キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
プライベートレッスン
おまけ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(48)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:展示会 ( 23 ) タグの人気記事
東京いろいろ
先週の土曜日から4泊5日で東京に行ってきました。メインは研修だったのですが、せっかく行くなら諸々…ですよね。
ちょうどキャンドルの師匠の二人展の会期中だったので、原宿へ。福島県出身の方の写真とキャンドルのコラボ、素敵でした。
c0184043_13405295.jpg
先生のキャンドルは観るのはもちろんですが、灯した時のことも考えて作られています。
やはりキャンドルは灯してこそだよな〜とつくづく先生の作品を観て考えさせられました。
c0184043_13463820.jpg
あとは、浅草、銀座を堪能。美味しいご飯やスイーツを満喫しました!夜の浅草もまた風情があっていいですね〜。
思ったより雪があり、東京も結構寒いなぁと思ったけど、盛岡に帰ったら半端ない寒さ!比べちゃいけないですね。はい。
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-02-23 13:53 | 徒然
キャンドル展☆開催中です!
山田町の「街かどギャラリー」さんで、キャンドル展開催中です!お近くの方、お近くでない方も、沿岸では始めてのキャンドル展なので、ぜひぜひお越しください。

☆日時 12月20日(金)~1月18日(土) 10:00~17:00
☆場所 岩手県下閉伊郡山田町長崎4-2-10 山田町ゾンタハウス内
ブログ:http://matikadogallery.blog.fc2.com/ 
Twitterアカウント:@matikadogallery

12月28日はキャンドル教室も開催します。こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-12-22 23:29 | イベント
第3回 蝋の灯り展 ”灯りの贈り物”
12月に入り、今年も残すところあと少し。。。師走で毎日バタバタ続きです。

さてさて今週末、開催される【第3回 蝋の灯り展 ”灯りの贈り物”】。
わたしは残念ながら会場には行けませんが、作品は出展しますよ~。

約40名のキャンドルアーティストが出展しますので、お近くの方は、たくさんのキャンドルをぜひぜひ観に行ってください。
c0184043_12413288.jpg
第3回 蝋の灯り展 [灯りの贈り物]
☆日時 2013/12/14(土)-15(日)
☆会場 アミュゼ柏 
      千葉県柏市柏6丁目2番22号

☆入場無料
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-12-10 12:54 | イベント
いわて子どもの森「絵本の中のキャンドル展」
1月最後の日曜日、いわて子どもの森へ行ってきました。
冬に行くのは初めてだったので、これまた初めてのIGRで。普段はあまり電車に乗ることがないので、ちょっぴり旅気分。反対側から見る岩手山も新鮮でした。

キャンドル教室の前に、どんな感じでキャンドルを飾ってくれているのかなーと見に行くと、びびびびっくり。想像以上に素敵に可愛らしく展示してくれていました!
c0184043_22201958.jpg
絵本の雰囲気ともぴったり。
c0184043_22245420.jpg


More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-02-03 22:32 | イベント
絵本のなかのキャンドル展
今年の冬はとにかくさ・む・い~!今朝も職場の水道が凍結していました。。。毎日、水抜きをしなければいけない事務所って、、、とは思いますがしょうがないですね。

さてさて今日は、キャンドル展のお知らせです。昨年の夏に、キャンドル教室でお邪魔した「岩手県立児童館 いわて子どもの森 」で、”絵本のなかのキャンドル展”が開催されています。

c0184043_2117155.jpgスイーツやランタンなど、わたしの制作した様々なキャンドルを、かわいく素敵に子どもの森のスタッフの方が展示してくれました!Kさんありがとう~!

※詳細については、こちらをご覧ください。



雪道で子どもの森まで行くのは大変ですが、ぜひぜひ観ていただきたい!
よろしくお願いします!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-12-13 21:23 | イベント
第2回 蝋の灯り展 Rising ありがとうございました
第2回 蝋の灯り展 Rising 無事に終了。 関係者の皆さん、お疲れさまでした。全くお手伝いできずにすみません。いろいろとありがとうございました。

※ 会場に行けなかったので、作品が戻ってから灯したところ。
c0184043_2149202.jpg
協会や参加された方のブログ等にアップされた写真を見ると本当に素敵な作品ばかりで、「やっぱり実物を見たかったなぁ」というのがまず一番の感想です。
c0184043_22155457.jpg
なかなかこのような「灯し」がメインの展示会はないので、出展するのも勉強になるし、参加して長時間「灯す」のも勉強になります。

火を灯すとキャンドルは想像もつかない形に変化することがあるので、それを楽しむのもこの展示会の醍醐味の一つ。キャンドルを扱うものとして、最後に燃え尽きるところまで責任を持ちたいですよね。

来年は会場に行けるといいな、っていつ頃なんでしょ?決まってたら教えてくださーい!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-09-15 22:18 | イベント
第2回 蝋の灯り展 Rising 開催です
今日からついに、”第2回 蝋の灯り展 Rising”が始まりました!今年は残念ながら会場には行くことができず、作品のみの参加です。

