キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:東京 ( 7 ) タグの人気記事
ミモザのリース
ドライフラワーのリースレッスンのため週末お上りさん。今日はミモザのリースを作りました。
グニユーカリや日陰かずらを用い、ミモザの花粉と戦いながら、なんとか完成!
リース作りの基本、ワイヤーの巻き方を教えていただいたので、応用して違う花でもできそう〜。
大満足でした!

上野のパンダペッパーくんに、年齢当てで「16才」と言われて、若過ぎだろ〜!と思いながらもちょっと嬉しかった自分。ペッパーくんは、お世辞も言えるらしいですよ。お試しあれ。
c0184043_16223844.jpg

c0184043_16223877.jpg

c0184043_16223905.jpg

c0184043_16223981.jpg


[PR]
by yukiguni-candle | 2017-02-19 16:19 | ドライフラワー
ハンドメイドインジャパンフェス2014
始発の新幹線で東京へ。わたしは19日のみ参加します!

東京ビッグサイト2days
クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2014 by Creema」

☆7月19日(土)&20日(日)11:00〜19:00
☆東京ビックサイト
http://t.co/GVeMGkv3LG http://t.co/kuaksXpUI1
[PR]
by yukiguni-candle | 2014-07-19 08:21 | イベント
インストラクターへの道 02
先週末の8~10日、日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定「インストラクターコース」を受けに行ってきました。先月の真夏のような東京と違って、先週は心地の良い秋晴れの過ごしやすい三連休でした。

ちょうどI田先生の誕生日週間(笑)で何度も誕生祝をしたり、御茶の水にオープンしたレストランのオープニングや自由大学で開催されていた「世田谷パン祭り」に連れて行ってもらったりと楽しい3日間でした。

レッスンはというと、通常インストラクターコースは5日間なので今回で修了するはずだったのですが、みっちりマンツーマンでいろいろと質問をしてしまったためか修了できず(笑)、また日程を合わせて東京へ行くことに。自分としてはゆっくりじっくり指導してもらえたので、得した気分。次回もよろしくお願いします!
c0184043_21231797.jpg
↑ NHK文化センター盛岡教室のサンプルで作った ”ハロウィン・キャンドル”

インストラクターコースをみっちり受けている最中なので、昨日のNHK文化センターでのレッスンはまさに実践で、説明しながら頭の中では習ったことがグルグル回っていました。考えなくても自然にできるようにならなければなりませんねー。大学生の時の教育実習を思い出しましたよ。

話は変わって、
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-16 22:27 | キャンドル教室
インストラクターへの道
すっかり秋を通り越して11月上旬の今日の盛岡。ヒーター付けてます。寒過ぎです。台風も近づいているようだし、明日も寒くて雨なんだろうなぁ。ふぅ~。

さてさて、温度差15℃以上の真夏の東京へ、17,18,19日の三連休に行ってきました。
キャンドルスタジオ花織工房で、「キャンドルアーティストコース(専科1)」「ビジネスコース(専科2)」「スペシャリストコース(専科3)」とすべてのコースを修了しましたが、今度は日本キャンドル・ハンドクラフト協会認定のキャンドル専門教室が開講できる「インストラクターコース」の受講です。
c0184043_22595229.jpg
初日から座学をびっちり6時間。。。
教室を開くためのノウハウを、H先生が惜しげもなく教えてくれます。
c0184043_2301112.jpg
このコースを無事修了すれば(できれば?)、わたしが東京で学んだ技術を、岩手、東北でも伝授できることになります。
今やっているような体験教室では、温度管理や色だしなどは教えていないので、本格的にキャンドルを作りたい人にはおススメです(ってまだ開講してませんけど)。

教わっているわたしはもちろん真剣ですが、教えているH先生はしゃべりっぱなしなので、もっと疲れているんだろうなぁ~。

実技のサンプル作りという課題もたんまりあるので、結構どころではなく大変(汗)。ガシガシ作らねば!

※画像は教室に飾ってあったキャンドルの数々。参考になる作品がたくさん並んでいるので、それを見てくるだけでも勉強になります。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-20 23:45 | キャンドル教室
第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT 終了しました
久々の東京は、遠かった。。。
やまびこは4時間、はやてでも3時間20分くらいかかりましたよ。。。
今までが早すぎたのかな~。

28,29日に開催された「第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT」。灯せない会場ということで、ちょっと残念ではありましたが、その分自由に「蝋」という素材を使って、それぞれが自分の想いを表現していたように感じました。力作ばかりで見ごたえたっぷり。参考になる作品ばかりだったので、自分でも練習してみようと思います!

わたしの作品は「Prayer」。
正直、震災等々あって、どうしてもいつも作るような楽しいキャンドルを作る気になれず、展示会に参加するのもどうかと思ったのですが、今しか作れないものもあるのかな、、、と思い直し、ギリギリまで何を作るか(作れるか)考えて、「白」を基本としたシンプルなものを作ろうと、色から先に決めました。
c0184043_21434735.jpg
そこで作りたいと思いついたのが、ベタベタですけど「千羽鶴」。白い鶴を見ていると、不思議と気持ちが落ち着いて、制作意欲も戻ってくるようでした。

「キャンドル作りって楽しい」と。

さすがに千羽までは作れなかったのですが、70?80羽?くらいは作ったかな?(途中で数えるのを止めた)

そして、これまたベタですが「天使」。2パターンの天使も、結構作りましたよ~、これまた数えてませんが(汗)。

作り終えたら、いろいろと気持ちの整理ができて、またかわいいキャンドルが作れる気がしてきました。展示会が終わるまで、延ばし延ばしにしてもらっていた制作も始めなきゃないし。

そうそう、東京は遠いけど、やっぱ楽しい。新幹線が来月、再来月もお得なので、また行こうかなー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-05-30 22:19 | イベント
第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT
※5月28日までトップ固定(するかも?)

最近、寝不足というか頭がパンパン。。。そのわけは。。。


今月東京で、所属しているキャンドル協会主催の展示会があるため、悶々としているからです。。

おしりに火がつかないとなかなか動けないわたしは、今のペースで作品を作って展示会に間に合うかとっても心配。。。だけど、やるしかない!ので、がんばらないと!

「第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT」
c0184043_2137471.jpg

☆日時 2011年5月28日(土)13:00-20:00
             29日(日)10:00-17:00
☆会場 代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー
      東急東横線代官山駅 正面口下車 徒歩約5分
☆主催 一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会
☆後援 キャンドルスタジオ花織工房

☆入場無料☆


様々なキャンドルアートの世界が楽しめると思うので、ぜひぜひお越しください!

わたしも会場に行くつもりなので、久々の東京ということもあって、すごく楽しみです。いろんな刺激を受けるんだろうなー。

ちなみにわたしが制作しているキャンドルは、シンプルと言えば、シンプル。今の気持ちのままに作っています。完成形が自分にもまだ見えていないので、自分の気持ちがどう変化するかも楽しみ。

どんな作品に仕上がるんだろう~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-05-28 22:07 | イベント
東京便り_01
二泊三日のキャンドル合宿を終えて、昨日無事に帰ってきました。毎度ながら、今回も濃ゆい合宿、充実した日々だった~。H先生を始めとする先生方、お教室で会った生徒の皆さん、お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています!
c0184043_23233853.jpg
制作したキャンドルは追々紹介しますので、乞うご期待!

今日は疲れが溜まっているので、この辺で。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2010-11-24 23:31 | 徒然