キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パーツ作り 02
溶かしては色を付け固めて型抜き、溶かしては、、、の作業の繰り返しで、頭がボーっとなってきました。
c0184043_22581184.jpg
ので、今日はもうやめよう。

明日またがんばります。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-28 23:09 | 徒然
パーツ作り
3月は子ども向けの出張教室が多いので、パーツ作りに追われています。春が近いので、蝶、花など明るい感じをメインに。
c0184043_21572643.jpg
男の子向けには動物を作ってますが、果たしてどれが人気があるかな。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-26 22:54 | 徒然
花巻市勤労青少年ホーム・キャンドル教室 ”スイーツキャンドル”
2月13日(月)に花巻市勤労青少年ホームでキャンドル教室を行ないました。今回は男子率高し!花巻市にはキャンドル男子が多いのでしょうか?(たまたまでしょうけど。。)
c0184043_1216170.jpg
仕事が終わってからの教室なので、お疲れだったと思いますが黙々と作ってもらいました。
c0184043_12161870.jpg
20日(月)にもジェルキャンドル作りをしたので、すみません!写真くださいね!お願いします!(とここで業務連絡)
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-26 12:25 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ブロック・キャンドル”
2月のNHK文化センター盛岡教室のキャンドルレッスンは”ブロック・キャンドル”。
板状に固めたキャンドルを手でバキバキとランダムに折り、型に入れて溶けたロウを流し込み、固めて完成。手で折らずにカッターでカットした方もいたし、写真のようにハートに切った方も!
c0184043_21365799.jpg
色付けも各自でしてもらったので、「何色にしよっかな~」「その色いいですね~」など、皆さん話をしながら好きな色を楽しそうに選んでいましたねー。

今回はぜひ灯してほしくて大きいキャンドルを作成したので、キャンドルをちょっと灯して気持ちを落ち着ける時間を少しでも取ってほしいなーと思います。

来月は、、、春っぽいキャンドルにしようと思っています!
3月17日(土)にお会いしましょう~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-21 22:00 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室
今度の土曜日は月一のNHK文化センター教室の日です。10月から開催させていただいてるこの教室も今度で5回目。今まではイベントに合わせたキャンドルを作ってきましたが、今月はキャンドルはやはり灯してこそということで、灯しがいのあるキャンドルを作ります。
c0184043_0404782.jpg
「灯すのがもったいない」という声をよく聞くのですが、これだけ大きいと灯しても惜しくない!一回灯すとどんどん灯したくなりますよー。

それでは、土曜日はNHK文化センター盛岡教室でお待ちしています!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-17 00:41 | 出張キャンドル教室
裏・東京研修日記 ~パンダに会ったよ編~ 
今回の東京でのビックイベント。パンダを観てきました!生まれてこの方パンダを観たことがなかったので、ちょっと感動~。
思ったより激しくバリバリと笹を食べていましたが、かわいかったです。
(お腹の上の食べかすを見ると激しさがわかると思います)
c0184043_22161476.jpg
二頭のうち一頭は熟睡中~。二頭とも寝ていなくてよかった。
c0184043_22163594.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-15 22:31 | 徒然
裏・東京研修日記 ~カフェ編~ №2
更新遅れて記憶がぼんやりしてきたので、順不同で一気にアップです。

まずは谷中にある大正時代創業の「カヤバ珈琲」。落ち着いた雰囲気のあるカフェです。
c0184043_23231785.jpg
これはカヤバ珈琲名物の”ルシアン”で、コーヒーとココアを半分ずつで割ったもの。頼むときはどうかなーとちょっと心配でしたが、あっさりココアって感じで飲みやすかったです。たくさん歩いて喉が渇いていたので、できればもう少しが量があればうれしかったな。
c0184043_2331551.jpg
谷根千散策はお寺や神社や商店街がたくさんあって、寺&神社好きのわたしにはとても楽しいスポット。この日もかなり歩いたなー。

続いては表参道の「パンとエスプレッソと」。Pure cafeでランチしてちょっとブラブラした後に行ったのでメロンパンしか食べられなかったけど、ジンジャー入りでおいしかったです。
c0184043_23242963.jpg
お店のまったり感(?)も良くWiFiのフリースポットだったのでつい長居をしてしまい、せっかく久しぶりに会う大学時代の友達との飲み会にすこーし遅れてしまいました。ごめんなさーい。

東京最終日は合羽橋に行こうと決めていたので、ランチはやっぱり「itonowa」で。ほっこりおいしいカレーセットを頼みました。ご飯はもちろん玄米です。
c0184043_23251898.jpg
飲みかけのほうじ茶ミルクとロールケーキ。やさしーい味でほっとします。これだけでは名残惜しくて、スコーンも買って帰りました。
c0184043_23253492.jpg
一応、カフェ編はこれで終わり。また食べ歩きに行きたい~。次はいつになることやら。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-15 00:11 | 徒然
裏・東京研修日記 ~体にやさしい編~ 
研修の合宿所?では栄養が偏りがちなお食事だったので、外では健康食を心がけました。
まずは神宮前の「ハナダ・ロッソ」。このかわいい盛り付けでやられ、おいしーい味でもやられ、もうテンション上がりました。このお皿を見ると自然にこっちも笑顔になるよね~。
c0184043_21561019.jpg
ベジハンバーグ&スープセット(玄米+かぼちゃスープ)。最初に出てきたので飲みかけですが、かぼちゃスープ最高!おかわりしたいくらいおいしかったー。ベジハンバーグもふわふわでめちゃうまでした。
c0184043_21564430.jpg
続いて、新宿区若松町の「ポアン」。玄米&味噌汁&根菜シチューです。
いろいろとお話を伺うとななんと、2月3日から”岩手のひとめぼれ惣兵衛米”に変わるとのこと!しかーし、食べに行ったのは2月1日。。。残念でしたが、次回のお楽しみということで。
今度はちゃんと予約してコースを食べたいな。
c0184043_21552967.jpg
これはランチに行った「PURE CAFE」。この日の日替わりスペシャルプレートはカレーでした。クスクスってあんまり好きじゃなかったんだけど、ここのはおいしかったなぁ。あと、薬効茶もさっぱりしてほっとした味。一緒に買って後で食べたマフィンもおいしかった!
c0184043_21571796.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-12 22:56 | 徒然
裏・東京研修日記 ~カフェ編~ №1
お久しぶりのブログです。というのも、先週一週間ほど本業で東京へ研修へ行っていったため、かなりお疲れモードになった+帰ってから溜まった仕事の整理でやっと落ち着いたのが今日というわけなのです。とほほ。

せっかく東京へ行くのだから(もちろん研修はしっかり受けたけど)、楽しまなきゃねーといろいろと食べ歩いてきましたよ。研修初日は交流会があったので、二日目の夜から食べ歩きスタートです。

まずは下北沢、チクテのマフィン。カリカリのマフィンにたっぷりはちみつ。サラダもボリューム満点でした。
c0184043_2132132.jpg
デザートはチョコマーブルチーズケーキ。バニラビーンズの入ったクリームがおいしかったなぁ。
c0184043_21323119.jpg
お持ち帰りにスコーンを買おうと思ったら、次の日がお休みだったので作った数が少なく残念ながら売り切れ。

隣の席におしゃれな夫婦が子供連れで来ていたので、こういうカフェに小さい頃から来てたらどんなおしゃれな子に育つんだろー、さすが東京ね!とお上りさん(わたしね)はえらく感心してしまいましたよ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-11 21:47 | 徒然