キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の夜長に
すっかり朝晩は冷え込むようになってきましたね。
この季節は毎日何を着るか迷ってしまいます。。。
c0184043_2134772.jpg
夜はほっこりキャンドルタイム。今日はまんまるのキャンドルで。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-29 22:02 | 徒然
今日はのんびり
来週末くらいには、まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>の設置に行かなきゃないので、追い込みの時期なんだろうけど、ちょっと集中力が切れたので今日は買い物デーにすることに決定!

kasi-friendlyさんでUGGのブーツを予約したり、骨董品屋さんでいろいろ聞いたり、何やかんやして過ごしました。冷え取りソックスも買って健康にも気を付けようと決意したので、今年の冬はぽかぽかの足で健康に過ごせるかなー?
c0184043_2332015.jpg
※ これも東京の教室に飾ってあった作品たち。すっかりハロウィンですねー。

まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>には、東京の展示会や雑貨店waffleさんでも展示したツルや天使のキャンドルも並べる予定で、この前のお芝居「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の舞台美術に使ったキャンドルもスペースがあれば置く予定です。

東京のH先生からは、「H山さんらしい凛としたキャンドル、、、」と展示会での講評をいただきましたが、今まではかわいいキャンドルが多かったけど、今年はそういうシンプルなキャンドルを作りたい心境なんだろうなぁ。

まちかど美術館までまだちょっと日があるので、気が変わって違う作品が並んでいるかもしれませんが、あれれ???と思わないで、「こんな気分だったのね」という温かい目で見てやってください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-23 23:58 | 徒然
インストラクターへの道
すっかり秋を通り越して11月上旬の今日の盛岡。ヒーター付けてます。寒過ぎです。台風も近づいているようだし、明日も寒くて雨なんだろうなぁ。ふぅ~。

さてさて、温度差15℃以上の真夏の東京へ、17,18,19日の三連休に行ってきました。
キャンドルスタジオ花織工房で、「キャンドルアーティストコース(専科1)」「ビジネスコース(専科2)」「スペシャリストコース(専科3)」とすべてのコースを修了しましたが、今度は日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定のキャンドル専門教室が開講できる「インストラクターコース」の受講です。
c0184043_22595229.jpg
初日から座学をびっちり6時間。。。
教室を開くためのノウハウを、H先生が惜しげもなく教えてくれます。
c0184043_2301112.jpg
このコースを無事修了すれば(できれば?)、わたしが東京で学んだ技術を、岩手、東北でも伝授できることになります。
今やっているような体験教室では、温度管理や色だしなどは教えていないので、本格的にキャンドルを作りたい人にはおススメです(ってまだ開講してませんけど)。

教わっているわたしはもちろん真剣ですが、教えているH先生はしゃべりっぱなしなので、もっと疲れているんだろうなぁ~。

実技のサンプル作りという課題もたんまりあるので、結構どころではなく大変(汗)。ガシガシ作らねば!

※画像は教室に飾ってあったキャンドルの数々。参考になる作品がたくさん並んでいるので、それを見てくるだけでも勉強になります。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-20 23:45 | キャンドル教室
万葉にあそぶ ~季(とき)~ 終了しました!
9月14,15,16日と上演された「万葉にあそぶ ~季(とき)~」、無事に終演しました!

万葉の世界に魅了された三日間。古の人々の切なくはかない想い、それでも力強く生きていく命の息吹を感じ取れたのではないでしょうか?ってわたしの感想ですが。。。

芝居ど素人なので演技のことはよくわかりませんが、独特の世界観は見ごたえがありました。木をテーマとした舞台美術もいろいろな想いが詰まっていて、人それぞれにイメージを膨らませて観ていたと思います。
c0184043_23551598.jpg
そして、キャンドル。

芝居の最後、真っ暗になりキャンドルの灯りだけになったシーンは感激モノ。こんな風に使ってもらって、このキャンドルは幸せものです。

販売していたキャンドルもほぼ完売し、購入してくださった皆さんありがとうございました。売上の50%を募金させていただきました。

今回初めて舞台に関わらせてもらいましたが、すごく勉強になって楽しかったです。またいろいろな世界に挑戦してみたいですね。

とりあえず、明日(もう今日か)から久々の東京でのレッスン。お天気が心配だけど頑張るぞー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-17 00:25 | イベント
カラーキューブキャンドル
お知らせした「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の時に販売するキャンドルです。

