キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ホイップキャンドル ( 18 ) タグの人気記事
親子deキャンドル教室
今日は好摩公民館にお邪魔して、親子deキャンドル教室。

ネコや雪の結晶を飾ったモザイクキャンドルと白い円柱と四角のキャンドルに好きな飾り付けをしたキャンドルを作りました。

自由な飾り付けのキャンドルは、お花や蝶々やポケモンを付けた子、シンプルに水玉にした子などなど、見ていて楽しくなるような作品がたくさん出来上がりました!

打ち合わせで自由に飾りを付けるキャンドルにしたいと言われた時は、大きめの白いキャンドル1つにしようかと思っていましたが、昨日急遽、小さいキャンドルを2つ持って行くことにしました。

これが大正解!2人で1つではなく、お母さん(お父さんもいました)と子ども1つずつ、それぞれ何の模様にしようかなとかいろいろ話したり、ロウを柔らかくする作業を協力したりと仲良く手を動かしているのが、とても微笑ましかったです。

今回で3回目の訪問だったので、顔馴染みになった子もいたりして、好摩が近く感じられるようになりました(車で1時間くらい掛かるけど(^-^;)。

終わった後は、渡り蟹のパスタでご苦労さま(自分)。雪が降らなくてよかった〜。
c0184043_16182868.jpg

c0184043_16182984.jpg

c0184043_16182931.jpg

c0184043_16183091.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-02-11 16:15 | 出張キャンドル教室
エンジェルキッズ☆キャンドル教室
12月21日の午後からは盛岡で、モダンバレエ教室「エンジェルキッズ」のクリスマス会にお邪魔して、キャンドル教室。雪だるまキャンドルを作りました。
c0184043_16141668.jpg
サンプルは雪だるまでしたが、キティちゃんやウサギちゃんやなんとかちゃん…と好きな形のキャンドルを作ってもらいました。
さすがバレエを習っている子たち、センス抜群でとても可愛らしいキャンドルを完成させていました〜!

キャンドルもクリスマスプレゼントになったかな?
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-01-18 16:17 | 出張キャンドル教室
洋野町種市☆キャンドル教室
アップするのがかなり遅くなりましたが、10月5日に洋野町種市で行ったキャンドル教室。約40名の大人と子供のキャンドル教室はそれはもう賑やかで…
会場が体育館だったので、会場いっぱいにロウが広がりました。
(後でさぞかし床が滑りやすくなったことでしょう)
c0184043_1523965.jpg

発想豊かなかわいいキャンドルがたくさん!

教室終了後、手作りおやつをごちそうになり、幸せ気分で帰りました。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-12-01 15:05 | 出張キャンドル教室
虹色の部屋☆キャンドル教室
盛岡市にある“おでって”で、絵本の読み聞かせやアートなど様々な講座を子どもたちを対象に行っている「虹色の部屋」でキャンドル教室を行ってきました。
c0184043_22402734.jpg
親子7組の参加で、和気あいあいと楽しく制作。ロウが固まる間に読み聞かせもあり、わたしも子どもたちと一緒に絵本の世界に引き込まれました。
c0184043_22485892.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-10-27 22:54 | 出張キャンドル教室
"キャンドルナイト" お疲れさまでした
昨日、今日ともりおか歴史文化館で開催された「100万人のキャンドルナイト in いわて 2013 -夏至-」。心配された雨も降らずに点灯も無事に行われ終了しました。
皆さん、お疲れさまでした!
c0184043_23181552.jpg
今回作ったのは、「カラーホイップキャンドル」。一生懸命、ホイップしていただきました。暑かったので、結構大変?だったかな?
c0184043_2313182.jpg
すごいかわいい変顔!参加してくれてありがとう!
c0184043_23142531.jpg
岩大のアカペラサークル「たんぽぽ」の皆さん。ライブもお疲れさまでした。
c0184043_23164511.jpg
終わった後は、ちょっとお茶して解散。

