キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東北六魂祭
26,27日、東北六県のお祭りが盛岡に集結する東北六魂祭が開催されました。人口30万人の盛岡に、二日間で24万3千人の来場者が!
c0184043_2254785.jpg
まずは青森ねぶたが登場。本場のねぶたより小さいものでしたが、ねぶたが盛岡に来たってことだけで感動しました。
c0184043_226439.jpg
そして会場を大いに沸かせてくれた秋田の竿燈!すごかったですね~。子どもの頃に一度観ただけなので、本場の竿燈をぜひ観に行きたいと思いました。
c0184043_2262929.jpg
最後に盛岡さんさが出てきた時は、あの太鼓と笛の音、踊りを観て「落ち着くな~」と。やっぱり自分には盛岡の血が流れているんだな~としみじみ思いました。
c0184043_22322686.jpg
しかし、お日様に当たると疲れますね。見終わった後、ご飯を食べてからぼ~っとお茶を飲むこと3、4時間?祭りを観た時間より確実に長い。。。今日は早く寝たほうがいいかもなぁ。

お祭りを観ながら、「何でこんなに人が?」と不思議だったのも事実。日本人ってお祭り好きなんですね。もちろん自分も含めてですけど。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-27 22:44 | 徒然
押し花キャンドル・サンプル
NHK文化センターのキャンドル教室用にアップしようとしていた押し花キャンドルのサンプル。終わってしまってからでは意味がないけど、自分の振り返りのためにアップしてしまいます。
c0184043_2334183.jpg
サンプルでは、ブルーが透けて見えるように作りましたが、教室では一人一人少し時間が掛かってしまったので、くっきり二色になってしまった方が多かったです。好みなのでそれでもいいのですが、透けて見える方がいいなぁという方の方が多かったので、次回は透けて見えるよう調整しますね。

GW前から、作業に使っている部屋を散らかしたままにしていたら、今日ついに「いつ片付けるの~?」と親から突込みが入りました。えええーっと、今週中には少し片付けたいと思っています(汗汗汗)。キャンドルの作業は準備と後片付けが一苦労なので、道具を出しっぱなしにしたままでいい場所がほしいなぁ~(切望)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-21 23:53 | 手作りキャンドル
NHK文化センター盛岡教室 ”二色押し花・キャンドル”
「来月はお花系のキャンドルです」と話しておきながら、サンプルをアップしなくてすみません(汗)。本職の方のバタバタやら何やらで、アップできないまま当日になってしまいました。
今月のキャンドルは「二色押し花キャンドル」。押し花を使ってカラフルな押し花を付けたキャンドルを2個作っていただきました。
c0184043_215202.jpg
押し花が繊細なので皆さん苦労していたようですが、仕上がりはどれもとっても綺麗でしたね~。この日は暑かったので、ブルー系の色にした方が多かったような気が、、、。気温と色の関係もあるのかな。

作り終えた後、受講生の皆さんが、事務の方に作品を見せて帰るそうで、事務の方からも「押し花のキャンドルかわいかったですねー」と言われました。やはり、女の人はお花好き!なんですね。

来月は、、、なるべく早めにアップするつもりですが、またアップできなかったらごめんなさい!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-20 22:06 | 出張キャンドル教室
森のキッシュ
12日の土曜日はお菓子教室でした。が、とある講座(今日もあった)が朝からびっちり入っていたため行けなかったので、持ち帰ってくれたお教室のお仲間さんの家に受け取りに行ってきました。
c0184043_23293580.jpg
「森のキッシュ」です。鮭トバが入っていてうまーい。カロリーたっぷりだろうなぁと思ったけど、しょうがないですね。うまいんだもの。

トバってこういう使い方もあるんだね。いつもオーブントースターで焼いて食べるだけだったので、新しい発見です。この感じでグラタンとかに入れてもいいですね。きっと。

来月は行けると思うので、楽しみにしてまーす。

19日はNHK文化センターのキャンドル教室があります。近々?サンプルをアップしようと思っているので少々お待ちを。いっつもギリギリですみません。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-13 23:45 | 徒然
いざ、弘前
5日はいざ弘前へ。去年の桜が満開だったので、今年もそれを期待していくと、、、
c0184043_23324733.jpg
すっかり葉桜でした(涙)。↑お堀に溜まった桜の花びら。これはこれで綺麗でしたけど。

まあ、それならしょうがないと気分を切り替え名物を食べます。
c0184043_23335456.jpg
嶽きみの天ぷら。
c0184043_2340090.jpg
黒こんにゃく。あと、写真はないけど、けの汁も。

この後、「いもや」の天ぷらを食べて帰りました。葉桜だったけど、弘前満喫~。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-06 23:45 | 徒然
アート&クラフト フリーマーケット<土澤> ありがとうございました!
GWも今日で終わり。あっという間でしたね。

5月3、4日に開催された東和町のアート&クラフト フリーマーケット<土澤>。今年は両日とも雨、、、というお天気でしたが、たくさんの人がお越しくださりとても充実した二日間でした。

今回で3回目だったので、以前買ってくださった方やお久しぶりです~の方々もいて楽しかったですねー。
c0184043_22142479.jpg
スイーツ系がやはり一番人気で、あとはシンプルなものと、ポップな感じのものが好評だったようです。

直接販売をすると自分の予想とは違うものが売れたり売れなかったりで、勉強になりますね。今後の参考にさせていただきます!皆さん、ありがとうございました!

そして、2日間お手伝いしてくれた毎度のNちゃんありがとさんでした。またよろしくお願いします~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-06 22:49 | イベント