キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ジェノワーズ・キャンドル教室02
今日はお菓子教室の皆さんとのキャンドル教室でした。お菓子教室のお仲間、、ということで、スイーツキャンドル。イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどを自由に飾って完成です。
c0184043_22462881.jpg
同じ材料なんだけど、それぞれ個性があって面白いですね~。特に子どもの発想はすごい!毎度ながら感心してしまいます。
c0184043_22464635.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-30 23:06 | 出張キャンドル教室
ベリーケーキ・サンプル
今度の日曜日(30日)に、お菓子教室の皆さんと作ろうかなぁと思っているキャンドルのサンプルです(土曜日は持っていけなくてすみません)。
前回のホイップ作業でコツを掴んだと思うので、スポンジの部分もがんばってホイップしてもらうつもりです。ブルーベリーも自分で作ってもらおうかなー。。。
c0184043_2225453.jpg
スポンジの部分は、シリコン型を使うので簡単に型から外れます。さて、イチゴとラズベリーをこれから人数分作らねば。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-23 22:33 | 出張キャンドル教室
ドーナッツ・ドーナッツ
インストラクターコースでは、専科1と2で習ったキャンドルのサンプルの提出をしなければなりません。キャンドル教室も進化(?)し続けているのでテキストが変わり、専科1の中にわたしが習っていなかったキャンドルもありました。このドーナッツキャンドルもその一つ。インストラクターコースの合間に作りました。
c0184043_20383814.jpg
シュガードーナッツのようにちょっと白くなってしまいましたが、おいしそう。イメージはハリッツのドーナッツです。久々にスイーツキャンドルを作ったのでテンションが上がりました。そして手ごねも楽しい!

作り方は一緒でも名前だけが変わったキャンドルもありました。その時々のニーズに合わせてテキストも変えていかなければならないのですねー。

課題のサンプルや考えなければいけないことが山積み。風邪を引いている場合ではないぞ。早く治さないと。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-19 21:02 | キャンドル教室
インストラクターへの道 02
先週末の8~10日、日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定「インストラクターコース」を受けに行ってきました。先月の真夏のような東京と違って、先週は心地の良い秋晴れの過ごしやすい三連休でした。

ちょうどI田先生の誕生日週間(笑)で何度も誕生祝をしたり、御茶の水にオープンしたレストランのオープニングや自由大学で開催されていた「世田谷パン祭り」に連れて行ってもらったりと楽しい3日間でした。

レッスンはというと、通常インストラクターコースは5日間なので今回で修了するはずだったのですが、みっちりマンツーマンでいろいろと質問をしてしまったためか修了できず(笑)、また日程を合わせて東京へ行くことに。自分としてはゆっくりじっくり指導してもらえたので、得した気分。次回もよろしくお願いします!
c0184043_21231797.jpg
↑ NHK文化センター盛岡教室のサンプルで作った ”ハロウィン・キャンドル”

インストラクターコースをみっちり受けている最中なので、昨日のNHK文化センターでのレッスンはまさに実践で、説明しながら頭の中では習ったことがグルグル回っていました。考えなくても自然にできるようにならなければなりませんねー。大学生の時の教育実習を思い出しましたよ。

話は変わって、
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-16 22:27 | キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ハロウィン・キャンドル”
NHK文化センター盛岡教室 ”ハロウィン・キャンドル”終了しました!
ハロウィンかぼちゃの顔を作るところから始まり、はじめましての方たちばかりだったのに、完成するまでいろいろなおしゃべりに花が咲き、わたしもすごく楽しかったです。
c0184043_20183899.jpg
↑ 受講生の皆さんが作った個性豊かなハロウィンキャンドル。

同じ材料を使ってもいろいろな作品ができるものですねー。
見ていてとてもおもしろかったです。

来月は”クリスマス・キャンドル”を作りますので、受講生の皆さんお楽しみに!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-15 21:09 | 出張キャンドル教室
まちかど美術館 2011アート@つちざわ〈土澤〉
や~っと東和町へ行って、展示作業が終わりました~。
今回は「玉川」さんのショーウインドーに飾らせていただいてます!

前回もでしたが、後ろから飾るのって難しいですよね。並べては表(外)へ行って確認して、直してはまた外へ行って、、、の作業の繰り返し。。。結局、展示するのに1時間以上掛かったのではないでしょうか?

場所と並べたイメージの都合上、持ち帰ったキャンドルも数本。全部飾ればいいってものでもないし、ちょっと残念だけどまぁいっかー。
c0184043_23254476.jpg
他の作家さんの展示が完了してあるものを一足お先に観て来たかったけど、ちゃんとイベントが始まってからのお楽しみにとっておく事にして帰ってきました。

ついに今週末から開催です!街中がアートです!お見逃しなく!

『まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤> ~まちはジャングル~』

展示期間: 10月8日(土)~11月6日(日)の30日間
展示場所: 岩手県花巻市東和町土沢地区と東晴山地区
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-05 23:46 | イベント