久々に古巣?で働いたので、お久しぶりの方々にも会えて嬉しかったです。またこんな風にお手伝いできたら楽しいですね。
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-06-16 23:23 | イベント
NHK文化センター盛岡教室 ”ホイップ・キャンドル”
サンプルの紹介もせずに終わってしまった今月のNHK文化センター盛岡教室。すっすみませんでした。。。今月は”ホイップキャンドル”を作りましたよ。
c0184043_21101636.jpg
ブルーの方は空のイメージ、ピンクの方は、、何をイメージして作ったのかな?
小さい方はその応用で、ホイップで側面を固めています。

このキャンドルは、灯すととっても綺麗なんです。今月の夏至の日付近に全国各地でキャンドルナイトが企画されているので、それに合わせて灯してみては?ぜひお試しください!

わたしもお気に入りのキャンドルで、キャンドルナイトを楽しもうと思います。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-06-17 21:32 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”カラーホイップ・キャンドル”
3月のNHK文化センター盛岡教室では ”カラーホイップ・キャンドル”。好きな色で2色のカラーモザイクキャンドルを作り、スクエア型を使ってギモーブのようなかわいい正方形のキャンドルと、手ごねで好きな形に成形してほっこりしたキャンドルを作り上げました。
c0184043_23322639.jpg
盛岡の方はご存知だと思いますが、教室の場所が老舗デパートKWTKの裏側という好立地、今日からKWTKで3倍デーだったため駐車場に入れるのが一苦労。。。わたしも準備が遅れるんじゃないかとちょっと焦りました。

そんなこんなでちょっとスタートがバタバタしましたが、もう皆さん手馴れたもので、簡単に説明するとパーッとかわいく作ってしまいました。
ロウの固まるタイミングもかなり分かってきたようで、モザイクを作るのもほぼ説明いらず。上達具合がはっきりわかってうれしいなぁー。

来月は、、、そろそろランタンとかお花系とか押し花とかをやろうかなーとは思っていますが、今月やろうと思ってやらなかった桜をモチーフにした何かをしようかなと思っています。

来月もお楽しみに!

それにしても、やはりホイップだと結構疲れるようで、ため息を吐いていた方もちらほら。。いやー、楽な気持ちで作ってくれて構わないんですよ、ちっとも(笑)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-17 23:56 | 出張キャンドル教室
レクイエムキャンドルづくり
2012年3月11日(日)。久慈市のやませ土風館で開催された東日本大震災復興祈念イベント「がんばろう三陸!」で、レクイエムキャンドルつくりを担当させていただきました。

昨年の3.11からあっという間の一年。いろいろなことを考えさせられた一年でした。
c0184043_040288.jpg
今の自分にできること、キャンドルを通して何かできないかと思ってきた一年。
これからも目の前にあるできることを、先を見ながら一つずつやっていきたいと思います。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-12 01:12 | 出張キャンドル教室
女性教養講座Ⅱ☆報告
25日の金曜日、無事に女性教養講座Ⅱのキャンドル教室が終了しました。

午前中に2部構成で2回行なった教室。続けて2回するのは初めてだったのでちょっと心配でしたが、担当の方たちがフォローしてくださったので、なんとか終えることができました。
c0184043_22423615.jpg
しかも今回はテレビカメラも入っていたので、受講者の方も緊張したのでは?(わたしもキンチョーしてましたが)

そんなこんなでありましたが、出来上がった皆さんの作品は、どれも個性豊かでかわいい!
自分には浮かばない、いろいろな発想を見せてもらえるので、教室は何度やっても楽しいですね~。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-02-27 23:20 | 出張キャンドル教室
ぼんやりと
今日は日中の気温が5度くらいで、やっと春が来るなーと実感できた一日。道路の雪もざくざくになってきました。春になったら、、、と先延ばしにしていたことをそろそろ重かった腰を上げて始動させなきゃいけません。
c0184043_23555639.jpg
来年度の活動についても考えなきゃないし。。。

春になったら、、、いろいろなことが一気に動き出しそうです。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-02-17 00:20 | 手作りキャンドル