キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:盛岡 ( 87 ) タグの人気記事
今週末はキャンドルナイト
今週末、15、16日にもりおか歴史文化館で、「100万人のキャンドルナイト in いわて 2013-夏-」が開催されます。
キャンドルナイトコンサートや環境講座、体験コーナー、もちろんキャンドルの点灯もあります。

わたしは体験コーナーのキャンドル作りを担当することになっていますので、ご都合の付く方はぜひぜひご参加ください!お待ちしています。
c0184043_2163634.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2013-06-14 02:19 | イベント
NHK文化センター盛岡キャンドル教室“カラフルドーナッツ”
今月のNHK文化センター盛岡キャンドル教室では、「カラフルドーナッツキャンドル」を作りました。先月に引き続きホイップの作業だったので、皆さん結構手慣れた様子。
色を決めるのが少し大変そうでしたが、こだわって決めたドーナッツの色はどれも可愛くておいしそう!
c0184043_1526308.jpg

先月より満足してもらえたようで、何よりでした。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-02-17 15:45 | 出張キャンドル教室
Duet Salon vol.1 COLOR&CANDLE
ついにゆっ雪が積もりましたね(>_<)

山の近くに住んでいるわたしの家の周りは、今朝起きたらすっかり真っ白になっていました。
渋滞、渋滞で朝からクタクタ。こんな日がしばらく続くんですね~。はぁ~。

まぁ、そんな辛さを吹き飛ばすような楽しい企画のお知らせです!

Duet Salon vol.1 
 ”COLOR&CANDLE”~ヒーリングカラーでキャンドル作り~

カラーセラピスト・フリーアナウンサー・講師・キャリアカウンセラーとして活動する岩手県盛岡市在住、大村洋子さんといろいろなご縁で実現したこの企画。大村さんはわたしのカラーセラピーの先生でもあります。

「一緒にイベントをやりましょう~」と声を掛けてもらってからトントン拍子で実現に至り、わたしも今からとっても楽しみにしています。

Duet Salon vol.1 「COLOR&CANDLE」

☆開催日  12月24日(月 振り替え休日)
☆時 間   受付時間を2回に分けました ①9:30~ ②10:30~  
        (それぞれ1時間内でセラピー&キャンドル作りができますが、
         12時までごゆっくりお過ごし頂けます)
       ※お2人以上でご参加くださる方々は、セラピーもお仲間みんなで受けられます。
☆会 場   アイーナ(盛岡駅西口)602号室
☆定 員   15人
☆参加費   3000円(当日申し受けます)
☆締 切   12月15日(先着15人に達しましたら締め切ります)

☆申込方法
  大村さんのメールアドレスへお申し込みください→ duetsyoko☆yahoo.co.jp
  もしくはわたしのアドレスでもOKです。 haruharu37373☆yahoo.co.jp
  ※ ☆を@に変えて申込ください。

  お申し込みの際は以下4点をご記入ください。
  ・お名前
  ・希望の受付時間
  ・メールアドレス(パソコンのアドレスだと助かります)
  ・当日連絡可能なお電話番号
   ※お申し込み後に、さらに詳しくお知らせいたします。

※詳細については、大村さんのブログすまいるコミュニケーションをご覧ください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-12-06 18:42 | イベント
最近の出来事
まめに更新しようと思っているものの、遅れがちになっているブログ。。。
先週、お菓子教室のために行った盛岡市中央公民館は紅葉の終わりでした。
c0184043_21585312.jpg
落ち葉もカラカラに乾いていて、写真を撮るにはすっかり時季を外していましたが、記録用に一枚。こんな感じでも、写真を撮りに来ていた人もいましたよー。

で、お菓子教室で作ったのは、「フレンチトースト」と「フランボワーズ」。
c0184043_221589.jpg
ちゃんとオーブンで焼いたフレンチトーストは、フライパンで焼くいつものフレンチトーストとは一味違う味。しっかり焼けていておいしかったです。
c0184043_2212692.jpg
フランボワーズは酸味が効いていておいしかった!

