キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紫波町・赤沢キャンドル教室
今日は、やーっと春が見えてきたような暖かい日でしたが、雪が降ったり雷が鳴ったりした今週。来週から4月なんですね。
さてさて、そういえば吹雪にもなった月曜日。紫波町の赤沢基幹集落センターにてキャンドル教室を行ないました。たぶん、自分の母親くらいの年代の方々だったので、話し方や内容があるあるある~みたいな感じで楽しかったです。
c0184043_22445464.jpg
これにて今年度のキャンドル教室はおしまい。
皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。

来年度は、4月のNHK文化センターの教室からです。24年度もよろしくお願いします!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-29 23:16 | 出張キャンドル教室
スイーツキャンドル☆サンプル
体験メニューのサンプルでスイーツキャンドル。これも1時間~1時間30分コースかな。もう少し長くもできますが、人数次第ですね。

ぼちぼちHPもリニューアルしたいと思いつつ、それなら写真を取り直さなきゃないからデジイチが欲しいなぁ~とか名前も考えなきゃなとか頭がぐるぐる。。。ネーミングって難しい。。
c0184043_0385481.jpg
気持ちばかりが焦る今日この頃。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-23 00:52 | 手作りキャンドル
day off
久々にゆっくりした休日。マイヤーリングでお茶をしてきました。マイヤーリングと言えばザッハトルテですが、今日はロールケーキ。おいしくいただきました。
c0184043_21102259.jpg
お茶した後は、キャンドル関係の書類が溜まってきたので、整理整頓用の文房具を買ってきました。新しい文房具はテンションが上がります。あとはマメに整理できるかだな。

来年度に向けていろいろと新しいことを始めたいと思っているので、計画を練り始めたところです(遅い?)。一向にまとまる気配はありませんが、形にできるようしっかり考えます。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-18 21:47 | 徒然
NHK文化センター盛岡教室 ”カラーホイップ・キャンドル”
3月のNHK文化センター盛岡教室では ”カラーホイップ・キャンドル”。好きな色で2色のカラーモザイクキャンドルを作り、スクエア型を使ってギモーブのようなかわいい正方形のキャンドルと、手ごねで好きな形に成形してほっこりしたキャンドルを作り上げました。
c0184043_23322639.jpg
盛岡の方はご存知だと思いますが、教室の場所が老舗デパートKWTKの裏側という好立地、今日からKWTKで3倍デーだったため駐車場に入れるのが一苦労。。。わたしも準備が遅れるんじゃないかとちょっと焦りました。

そんなこんなでちょっとスタートがバタバタしましたが、もう皆さん手馴れたもので、簡単に説明するとパーッとかわいく作ってしまいました。
ロウの固まるタイミングもかなり分かってきたようで、モザイクを作るのもほぼ説明いらず。上達具合がはっきりわかってうれしいなぁー。

来月は、、、そろそろランタンとかお花系とか押し花とかをやろうかなーとは思っていますが、今月やろうと思ってやらなかった桜をモチーフにした何かをしようかなと思っています。

来月もお楽しみに!

それにしても、やはりホイップだと結構疲れるようで、ため息を吐いていた方もちらほら。。いやー、楽な気持ちで作ってくれて構わないんですよ、ちっとも(笑)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-17 23:56 | 出張キャンドル教室
JA江刺☆アロマキャンドル講習会
3月10日(土)は、JA江刺10代・20代の会「アロマキャンドル作り講習会」でした。
若い女の子達が作るキャンドルはやっぱりかわいい!作品の写真がはっきり見えないのが残念ですが、こういう飾り付けもいいなぁ~と参考になる作品がたくさんありました!
c0184043_22595942.jpg
講習会の後は、皆さんに交じってランチバイキングをいただいてきました。会場のホテニュー江刺のランチバイキングは大盛況で、江刺の人がみんな集まっているんじゃないかと思うくらい混んでいましたよ(大げさかな)。
若い人たちの会話は聞いているだけで楽しく、気持ちが10代・20代に戻ったみたいに若返りました。ありがとう~(笑)。

この日は夜もキャンドル教室が入っていたのでゆっくりできませんでしたが、江刺の街もだいぶ変わったようなので、日を改めてじっくり歩きたいなと思います。

岩手は広いなぁ~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-16 23:18 | 出張キャンドル教室
やはば東こどもの家☆キャンドル教室
3月3日(土)雛祭りの日。矢巾町にある「やはば東こどもの家」に通う子どもたちと楽しくキャンドル作りをしてきました。
c0184043_2332852.jpg
どれにしようかな~と真剣に悩む。悩む。
c0184043_2334836.jpg
そして真剣にホイップ、ホイップ。
c0184043_2341281.jpg
じゃーん、紙コップから出しましたー。いい笑顔です。
c0184043_2343224.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-12 23:19 | 出張キャンドル教室
レクイエムキャンドルづくり
2012年3月11日(日)。久慈市のやませ土風館で開催された東日本大震災復興祈念イベント「がんばろう三陸!」で、レクイエムキャンドルつくりを担当させていただきました。

昨年の3.11からあっという間の一年。いろいろなことを考えさせられた一年でした。
c0184043_040288.jpg
今の自分にできること、キャンドルを通して何かできないかと思ってきた一年。
これからも目の前にあるできることを、先を見ながら一つずつやっていきたいと思います。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-12 01:12 | 出張キャンドル教室
体験メニュー作り
キャンドル体験メニューをわかりやすくHPにアップしなきゃなーと思いつつ、流れに任せて早ウン年。当日までどんな作品を作るのかわからないまま依頼してくださる方々、わたしが聞くのもなんですがドキドキしませんか?(爆)

これではあまりにも不親切だよねーというわけで、サンプル写真を取り始めました。
c0184043_23244231.jpg
ちなみにこれは、1時間~1時間半でできるカップキャンドル。作り方&下準備の度合によって、時間をもっと長くもしくは短くできます。

短時間で見栄えのよいものを作りたい方、自分で作る工程を多くしたい方、一口にキャンドル教室と言っても受ける方の要望は十人十色。いつも悩むところです。

どんな人が来るのかな~と想像しながら、その時々でサンプルを作るのも楽しいので、型にはまった体験メニューを作ることへ抵抗があるもの事実。

「こんなのが作りたいです!」っていうのがあれば、事前に教えてくださるといいですね。難しいお題ほどがんばるタイプなので。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-07 00:03 | 手作りキャンドル
パーツ作り 03
今日(あっ、もう昨日か)は、午前と夜に別の場所(矢巾町と滝沢村)でキャンドル教室したハードな日でした。
夜のキャンドル教室の前に、お雛様なのでちらし寿司と蛤のお吸い物をしっかり食べて気合を入れて。「蛤、1個130円だよ」と母親に言われたので、2個しっかり味わいながらいただきました(小市民なので)。
c0184043_041117.jpg
午前も夜も子ども向けの教室でしたが、やっぱり子どもは元気はつらつ!テンション上げないと負けちゃいますね。

キャンドル教室の様子は担当の方が写真を撮ってくれていたので、後ほどアップします~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-04 00:23 | 徒然