キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お菓子教室 ( 16 ) タグの人気記事
半熟ガトーショコラ&きな粉クッキー
年明け初のお菓子教室。2月と言えばバレンタイン!というわけで、「半熟ガトーショコラ」&「きな粉クッキー」でした。

ショコラは何回か少し配合が違うものを習ってきましたが、今回のは(も)、ふわふわチョコが濃厚で美味しい!ショコラは簡単だし、作りやすいので、このレシピも定番になりそうです。
c0184043_1821267.jpg
きな粉クッキーは以前、お土産にもらったきな粉クッキーが美味しくて、レシピが知りたかったのでちょうどよかった!口の中の水分が取られて大変なことになりますが、美味しいことは美味しいです(笑)。

今年度のお菓子教室は今日で最後、次は4月です。来年度も楽しみ〜。
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-02-08 18:25 | 徒然
酒粕入りマドレーヌ
昨日はお菓子教室でしたが、仕事の都合で行けなかったので、出来上がりをいただいてきました。教室の皆さん、すみません…ありがとうございました。

「酒粕入りマドレーヌ」&「シナモンサブレ」
c0184043_11165319.jpg
酒粕は結構しっかり主張され、レモンの酸味が効いています。味に深みがあるなーと思ってレシピを見ると、ハチミツとメープルシュガーも入ってた!美味しいはずですね。

シナモンサブレは、ケーキクラムを使っているので、しっとり系。シナモンはほんのり程度だったので、好みで足しても良さそう。

今月もごちそうさまでした!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-10-13 11:21 | 徒然
ムースサバヨン&ニンジンクッキー
暑い… ここは東北なのに、常夏かってくらい毎日暑いです。
6月でこの暑さなので、夏はどうなるんだろ〜。

さてさて、この前の土曜日はお菓子教室でした。調理室に入ってレシピをみると、「ニンジンクッキー」と「ムースサバヨン」。ムースサバヨンって?とイメージが湧かないまま、作り始めました。
c0184043_19304144.jpg
いつものビスキュイとムースサバヨンを交互に重ねて上にフルーツをのせて完成です。
白ワインの味が決めてで美味し〜い。これを家で作れるとは嬉しいですね〜。

ニンジンクッキーは胡椒が効いたおつまみ系。

今月も楽しく作って美味しくいただきました。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-06-11 19:40 | 徒然
酒粕入りタルトフロマージュ
今月のお菓子教室は「酒粕入りタルトフロマージュ」&「ほうれん草レモンケーキ」。
酒粕入りのチーズケーキ?どんな味?ってドキドキしながら食べると、ほんのり日本酒風味で美味しい!
c0184043_22145387.jpg
日本酒の美味しさがやっとわかってきた今日この頃だったので、ちょっとタイムリーでした。やっぱり日本人は日本酒ですよね!
c0184043_22175353.jpg
ほうれん草とレモン…この微妙な取り合せが何とも微妙で、美味しい…

今月も美味しいお菓子をいただきました!来月はにんじんクッキーみたいなので、これまた楽しみです。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-05-11 22:21 | 徒然
オパールショコラ&ムース・オ・カフェ
新年度が始まりましたね。バッタバタで、一週目はあっという間に過ぎた感じ…
そんな仕事疲れを忘れるお楽しみのお菓子教室。新年度第一回のメニューは、「オパールショコラ」と「ムース・オ・カフェ」でした。

定番のビスキュイの上にカフェムース、仕上げはコーヒーゼリー。あまり甘くない大人の味。おもてなしの時は、コーヒーゼリーの上に生クリームを絞るとさらにいいかも。
c0184043_1126340.jpg


アーモンドプードルたっぷり、胡麻、ナッツ、プルーンも入ったショコラ。
c0184043_11312065.jpg


手順が多くてこれまたバッタバタなお菓子教室でしたが、好きなことをしてる時間は忙しくても楽しい時間でした(かなり疲れたけど)。11年目も頑張るぞ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-04-07 11:37 | 徒然
基本のジェノワーズ
今月のお菓子教室は、基本の基本「ジェノワーズ」。ジェノワーズに生クリームでたっぷりデコレーションして、イチゴのトッピング。王道のケーキでした。
c0184043_2341718.jpg
王道だけに、なかなか大変。湯煎してきっちりと泡立てて、フワフワに焼き上げました。
c0184043_2342586.jpg
八頭分にカットした切り口がとってもキレイに切れて感動〜。ガッテンの技を試してみました(笑)。

