キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2011年☆レッスン終了
12月24日のキャンドル教室(花巻市)で、2011年のレッスンが終了しました。
今年は北は青森県青森市、南は岩手県奥州市と、いろいろな地域でキャンドル教室ができて楽しかったです。来年も様々な場所でキャンドル教室ができたらいいなと思っているのでよろしくお願いします!
c0184043_22302255.jpg
↑ 23日のWaffleキャンドル教室で作ったスイーツキャンドル。ストロベリー&ラズベリーなどなどを好きように飾ってもらいました。

今年は、キャンドルを通じてはじめましての方にたくさん出会い、いろいろなことにチャレンジできた年だったので、来年も地道に活動を広げつつ続けられたらいいなと思ってます。

来年のキャンドル教室始め?は、1月21日のNHK文化センターでの教室になります。菜園でお会いしましょう!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-28 23:06 | 出張キャンドル教室
稲一つくし子供会・キャンドル教室
紫波町の稲一つくし子供会のみんな。かわいい笑顔でパチリです。
c0184043_22574590.jpg
お弁当カップを使った「クリスマスツリーキャンドル」を作りました。

ツリーのバランスを取るのが難しかったかなーとちょっと思いましたが、とりあえずみんな上手に完成!してましたね。よかったよかった。

この日は雪が降ったけど、キャンドル教室が終わると外へ出てみんな元気に飛び回っていました。子どもはすごいなー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-19 23:11 | 出張キャンドル教室
Webサイト「アイ・ノイエ」ブログ紹介のお知らせ
c0184043_22252642.jpgWebサイト「アイ・ノイエ」の手作りPick Upブログで、このブログを紹介していただきました!

「アイ・ノイエ」とは、「アイ・ノイエ」編集企画チームがつくった造語で、新しい自分の生き方を求める女性たちに、豊かな暮らしを提案したいという気持ちが込められているそうです。

手作りPick Upブログでは、素敵な作品を作られている作家さんがいっぱい!その中にわたしが入っていいのかな~と恐縮しつつ、掲載させていただきました。

どの写真&文章を使うかはすべて編集の方任せだったので、「この写真を使ったのか~」と他の人が選んでくれた自分の写真を改めて見るのも新鮮で、不思議な感じがしました。とってもかわいらしい記事にまとめてくださって、ありがとうございます。感謝、感謝です!

ではでは、詳しくはこちらをご覧くださいね!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-17 22:50 | ごあいさつなど
木の実で飾る手作りキャンドル
盛岡では今、街中がリースでいっぱい!その名も「Waのまち もりおか森のリースフェスティバル」!盛岡市大通り商店街、東大通り商店街、肴町アーケードなどでたくさんのリースが飾られています。

このWaのまち もりおか「絆の輪」プロジェクト事業の中で、「木の実で飾る手作りキャンドル」講座を開催しました。
カラフルなキャンドル&木の実のリースというクリスマスにぴったりなこの組み合わせを作れるというこの豪華な企画。キャンドルの色選びから木の実の配置のバランスなどなど、皆さん頭を悩ませながら素敵なキャンドル&リースを完成させていました。
c0184043_0183644.jpg
キャンドル作りは初めての方ばかりだったけど、リース作りは初心者さんからベテランさんまで参加者の方もいろいろ。たくさんのリースに囲まれて、終始和やかな雰囲気で行なわれました。
c0184043_0185785.jpg
じゃーん。このような大きいリースが街中のいろいろな所に飾られています。25日(土)まで開催しているので、盛岡に来る予定のある方はぜひご覧くださいね!
c0184043_0191466.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-12 00:42 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”スイーツ・キャンドル”
先月のクリスマスツリーキャンドルに引き続き、クリスマス気分を盛り上げていきましょーというわけで、今月はストロベリーとラズベリーを乗せたスイーツキャンドル。

ケーキの型作りから始まり、今回はひたすらホイップ、ホイップ、ホイップ、、、、。頑張ってもらいました(笑)。
c0184043_2331279.jpg
だいぶホイップに皆さん慣れたようですが、出来上がりを見て、「あーすればよかった、こーすればよかった」「もう一回作ればもっとうまく作れるので、リベンジしたい!」という感想が出たので、向上心も出てきたのかな?いい傾向ですねー。
では、今度は同じ型でチョコレートケーキか他のフルーツケーキを作ってみますかねぇ。

来月は、1月21日(土)13:30~15:30です。バレンタイン前なので、ちょっとラブリーな感じなものにしようかと思っていますが、どうでしょう?

来月もお楽しみに!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-08 23:49 | 出張キャンドル教室
週刊いわてTVガイド☆掲載
先週の話(12月2日)なので、もうご覧になった方もいると思いますが、週刊いわてTVガイドに掲載させていただきました。想像以上に大きく載せていただいたのでびっくり。自分の作品じゃないみたいに(?)素敵にキャンドルが写っていました(嬉)。
c0184043_21201027.jpg
さすが岩手日報さん、たくさんの方から「記事読んだよ~」というお声を掛けていただきました。ありがとうございます!

クリスマスのイメージということで、クリスマスツリーのキャンドルやスイーツキャンドルがほとんどですが、いろいろなキャンドルを紹介できたんじゃないかな。
(でも、まだまだいろいろなキャンドルがあるんですよ)

「うちは岩手日報じゃないの~」という方はこちらをご覧くださいね。

簡単キャンドルレシピを見て、「わたしも作ってみます!」と言っていた方もいたので、キャンドル人口がもっともっと岩手にも増えればいいなーと目論んでいます。キャンドル作りは楽しいですよ!本当に。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-07 21:43 | ごあいさつなど
カラーのお勉強
キャンドルを始めてから、いつかは習いたいなーと思っていたカラーの勉強(カラーセラピスト講座)に先月行ってきました。キャンドルを作れば作るほど、その日の気分で作りたい色、作りたくない色が決まっていたり、妙に引かれる色があったり、、、と色に関して?が溜まっていくばかりだったので、その理由が知りたくて満を持しての参加です!
c0184043_125099.jpg
一日いっぱい10:00~16:00の長い講座でしたが、先生の分かりやすく楽しい説明で全く時間を感じさせず、えーもう終わりなのーと思ったくらい。自己診断で、「そういうことだったのかー」と納得できたところもあったので、やはりカラーはおもしろい!

早速カラーボトルを使って、何名かにカラーセラピーの実践(実験?)をしましたが、結構評判がよかった(?)ので、リアルわたしに直接コンタクトできる方でやってみたい人は連絡ください。潜在意識がクリアになりますよー(きっと)。
c0184043_132351.jpg
先月のお菓子教室は「ノワゼットサブレ」&「バームクーヘンザーネ」。マクロビ講座と重なって行けなかったので、出来上がりをもらったのですが、毎度ながらすごーくおいしかったです。このサブレの形が何とも言えず、かわいくて食べやすかったし、食感もよかった。
c0184043_13863.jpg
バームクーヘンの応用編?この形を使えば、いろいろな発想のケーキが作れそうですね。

1月の教室には行けそうなので、久々で楽しみだな。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-07 01:32 | その他