キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お出かけ ( 22 ) タグの人気記事
虹色の部屋☆キャンドル教室
盛岡市にある“おでって”で、絵本の読み聞かせやアートなど様々な講座を子どもたちを対象に行っている「虹色の部屋」でキャンドル教室を行ってきました。
c0184043_22402734.jpg
親子7組の参加で、和気あいあいと楽しく制作。ロウが固まる間に読み聞かせもあり、わたしも子どもたちと一緒に絵本の世界に引き込まれました。
c0184043_22485892.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-10-27 22:54 | 出張キャンドル教室
若冲が来てくれました
暑い… 今日は頼まれていた誕生日プレゼント用のキャンドルを作ろうと思っていたのですが、エアコンをつける習慣のない我が家で製作する気になれず(この暑さでは無理)、カフェであまりの暑さに現実逃避です。
昨日は雨の中、やっと行けた特別展「若冲が来てくれました」。こんなに混んでいた県美は久々です。若い人より、母親世代の方が多かったですね。
c0184043_1538059.jpg
わたしが言うまでもありませんが、まだの方は観に行った方がいいと思いますよ!

昨日某カフェのチョコレートケーキに撃沈したので(甘過ぎて胸やけ)、ドリンクだけにしようと思ったけど、ついつい頼んでしまったキャラメルタルト。
c0184043_1544898.jpg
まだまだ外は暑そうだなぁ。今週中に作って送れるかな(汗)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-07-07 16:01 | 徒然
裏・東京研修日記 ~カフェ編~ №2
更新遅れて記憶がぼんやりしてきたので、順不同で一気にアップです。

まずは谷中にある大正時代創業の「カヤバ珈琲」。落ち着いた雰囲気のあるカフェです。
c0184043_23231785.jpg
これはカヤバ珈琲名物の”ルシアン”で、コーヒーとココアを半分ずつで割ったもの。頼むときはどうかなーとちょっと心配でしたが、あっさりココアって感じで飲みやすかったです。たくさん歩いて喉が渇いていたので、できればもう少しが量があればうれしかったな。
c0184043_2331551.jpg
谷根千散策はお寺や神社や商店街がたくさんあって、寺&神社好きのわたしにはとても楽しいスポット。この日もかなり歩いたなー。

続いては表参道の「パンとエスプレッソと」。Pure cafeでランチしてちょっとブラブラした後に行ったのでメロンパンしか食べられなかったけど、ジンジャー入りでおいしかったです。
c0184043_23242963.jpg
お店のまったり感(?)も良くWiFiのフリースポットだったのでつい長居をしてしまい、せっかく久しぶりに会う大学時代の友達との飲み会にすこーし遅れてしまいました。ごめんなさーい。

東京最終日は合羽橋に行こうと決めていたので、ランチはやっぱり「itonowa」で。ほっこりおいしいカレーセットを頼みました。ご飯はもちろん玄米です。
c0184043_23251898.jpg
飲みかけのほうじ茶ミルクとロールケーキ。やさしーい味でほっとします。これだけでは名残惜しくて、スコーンも買って帰りました。
c0184043_23253492.jpg
一応、カフェ編はこれで終わり。また食べ歩きに行きたい~。次はいつになることやら。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-15 00:11 | 徒然
仙台散歩01
三連休の中日、久々に仙台まで行ってきました。
出発は朝の8:30盛岡南IC集合で、この時間、道路はテロテロのツルッツル(盛岡の人ならわかるはず)。仙台の道路は大丈夫かな~?とちょっと心配でしたが、着いてみると心配ご無用でした。もう春が来たんじゃないの~?と勘違いしてしまうような日差しと雪の全く無い道路。隣の県とは思えない!!
盛岡は仙台に比べると雪国ですねー、やっぱり。

「キルフェボン」で食べたモンブラン。
c0184043_1753992.jpg
「白いちご」のタルトが気になったけど、わたしが行った時は既に売り切れ。モンブランもおいしかったけど、タルトはやっぱりフルーツ系のタルトの方がよかったなぁと思いました。。。
(奥に見えているのは、NちゃんのマンゴータルトとSちゃんのいちじくのタルト)
紅ほっぺも気になったなぁ。。。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-01-09 17:47 | 徒然
ジェノワーズ・キャンドル教室02
今日はお菓子教室の皆さんとのキャンドル教室でした。お菓子教室のお仲間、、ということで、スイーツキャンドル。イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどを自由に飾って完成です。
c0184043_22462881.jpg
同じ材料なんだけど、それぞれ個性があって面白いですね~。特に子どもの発想はすごい!毎度ながら感心してしまいます。
c0184043_22464635.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-30 23:06 | 出張キャンドル教室
今日はのんびり
来週末くらいには、まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>の設置に行かなきゃないので、追い込みの時期なんだろうけど、ちょっと集中力が切れたので今日は買い物デーにすることに決定!

