キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:盛岡 ( 87 ) タグの人気記事
NHK文化センター盛岡教室 ”ホイップ・キャンドル”
サンプルの紹介もせずに終わってしまった今月のNHK文化センター盛岡教室。すっすみませんでした。。。今月は”ホイップキャンドル”を作りましたよ。
c0184043_21101636.jpg
ブルーの方は空のイメージ、ピンクの方は、、何をイメージして作ったのかな?
小さい方はその応用で、ホイップで側面を固めています。

このキャンドルは、灯すととっても綺麗なんです。今月の夏至の日付近に全国各地でキャンドルナイトが企画されているので、それに合わせて灯してみては?ぜひお試しください!

わたしもお気に入りのキャンドルで、キャンドルナイトを楽しもうと思います。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-06-17 21:32 | 出張キャンドル教室
東北六魂祭
26,27日、東北六県のお祭りが盛岡に集結する東北六魂祭が開催されました。人口30万人の盛岡に、二日間で24万3千人の来場者が!
c0184043_2254785.jpg
まずは青森ねぶたが登場。本場のねぶたより小さいものでしたが、ねぶたが盛岡に来たってことだけで感動しました。
c0184043_226439.jpg
そして会場を大いに沸かせてくれた秋田の竿燈!すごかったですね~。子どもの頃に一度観ただけなので、本場の竿燈をぜひ観に行きたいと思いました。
c0184043_2262929.jpg
最後に盛岡さんさが出てきた時は、あの太鼓と笛の音、踊りを観て「落ち着くな~」と。やっぱり自分には盛岡の血が流れているんだな~としみじみ思いました。
c0184043_22322686.jpg
しかし、お日様に当たると疲れますね。見終わった後、ご飯を食べてからぼ~っとお茶を飲むこと3、4時間?祭りを観た時間より確実に長い。。。今日は早く寝たほうがいいかもなぁ。

お祭りを観ながら、「何でこんなに人が?」と不思議だったのも事実。日本人ってお祭り好きなんですね。もちろん自分も含めてですけど。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-27 22:44 | 徒然
NHK文化センター盛岡教室 ”苺チョコケーキ&苺キャンドル”
今年度初のキャンドル教室はNHK文化センター盛岡教室。サクラのキャンドルにしようかと試作を作っていましたが、直前で気が変わりスイーツキャンドルにしました。というのは、新規の方が来るという連絡が入ったので、スイーツキャンドルだとテンションが上がるかなーと思ったからなんですが。。。
c0184043_2171882.jpg
それが裏目に出た方が約一名いらっしゃいましたが、懲りずに参加してください(汗)。

教室が終わった後、一息つくためコーヒーブレイク、グァテマラを飲みました。ちゃんと淹れてもらったコーヒーはやっぱりおいしいですね~。
c0184043_2173518.jpg
来月は5月19日(土)13:30~15:30です。お花系のキャンドルにしようと思っているのですが、もしまた直前で心変わりしたらすみません!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-04-21 21:36 | 出張キャンドル教室
抹茶レアチーズケーキ
気が付くともう4月も半ば。ご挨拶が遅れましたが、今年度もどうぞよろしくお願いします!

さて今日は、今年度初のお菓子教室で、「抹茶レアチーズケーキ」と「ドイツのチーズクッキー」を作ってきました。このお菓子教室に通いだしてもう10年。いや~、びっくりです。10年の間にメンバーもだいぶ変わり、わたしもかなりの古株です。
c0184043_2113230.jpg
チーズクッキーに、パプリカが入っているので綺麗な黄色。胡椒もピリリと効いていておつまみにもよさそうなクッキーでした。
c0184043_211936.jpg
抹茶がガツンとくるレアチーズケーキ。濃厚な味わいでした。

来月は某資格のための勉強会があるため行けないので残念ですが、今年もおいしいお菓子に出会えると思うと楽しみです!むふふ。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-04-14 21:22 | 徒然
day off
久々にゆっくりした休日。マイヤーリングでお茶をしてきました。マイヤーリングと言えばザッハトルテですが、今日はロールケーキ。おいしくいただきました。
c0184043_21102259.jpg
お茶した後は、キャンドル関係の書類が溜まってきたので、整理整頓用の文房具を買ってきました。新しい文房具はテンションが上がります。あとはマメに整理できるかだな。

