに帰りました。出来上がりのうれしそうな顔を見るのがいつもの醍醐味なのですが、今回はそれを見られなくて残念。喜んでもらえたのかなー?

またわたしにできることがあれば、お手伝いしていこうと思います。皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-06 00:49 | 出張キャンドル教室
Waffle 作家展 2011
いつもお世話になっている”雑貨店waffle”さんで7月から開催している「Waffle 作家展 2011」に、明日(8月4日)から20日まで、わたし(の作品)も参加します。
主な作品は、5月末に日本キャンドル・ハンドクラフト協会の展示会に出展したものです。折鶴とか天使とか丸いやつとか。
c0184043_22395435.jpg
↑ あと、貝殻のジェルとバラのジェルキャンドルも。触るとプルプルしてて楽しいので、ぜひ触りに行ってみてください!

☆Waffle 作家展 2011☆
第3回 8月 4日(火)~8月20日(土)  (お盆休み 8/13-15)

※自分の時だけ宣伝してすみません(汗)。詳しくは雑貨店waffleさんのところでどうぞ!

このところ夏バテ(食欲はあるけど!)?気味で疲れが取れず、この作品を雑貨店waffleさんに持って行った時も、自分でディスプレイする気力が無く、Nさんにお願い(丸投げ?)してただ置いてきてしまいました。ほんっとすみません。

昨日の夜はすべてを放棄して、22時に寝たら今日はちょっと元気なので、寝不足もあるのかなー?もう若くはないので、体調管理はしっかりしようと思う今日この頃。皆さんもお気を付けあれ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-03 23:07 | お取り扱い店