kasi-friendlyさんでUGGのブーツを予約したり、骨董品屋さんでいろいろ聞いたり、何やかんやして過ごしました。冷え取りソックスも買って健康にも気を付けようと決意したので、今年の冬はぽかぽかの足で健康に過ごせるかなー?
c0184043_2332015.jpg
※ これも東京の教室に飾ってあった作品たち。すっかりハロウィンですねー。

まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>には、東京の展示会や雑貨店waffleさんでも展示したツルや天使のキャンドルも並べる予定で、この前のお芝居「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の舞台美術に使ったキャンドルもスペースがあれば置く予定です。

東京のH先生からは、「H山さんらしい凛としたキャンドル、、、」と展示会での講評をいただきましたが、今まではかわいいキャンドルが多かったけど、今年はそういうシンプルなキャンドルを作りたい心境なんだろうなぁ。

まちかど美術館までまだちょっと日があるので、気が変わって違う作品が並んでいるかもしれませんが、あれれ???と思わないで、「こんな気分だったのね」という温かい目で見てやってください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-23 23:58 | 徒然
東京散歩02
吉祥寺の「はらドーナッツ」姉妹店、健康豆乳カフェ「はらっぱ」で豆乳ケーキ・はらロール(白巻)を。飲み物は豆乳MIXジュースです。
c0184043_20492030.jpg
豆乳好きなので、豆乳×豆乳の組み合わせにしちゃったけど、飲み物はさっぱり系にしたほうがよかったですね、やっぱり(ちょっとまったり過ぎました)。

↑の前日、シルク・ドゥ・ソレイユの『クーザ』を観るために原宿に行ったのですが、えーっと当日券は買えず、結局たくさんの子どもたちと一緒に「ディズニー・オン・アイス」を観ました。ミッキーを観てかなりテンションが上がったわたし(スティッチもいたよ)。ディズニーランドに行きたくなっちゃいますねー、ミッキーを観ると。楽しかったー。
c0184043_20495673.jpg
その後、明治神宮へ。暑くてその時は気が付かなかったけど、空が綺麗!もっとちゃんと景色を見てくるんだったなぁ。

本当はもーっとおいしいものも食べたし(和食とか焼肉とか)、楽しんできたんだけど、あんまり暑くて写真を撮る気になれなかったので(というかお腹が空いててすぐ食べちゃった)、東京散歩はこれでおしまい。

また遊んでねー(ごちそうさまでした)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-24 21:19 | 徒然
東京散歩01
先週の三連休、暑い中東京へ行ってきました。主な目的は合羽橋でキャンドルの道具を買うこと。上野で降りて、お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえをーと思い「itonowa」へ行くと満席だったので予約して先に合羽橋へ。40分ほど待つと席が空いたとの連絡が入ったので、また戻ってやっとランチです。
c0184043_23535850.jpg
玄米が売り切れだったのでクロックムッシュを。このパンおいしー。豆乳ほうじ茶ラテ(だったかな?)もおいしー。そして、季節のケーキが「桃のトライフル」だったので、迷わずデザートも。
c0184043_23534212.jpg
果物の中で桃が一番好きなので、文句なしでおいしかったです。ジンジャーシロップをお土産に買い、合羽橋でもいろいろ買ったので、初日からカバンはパンパンになってしまいました。

つづく
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-07-24 00:16 | 徒然
盛岡散歩
お天気の良かった今日は、岩手県内のさまざまなジャンルの工芸家作品を集めた「第21回工の会展」に行ってきました。というのも、仕事でお世話になっている繭工芸のEさんも参加していたから。「Waのまちもりおかリースプロジェクト」の代表でもあるEさんに「今度キャンドルとコラボしましょうね」と有り難い言葉もかけていただき、実現できたら楽しみだなー。

会場で見つけた南部鉄器の蜀台。素敵ー。
c0184043_20364233.jpg
こちらは木工とコラボしてあった蜀台。
c0184043_2037254.jpg
欲しかったけど今回は我慢。
いつか素敵な南部鉄器に自分のキャンドルを飾りたいものですね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-06-05 21:03 | キャンドルグッツ
旅先で見つけたもの
知る人ぞ知る、マンホールマニア?のわたし。弘前市のお隣、黒石市でこけしマニアにはたまらない「こけしマンホール」を見つけました!
c0184043_232446100.jpg
りんごと稲穂とこけし。。。なんとも黒石チックなマンホール。。。

これだから旅歩きはやめられませんねぇ。

日本の道百選に選ばれた「こみせ通り」にありました。こけしorマンホールマニアの方にはおススメです。

あと、黒石といえば「つゆやきそば」が有名ですね。B級グルメ好きな方もいいのかな?

もうひとつ加えて、ふらっと立ち寄った温湯温泉の「鶴の名湯」は200円(激安)でしたよ~。うちの近所にあったら通うのになぁ。いいお湯でした!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-05-09 23:38 | その他