来年度に向けていろいろと新しいことを始めたいと思っているので、計画を練り始めたところです(遅い?)。一向にまとまる気配はありませんが、形にできるようしっかり考えます。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-18 21:47 | 徒然
NHK文化センター盛岡教室 ”カラーホイップ・キャンドル”
3月のNHK文化センター盛岡教室では ”カラーホイップ・キャンドル”。好きな色で2色のカラーモザイクキャンドルを作り、スクエア型を使ってギモーブのようなかわいい正方形のキャンドルと、手ごねで好きな形に成形してほっこりしたキャンドルを作り上げました。
c0184043_23322639.jpg
盛岡の方はご存知だと思いますが、教室の場所が老舗デパートKWTKの裏側という好立地、今日からKWTKで3倍デーだったため駐車場に入れるのが一苦労。。。わたしも準備が遅れるんじゃないかとちょっと焦りました。

そんなこんなでちょっとスタートがバタバタしましたが、もう皆さん手馴れたもので、簡単に説明するとパーッとかわいく作ってしまいました。
ロウの固まるタイミングもかなり分かってきたようで、モザイクを作るのもほぼ説明いらず。上達具合がはっきりわかってうれしいなぁー。

来月は、、、そろそろランタンとかお花系とか押し花とかをやろうかなーとは思っていますが、今月やろうと思ってやらなかった桜をモチーフにした何かをしようかなと思っています。

来月もお楽しみに!

それにしても、やはりホイップだと結構疲れるようで、ため息を吐いていた方もちらほら。。いやー、楽な気持ちで作ってくれて構わないんですよ、ちっとも(笑)。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-03-17 23:56 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ブロック・キャンドル”
2月のNHK文化センター盛岡教室のキャンドルレッスンは”ブロック・キャンドル”。
板状に固めたキャンドルを手でバキバキとランダムに折り、型に入れて溶けたロウを流し込み、固めて完成。手で折らずにカッターでカットした方もいたし、写真のようにハートに切った方も!
c0184043_21365799.jpg
色付けも各自でしてもらったので、「何色にしよっかな~」「その色いいですね~」など、皆さん話をしながら好きな色を楽しそうに選んでいましたねー。

今回はぜひ灯してほしくて大きいキャンドルを作成したので、キャンドルをちょっと灯して気持ちを落ち着ける時間を少しでも取ってほしいなーと思います。

来月は、、、春っぽいキャンドルにしようと思っています!
3月17日(土)にお会いしましょう~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-21 22:00 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室
今度の土曜日は月一のNHK文化センター教室の日です。10月から開催させていただいてるこの教室も今度で5回目。今まではイベントに合わせたキャンドルを作ってきましたが、今月はキャンドルはやはり灯してこそということで、灯しがいのあるキャンドルを作ります。
c0184043_0404782.jpg
「灯すのがもったいない」という声をよく聞くのですが、これだけ大きいと灯しても惜しくない!一回灯すとどんどん灯したくなりますよー。

それでは、土曜日はNHK文化センター盛岡教室でお待ちしています!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-02-17 00:41 | 出張キャンドル教室
スイーツキャンドル作り
昨年、某会社の女性部の皆さんで行なわれたスイーツキャンドル作り。写真を撮る時間がなかったので、担当の方から送っていただきました。ありがとうございました!
c0184043_2193587.jpg
仕事が終わってからのキャンドル教室だったので、皆さんちょっとお疲れの模様、、、の中、さらにキャンドル作り(ホイップ作業)で疲れさせてしまいましたね(汗)。あっでも、写真を見ると皆さん笑顔だ。よかった。

また何か機会があったら、よろしくお願いしますね!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-01-29 21:18 | 出張キャンドル教室
ハートに火をつけて!
どっかで聞いたようなタイトルですが。。。
c0184043_2220883.jpg
NHK文化センター盛岡教室1月のサンプルです。一足早くバレンタイン気分でハートのキャンドルにしました。

はじめましての方もいるようなので(たぶん?)、皆さん楽しく作りましょうね!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-01-20 23:05 | 出張キャンドル教室