協会の皆さん、お手伝いできなくてすみません。しかも、わたしの作品は、細かいのがごちゃごちゃとあったので、展示が面倒だったのではないでしょうか(汗)。
制作中は気が付かなかったんですけど、梱包しているときに、「これって展示が面倒なのでは?そして、梱包も面倒だ!」と後から気が付きました(汗々)。

今回は毎日暑くて作業が進まないし、仕事でバタバタしているしで、本当に間に合わないんじゃないかと思うくらい焦りました。梱包してからも破損しそうなものがあったので、「壊れてたらどうしよう~」で、ハラハラしっぱなしで、いろいろときつかったです。
c0184043_2002982.jpg
そんなわたしの作品も含め、協会の皆さんの素敵な作品がいーっぱい並んで、体験教室もやっているみたいなので、お近くの方はぜひぜひ足を運んでほしいと思います。

※ 詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-09-08 20:21 | イベント
第2回 蝋の灯り展 Rising
今日も暑くてキャンドルを作るのは苦行のようでした。。。
なぜこんな苦行をしているのかというと、、、、

”第2回 蝋の灯り展 Rising”の開催が迫っているからなのです!

わたしが所属している「一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会」の主催で行なわれる展示会で、今年は第2回目になります。
昨年は会場の都合で灯すことができませんでしたが、今年の会場は灯せる会場なので”灯してこそ”の作品を作らなければなりません。

でもでも、日時が迫ってきているのにイメージが固まらず、作っては壊しの毎日でちょっと気持ちが焦ってきました(汗々)。

ラストスパート2週間!がんばるぞ!

c0184043_2193358.jpg


【第2回 蝋の灯り展 Rising】

☆日時 2012年9月8日(土)11:00~20:00
             9日(日)11:00~18:00
☆会場 アミュゼ柏
     〒277-0005 千葉県柏市柏6丁目2−22
☆アクセス JR常磐線/東武野田線柏駅 東口下車 徒歩約7分
☆主催 一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会
☆後援 柏市教育委員会
      キャンドルスタジオ花織工房

 ☆入場無料☆

千葉県での開催なのでわたしも行けるかまだわかりませんが、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-08-19 21:18 | イベント
今日はのんびり
来週末くらいには、まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>の設置に行かなきゃないので、追い込みの時期なんだろうけど、ちょっと集中力が切れたので今日は買い物デーにすることに決定!

kasi-friendlyさんでUGGのブーツを予約したり、骨董品屋さんでいろいろ聞いたり、何やかんやして過ごしました。冷え取りソックスも買って健康にも気を付けようと決意したので、今年の冬はぽかぽかの足で健康に過ごせるかなー?
c0184043_2332015.jpg
※ これも東京の教室に飾ってあった作品たち。すっかりハロウィンですねー。

まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>には、東京の展示会や雑貨店waffleさんでも展示したツルや天使のキャンドルも並べる予定で、この前のお芝居「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の舞台美術に使ったキャンドルもスペースがあれば置く予定です。

東京のH先生からは、「H山さんらしい凛としたキャンドル、、、」と展示会での講評をいただきましたが、今まではかわいいキャンドルが多かったけど、今年はそういうシンプルなキャンドルを作りたい心境なんだろうなぁ。

まちかど美術館までまだちょっと日があるので、気が変わって違う作品が並んでいるかもしれませんが、あれれ???と思わないで、「こんな気分だったのね」という温かい目で見てやってください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-23 23:58 | 徒然
Waffle 作家展 2011
いつもお世話になっている”雑貨店waffle”さんで7月から開催している「Waffle 作家展 2011」に、明日(8月4日)から20日まで、わたし(の作品)も参加します。
主な作品は、5月末に日本キャンドル・ハンドクラフト協会の展示会に出展したものです。折鶴とか天使とか丸いやつとか。
c0184043_22395435.jpg
↑ あと、貝殻のジェルとバラのジェルキャンドルも。触るとプルプルしてて楽しいので、ぜひ触りに行ってみてください!

☆Waffle 作家展 2011☆
第3回 8月 4日(火)~8月20日(土)  (お盆休み 8/13-15)

※自分の時だけ宣伝してすみません(汗)。詳しくは雑貨店waffleさんのところでどうぞ!

このところ夏バテ(食欲はあるけど!)?気味で疲れが取れず、この作品を雑貨店waffleさんに持って行った時も、自分でディスプレイする気力が無く、Nさんにお願い(丸投げ?)してただ置いてきてしまいました。ほんっとすみません。

昨日の夜はすべてを放棄して、22時に寝たら今日はちょっと元気なので、寝不足もあるのかなー?もう若くはないので、体調管理はしっかりしようと思う今日この頃。皆さんもお気を付けあれ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-03 23:07 | お取り扱い店