先生のデモをじっくり見てたつもりなのに、自分で生クリームを絞るときはうまく出来なくて大変でした。まだまだだな(当たり前だね)。
c0184043_23521945.jpg
来月はお休みなので、次回のお菓子教室は4月。すっかり暖かくなっているんだろうなー、その頃は。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-02-03 23:53 | 徒然
最近の出来事
まめに更新しようと思っているものの、遅れがちになっているブログ。。。
先週、お菓子教室のために行った盛岡市中央公民館は紅葉の終わりでした。
c0184043_21585312.jpg
落ち葉もカラカラに乾いていて、写真を撮るにはすっかり時季を外していましたが、記録用に一枚。こんな感じでも、写真を撮りに来ていた人もいましたよー。

で、お菓子教室で作ったのは、「フレンチトースト」と「フランボワーズ」。
c0184043_221589.jpg
ちゃんとオーブンで焼いたフレンチトーストは、フライパンで焼くいつものフレンチトーストとは一味違う味。しっかり焼けていておいしかったです。
c0184043_2212692.jpg
フランボワーズは酸味が効いていておいしかった!

次回は年明けの1月から。来年も楽しみですね~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-12-02 22:11 | 徒然
ディアマントココス&ウォルナッツクーヘン
今月のお菓子教室は、「ディアマントココス」と「ウォルナッツクーヘン」。今日は北上市でキャンドル体験があって残念ながら行けなかったので、お持ち帰りをいただいてきました。
c0184043_2204143.jpg
ココナッツ好きにはたまらないこのクッキー。サクサクした食感とココナッツの香ばしさがたまらない!これはおいしいですね~。
c0184043_2211710.jpg
このクーヘンもおいしい!ナッツが大きめにカットしてあって存在感抜群だし、生地がきめ細やかで舌触りがいい!

最近、家ではキャンドルばかり作ってケーキを焼いていないので、今日のは家で作ってみようかなぁ。


蛇足ですが、このクーヘンをこの前「ガッテン」でやっていた切り方で切ったら、すごく綺麗に切れて感動でした(この写真の切り口ではないけど)。ガッテンすご~い。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-07-14 22:10 | 徒然
バナナシフォン&ナッツクッキー
今月のお菓子教室は、「バナナシフォン」&「ナッツクッキー」。先月お休みしたので、なんか久々な感じ。

ヘーゼルナッツ、アーモンドスライス、レーズンがたっぷり入ったクッキー。豪華ですね~。表面に全卵を塗ってフォークで模様をつけてあります。サクサクで文句無くおいしい!手土産にもぴったりそう。
c0184043_2213377.jpg
確か、シフォンは抹茶、チョコレート、春菊のシフォンは習ったけど、今回はバナナ。ふわっふわでこれまたおいしい。
c0184043_2215890.jpg
来月は、、、、なんだっけ?ココナッツ?

まぁ、とにかく来月も楽しみです!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-06-10 22:17 | 徒然
森のキッシュ
12日の土曜日はお菓子教室でした。が、とある講座(今日もあった)が朝からびっちり入っていたため行けなかったので、持ち帰ってくれたお教室のお仲間さんの家に受け取りに行ってきました。
c0184043_23293580.jpg
「森のキッシュ」です。鮭トバが入っていてうまーい。カロリーたっぷりだろうなぁと思ったけど、しょうがないですね。うまいんだもの。

トバってこういう使い方もあるんだね。いつもオーブントースターで焼いて食べるだけだったので、新しい発見です。この感じでグラタンとかに入れてもいいですね。きっと。

来月は行けると思うので、楽しみにしてまーす。

19日はNHK文化センターのキャンドル教室があります。近々?サンプルをアップしようと思っているので少々お待ちを。いっつもギリギリですみません。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-13 23:45 | 徒然