キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:みつろうキャンドル ( 7 ) タグの人気記事
蜜蝋キャンドル作ってます
昨年の「夏の工芸学校」で、早々と売り切れてしまった、蜜蝋キャンドル。今年は、昨年より多めに持っていきます。
c0184043_014399.jpg
夏の工芸学校には、目の肥えた雑貨好きの方が多く来られるので、材質にもこだわらないとねーって思ってます。

最近、雨が降ったり止んだりで、嫌なお天気が続いているけど、今週末は晴れますように!
あっそういえば、昨年もお昼頃に土砂降りになったなぁ。。。

昨日の夜、遅くまで制作をして寝る前に体脂肪を測ったら、いつもより3%も減ってた!!!わたしったら、普段どんだけゴロゴロしてるんだろ。もしくは恐るべしキャンドル制作の体力消耗度合。

一体どっちだ?
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-08-18 00:14 | イベント
蜜蝋を買いに
いやー、本当に暑いですねー。こんなに暑い夏は生まれて初めてじゃないかなー?

こんな暑い中ですが、そろそろ「夏の工芸学校」の準備をしなくてはーと思い、盛岡では(全国的に)おなじみの藤原養蜂場さんの「はちみつ村」まで蜜蝋を買いに行ってきました。

すっするとうれしいことに、わたしの作ったお花のキャンドルが棚に飾ってありました!!
c0184043_21402313.jpg
ピンクの紙の上に飾ってあるのが、それです!

はちみつ村に行った際には、ぜひ「これかわいいですねー」とお店の方に一言よろしくお願いします(強制か)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-08-04 21:44 | お取り扱い店
春の杜の都のアート展
まだまだ寒~い盛岡。いったい春はいつ来るのでしょう~?
さてさて、そんな寒さに負けちゃいられない!ってことで、またまた仙台でのイベント「春の杜の都のアート展」に参加します♪

☆日時  4月24日(土) 09:30~16:30
☆場所  定禅寺通り中央緑道(Bブロック 44)
※詳しくはこちらをどうぞ。

アート展は24,25日の2日間開催ですが、わたしは24日のみ参加です。
c0184043_1744821.jpg
この前買ってきた蜜蝋で、ちまちまと何個かお花を作りました。モノによって色や香りが全く違う蜜蝋。今回仕入れた蜜蝋は、ちょっと濃い色で香りも濃厚。あっ、写真の蜜蝋は前に買ってたモノなので、薄めの色です。
c0184043_17145251.jpg
南天と蜜蝋。
こうやって並べると色の違いがわかるかな?個人的は、薄い色の方がやわらかい感じがして好み。

母の日が近いので、カーネーションなんかも作って持っていこうかと考え中だけど、作り始めると違うものになることが多々あるので、まあそんな感じで考えていますってことで。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-04-15 17:21 | イベント
朝のキャンドル
まだまだ寒い岩手の朝。雪が降っている日は尚更です。そして、薄暗い。。。
そんな、気分も沈んでしまいそうな日には、朝からキャンドルを。
薄暗いけど電気をつけるのはちょっとなーなんて時、キャンドルを2,3個つけると暗さも解消するし、気分も優雅にテンション上がります。

でもまあ、こんなことができるのは遅番の時(10:30出勤)だけ。早番の時は時間との戦いで、一分一秒も無駄にできないので、キャンドルをつけてる余裕なんて到底ありませんけどね。

みつろうキャンドル。甘~い蜂蜜のいい香りがします。
c0184043_173126100.jpg


盛岡を歩く
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-01-26 18:14 | 手作りキャンドル
蜜蝋キャンドル
夏の工芸学校に向けて、いろいろ制作中~。青森の皆さんは、どんな感じのが好きなのかなーとか考えながら作っとります。
蜜蝋キャンドルは、敢えて色を付けないでそのままの蜜蝋の色で作ってました。ら、、、「花なのになんでみんな黄色なんだー?」と蜜蝋とパラフィンの違いもわからないであろう父親に言われました。。。
でも、蜜蝋を知らない人はそう思うのかもしれないなぁーと、一般人(?)の声も心にメモしておこうっと。
c0184043_053141.jpg
色について言えば、今回の蜜蝋は前回買ったものより色が黒っぽかったので、果樹の花から採った蜜蝋なのかな?ちゃんと買ってくるときにお店の人に聞けばよかった。。。

ああ、あっという間に23日になりそう。もっとピッチ上げて制作せねばー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-08-11 00:29 | 手作りキャンドル
謝々
無事終えることができました。
c0184043_21402692.jpg
※昭和の香り漂う商店街
いろいろと相談に乗ってくださった先生方を始め、北海道のK&Sさん。わざわざ見に来てくれた友達や職場関係のみなさま(差し入れありがとうございました)。メールで励ましてくれた友達。いろいろと良くしてくださった喫茶店のマダム(?)、東和町のみなさま。そして、お手伝いしてくれた友達。もちろん、お買い上げくださったお客さまさま、アンケートに快く答えてくださったみなさま。

挙げたらきりがありませんが、みなさまの暖かい気持ちに支えられ、無事に怒涛の日々を乗り切ることができました。

思えば、結構キツイ日々でした。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-05-06 22:23 | イベント
二日酔いの朝
みつろうシートをくるくる巻いて作った、みつろうキャンドル。みつろうは、ほんのり甘く優しい香りがします。
c0184043_1554389.jpg
昨日は職場の新年会で、今朝起きると二日酔い。あんまり飲んでないのに。。
最近めっきりお酒が弱くなりました。乾杯のビールの後、ずーっと赤ワインを飲んでいたせいかなぁ。
おかげで朝から気分はブルーというよりグレー。天気も悪くて(みぞれ)、グレー気分に拍車がかかります。

というわけで、今日は引きこもり決定。
[PR]
by yukiguni-candle | 2009-01-10 16:11 | 手作りキャンドル