キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仕事納め
昨日で本業は仕事納め。キャンドルのお仕事は、日曜は花巻市で子どもキャンドル教室を行い、一昨日の個人レッスンが今年最後の教室でした。

個人レッスンは体験教室と違って、キャンドルキット(ホーロー、温度計、顔料)を購入いただき、ご自分の道具を使っての作成になります。
細かい温度管理や道具の扱い方、ロウについてなどなど、ご希望があれば詳しい説明もしています。

「ご自宅でも作っていますか?」と聞くと、「思っていたより難しいですね」とのお返事で、自宅ではまだ作っていないとのこと。

道具を揃えたり、場所を確保したり、自宅でキャンドルを作るのは結構大変なことが多いかも。
うーん、その辺りを来年の課題にしましょうか。
c0184043_15594487.jpg

c0184043_15594409.jpg


[PR]
# by yukiguni-candle | 2016-12-29 15:57 | 出張キャンドル教室
一戸町文化センター
今月は、クリスマスキャンドル教室月間。
先週の河南公民館、長橋町子ども育成会に続き、今日は一戸町文化センターに行ってきました。

こちらにお邪魔するのは3年ぶりで、お久しぶりのロングドライブ。我が家から、高速で1時間10分くらい掛かりました。

前に来た時は気が付かなかったのですが、センターに入ると、船越保武氏のブロンズ像が並んでいる!そうか、ここの出身ですものね〜。

子どもたち+シニアのお母さま方の参加。お母さま方の「思ったより楽しいわ〜」という声が聞こえてきたので、一安心。「わたしたちのサークルにも教えにきてちょうだい」とも言われたので、オファー待っております!

教室が続くと、写真を撮る余裕がなくなって、先週のスイーツキャンドルとか鳥とかうさぎとか撮れなくて残念でしたが、今年も残すところ出張教室はあと2回。
クリスマスも教室が入っているので、全部終わってから、自分へのご褒美クリスマスプレゼントを買おうかな。
c0184043_15560837.jpg

c0184043_15560829.jpg


[PR]
# by yukiguni-candle | 2016-12-23 15:51 | 出張キャンドル教室
ベアーキャンドル
【ベアーキャンドル納品しました】
盛岡の地ビールと言えば、『ベアレン醸造所』。
ベアレン醸造所と言えば、「ベアー」というわけで、ベアーキャンドルを納品してきました。

このベアーキャンドルはギフトセットのプレゼントとして、先着60名さまに送られるようです!(つまり、60個作りました)

どのセットに付いてくるのかちょっとわからないのですが(曖昧ですみません)、付いてきた方はラッキーということで、お楽しみに〜!
c0184043_15455911.jpg
c0184043_15463879.jpg

[PR]
# by yukiguni-candle | 2016-12-15 15:41 | 手作りキャンドル
ウインターフェスティバルパーティー
NPO法人NICE主催のウインター フェスティバル パーティー・クラフトワークショップ。

10月のハロウィンキャンプ同様、沿岸の子どもたちが参加する国際交流キャンプで、約50名くらいの子どもたちとキャンドル作りを行いました。

このキャンプに参加して3回目になるので、「キャンドル作ったことある人〜?」と聞くと、「ある〜!」という元気な声も返ってきました。

「帰ったらお母さんにプレゼントする!」という優しい子もいたり、お部屋に飾る〜という子もいたりして、無事に終了〜。大事に持って帰ってね!

会場の岩手山青少年交流の家付近は思ったより雪はなかっけど、とても寒く岩手山は雲の中でした(早池峰山は綺麗に見えましたが)。

終わった後はお茶タイムで、スコーンとジンジャーティー。ホッとするなぁ〜。
c0184043_15380092.jpg

c0184043_15380043.jpg

c0184043_15380127.jpg



[PR]
# by yukiguni-candle | 2016-12-11 15:35 | 出張キャンドル教室
お母さんたちのキャンドル教室2
盛岡市立杜陵小学校でお母さんたちのキャンドル・アロマワックスバー教室でした。

アロマワックスバーの型、ドライポプリ、香りなどを自由に組み合わせ、たくさんの作品が完成!

「センスが出ちゃうからな〜」と、最初はみなさん選ぶのに躊躇していたものの、出来上がった時心の中では、「自分のが一番素敵!」と思っていたはず(かな?)

素材の配置の微妙なバランスや、ロウに入れるタイミングで仕上がりも変わってくるので、五感をフルに使ったのではないかな〜と思います。

「楽しかった〜」という声がたくさん聞こえたので、やはり女性はこういうもの(香り、花などの植物、カラー)が好きなんですね(わたしも楽しかったし)。

次回は灯すキャンドルもぜひどうぞ〜。
c0184043_13572135.jpg
c0184043_13580712.jpg

[PR]
# by yukiguni-candle | 2016-11-22 13:53 | キャンドル教室