次回は年明けの1月から。来年も楽しみですね~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-12-02 22:11 | 徒然
藪川長寿大学・秋のキャンドル作り
本州で一番寒い地、藪川で10月11日にキャンドル教室を行いました。広い会場だったので、なかなか説明が行き渡らず大変でしたが、なんとか皆さん完成!
c0184043_19415474.jpg
キャンドル作りの楽しさが少しでも伝わったかな~。
c0184043_1941853.jpg
上記の写真は後日、担当の方が送ってくださったものです。いろいろとありがとうございました!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-10-27 19:52 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ウォーターカラーキャンドル”
ブログに載せるのが遅くなりましたが、先週の土曜日、NHK文化センター盛岡教室での作品「ウォーターカラーキャンドル」です。イメージは「水彩画」。淡い繊細な色合いを蝋で表現してみました。
c0184043_205350.jpg
なかなか楽しい作り方で、色合いを調整しながらできるので、初心者にも簡単おすすめです。

大人数の時にはちょっと無理ですが、少人数の時はこの作り方でいろいろなことができるかも。

さて、来月は10月20日(土)13:30~15:30です。何にしようか考え中ですが(汗)、ぜひぜひご参加ください!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-09-23 20:14 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ドリップランタン”
いや~、今日も暑かったですね~。いつまで続くんでしょうか、この暑さ!
この暑さの中でのキャンドル作りはかなり辛いものがあるんですけど、今日もがんばってキャンドル教室!

8月のキャンドルは”ドリップランタン”。暑いので水を使って、水遊び感覚を楽しんでもらおうと思ってランタンにしました。
c0184043_2047468.jpg
その思いが通じてか?、かなり出来栄えに満足して帰って行ったSさん。キャンドル作りの楽しさがわかってくれてよかった~。

もの作りって一つの素材からいろいろなものに繋がっていくから奥が深いですよね~(わたしにしかわからない今日の教室の感想)。

そして、継続することの楽しさと難しさ。来月でNHK文化センターで教室を始めて一年経ちます。早かったですね~。

さて、来月は何にしようかな。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-08-18 21:10 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”プチパフェキャンドル”
今月のNHK文化センター盛岡教室の作品は「プチパフェキャンドル」。夏の暑い日はアイスを食べるのが一番ってことで、気分だけでも涼しくなってもらおうとアイスのキャンドルにしました。(今日はさほど暑くない日でしたがね。。。)
c0184043_215562.jpg
今月は宮古市から来られた方もいて、じわじわと岩手でもキャンドル好きの輪が広がっているなぁと実感しています。

NHK文化センター盛岡教室のキャンドルアートは毎月第3土曜日(変更若干あり)で、来月は8月18日(土)です。ご興味のある方はぜひご参加くださいね。和気藹々と和やかにやっていますよ~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-07-21 22:12 | 出張キャンドル教室
イオンモールでキャンドル体験
本日、イオンモールで行なわれた「ブランニュー北上・ブライダル相談会」でキャンドル体験を担当させていただきました。
ブランニュー北上は9月9日に北上駅西口前にオープンするそうです。

初めてのブライダル企画とのコラボ、どんなカップルが来るのかなーと楽しみにしていたら、結婚が決まった女の人はなんかこう、幸せオーラが半端ない!久々に初々しいカップルを見たので、その幸せオーラにやられました。。。おめでとうございまーす!
c0184043_211771.jpg
担当の方に、「独身ですか?」と聞かれたので、「独身ですよ」と言ったら、「ドレスを着てみたいですか~?」と聞かれて、ううう~ん、、と口ごもってしまったわたし。
遥か昔の若かりし頃、結婚の予定もないのにネイルがタダでできるからとかドレスが着れるからとかで、ブライダルフェアに行ったこともあったなぁ~なんて記憶が頭を過ぎり、もごもごしてしまったのですよ。
c0184043_2113460.jpg
ドレスに憧れる気持ちは、、、どこかへ行ってしまったなぁ(汗)。。

おいしいお料理は食べたいですけどね。あっでも、新婦さんって食べられないのか。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-07-07 21:29 | 出張キャンドル教室
ブランニュー北上 ブライダル相談会
7月7日(土)、イオンモールのセントラルコートにて開催される「ブランニュー北上 ブライダル相談会」で、キャンドル作り体験を担当します!

時間は、11:00~ 13:00~ 16:00~の計3回。定員は各回10組限定です。
c0184043_23594094.jpg
お二人でキャンドル作りを楽しみませんか?

イオンモールでお待ちしています!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-07-06 00:08 | イベント