カラーキューブキャンドル
c0184043_015752.jpg
この他に、カラーコラムキャンドル(どっしり大きめ)を販売します。

準備がドタバタのわたしにしてはめずらしく早めに準備したので、ブログにもアップできました。最近お気に入りの白いスタンプで、袋にもペタペタできたし。気持ちにゆとりがある時にしかできないよな~、こういう作業は。

というわけで、なかなかお目にできない(?)「Candle Mizuki」の袋に入れて販売します。
(きっとまめな作家さんはこういうことは怠らないんでしょうけど、わたしには無理だな。)

タグとかもかわいくしたいなーと思いつつ。。。

どなたかプロデュース求む!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-12 00:40 | イベント
万葉にあそぶ ~季(とき)~
舞台美術として使ってもらうキャンドルを盛劇(盛岡劇場タウンホール)までお届けにいってきました。

このお芝居では、岩手県沿岸被災地大槌町の子どもたちと制作したアートを使用し、岩手県産木材を使って「木」の息吹を舞台上にちりばめられた演出になっています。

そんな作品の中に、わたしの制作したキャンドルもお手伝い。お芝居に合うかな~とちょっと心配ですが、当日のお楽しみです。

【万葉にあそぶ ~季(とき)~】
☆日時  2011年9月14日(水)~16日(金) 開場 19:30 開演20:00
☆会場  盛岡劇場タウンホール
☆料金  前売1,000円 当日1,200円
※ 詳しくはこちらをご覧ください。
c0184043_2116461.jpg
↑ このキャンドルは7月7日の「芸術遊び 虹色の部屋 おでってアトリエ講座」で子どもたちが作ったもの。キャンドルホルダーもその後に子どもたちが作ったそうです。
c0184043_2117833.jpg
何やら大道具制作中の皆さん。Cさんだけ他の人より動きが早くて、どうしてもブレてしまいました(笑)。

このお芝居の開催中、わたしのキャンドルも販売してもらうことになりました。灯し用のキャンドルを販売しますので、秋の夜長にいかがでしょうか?スタッフの方に販売していただくので、わたしが直接販売はしませんが、水曜日は搬入、木曜日は芝居を観に、金曜日は搬出に行くので、会場をうろうろしていると思われます。何かありましたら(?)どうぞお気軽に声をかけてください(?)。

そうそう、チケット欲しい方いましたら、ご連絡くださいね。ではでは、会場で!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-10 21:53 | イベント
稲瀬地区センター「アロマキャンドル教室」
9月3日(土)に奥州市にある稲瀬地区センターでアロマキャンドル教室を行ないました。この日は、全国的に台風の影響で雨が降ったり止んだりの変なお天気。高速で行くので心配していましたが、車の運転中は大雨も降らずすんなり着きました。
c0184043_121447.jpg
11月の文化祭に展示するということだったので、色とりどりのバラの花や、蝶を自由に組み合わせてもらいました。
c0184043_122051.jpg
今回はぜひアロマキャンドルを!というご希望だったので、準備したオイルは「ラベンダー」「ピンクグレープフルーツ」「ローズ」。
匂いが充満するのが心配でしたが、広い会場だったので具合を悪くする人はいなかったようです。

初めての奥州市でのキャンドル教室、、、ということで、距離とか時間とかちょっと心配でしたが、分かりやすい場所だったので迷いもせず無事に到着できました。
ますますフットワークが軽くなるなぁ。

稲瀬地区の方はいろいろな教室を企画しているようで、午前中は調理実習をしていました。そして、午後はキャンドル教室だったので、その日はお疲れだったのでは?

文化祭での展示が楽しみですね!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-10 12:15 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター・盛岡教室
9月です!もうすっかり秋ですね~。

職場の人に「痩せた?」と言われたけど、いえいえ逆に震災太りが戻ってないのに食欲の秋が来る(来てる)のであせってます。

先週から募集しているので、ちらしを見た方もいるかもしれませんが、10~12月に月1回、NHK文化センター・盛岡教室でキャンドル教室を開催します。

10月はハロウィンにちなんだキャンドル、11月はクリスマスキャンドル、12月はみなさんの希望を聞きながら、作成するキャンドルを考えようと思っているので、興味のある方はぜひぜひ参加してください!

キャンドルアート ~ハンドメイド・キャンドルの魅力 炎のゆらぎで癒しの時間を~
☆日時  10月15日(土)、11月19日(土)、12月3日(土) 13:30~15:30
☆場所  盛岡教室

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-08 12:47 | 出張キャンドル教室