キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
おまけ
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(86)
(47)
(27)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:盛岡 ( 86 ) タグの人気記事
NHK文化センター盛岡教室 ”スイーツ・キャンドル”
先月のクリスマスツリーキャンドルに引き続き、クリスマス気分を盛り上げていきましょーというわけで、今月はストロベリーとラズベリーを乗せたスイーツキャンドル。

ケーキの型作りから始まり、今回はひたすらホイップ、ホイップ、ホイップ、、、、。頑張ってもらいました(笑)。
c0184043_2331279.jpg
だいぶホイップに皆さん慣れたようですが、出来上がりを見て、「あーすればよかった、こーすればよかった」「もう一回作ればもっとうまく作れるので、リベンジしたい!」という感想が出たので、向上心も出てきたのかな?いい傾向ですねー。
では、今度は同じ型でチョコレートケーキか他のフルーツケーキを作ってみますかねぇ。

来月は、1月21日(土)13:30~15:30です。バレンタイン前なので、ちょっとラブリーな感じなものにしようかと思っていますが、どうでしょう?

来月もお楽しみに!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-12-08 23:49 | 出張キャンドル教室
イオンモール盛岡・クリスマス点灯式 2011
今年ももうこんな季節がやってきました!直前の告知(明日です)になってしまいましたが、クリスマス点灯式のお知らせです。

【イオンモール盛岡・クリスマス点灯式】
☆日時 11月3日(木) 15:00~18:00(キャンドル作り体験は16:00~16:30)
c0184043_214246.jpg
3つのパーツを組み合わせて、お星様を付けて完成!の簡単クリスマスツリーキャンドル作りの体験です。
先着40名で整理券を15:45~配ると思いますので、お早めにどうぞ!参加費無料ですよ!

色はグリーンとピンクを用意しました。サンプルはグリーンですが、ピンクのツリーもかわいいです。10分13~14人×3回行なうので、流れ作業のようなキャンドル作り体験ですが、お時間のある方はぜひ来て下さいねー。

キャンドル作りの他にも、ハンドベルやサンタさんもやってくるし、盛りたくさんの内容です。明日の午後はイオンモール盛岡へ!!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-11-02 22:01 | イベント
NHK文化センター盛岡教室 ”ハロウィン・キャンドル”
NHK文化センター盛岡教室 ”ハロウィン・キャンドル”終了しました!
ハロウィンかぼちゃの顔を作るところから始まり、はじめましての方たちばかりだったのに、完成するまでいろいろなおしゃべりに花が咲き、わたしもすごく楽しかったです。
c0184043_20183899.jpg
↑ 受講生の皆さんが作った個性豊かなハロウィンキャンドル。

同じ材料を使ってもいろいろな作品ができるものですねー。
見ていてとてもおもしろかったです。

来月は”クリスマス・キャンドル”を作りますので、受講生の皆さんお楽しみに!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-10-15 21:09 | 出張キャンドル教室
今日はのんびり
来週末くらいには、まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>の設置に行かなきゃないので、追い込みの時期なんだろうけど、ちょっと集中力が切れたので今日は買い物デーにすることに決定!

kasi-friendlyさんでUGGのブーツを予約したり、骨董品屋さんでいろいろ聞いたり、何やかんやして過ごしました。冷え取りソックスも買って健康にも気を付けようと決意したので、今年の冬はぽかぽかの足で健康に過ごせるかなー?
c0184043_2332015.jpg
※ これも東京の教室に飾ってあった作品たち。すっかりハロウィンですねー。

まちかど美術館2011 アート@つちざわ<土澤>には、東京の展示会や雑貨店waffleさんでも展示したツルや天使のキャンドルも並べる予定で、この前のお芝居「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の舞台美術に使ったキャンドルもスペースがあれば置く予定です。

東京のH先生からは、「H山さんらしい凛としたキャンドル、、、」と展示会での講評をいただきましたが、今まではかわいいキャンドルが多かったけど、今年はそういうシンプルなキャンドルを作りたい心境なんだろうなぁ。

まちかど美術館までまだちょっと日があるので、気が変わって違う作品が並んでいるかもしれませんが、あれれ???と思わないで、「こんな気分だったのね」という温かい目で見てやってください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-23 23:58 | 徒然
万葉にあそぶ ~季(とき)~ 終了しました!
9月14,15,16日と上演された「万葉にあそぶ ~季(とき)~」、無事に終演しました!

万葉の世界に魅了された三日間。古の人々の切なくはかない想い、それでも力強く生きていく命の息吹を感じ取れたのではないでしょうか?ってわたしの感想ですが。。。

芝居ど素人なので演技のことはよくわかりませんが、独特の世界観は見ごたえがありました。木をテーマとした舞台美術もいろいろな想いが詰まっていて、人それぞれにイメージを膨らませて観ていたと思います。
c0184043_23551598.jpg
そして、キャンドル。

芝居の最後、真っ暗になりキャンドルの灯りだけになったシーンは感激モノ。こんな風に使ってもらって、このキャンドルは幸せものです。

販売していたキャンドルもほぼ完売し、購入してくださった皆さんありがとうございました。売上の50%を募金させていただきました。

今回初めて舞台に関わらせてもらいましたが、すごく勉強になって楽しかったです。またいろいろな世界に挑戦してみたいですね。

とりあえず、明日(もう今日か)から久々の東京でのレッスン。お天気が心配だけど頑張るぞー。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-17 00:25 | イベント
カラーキューブキャンドル
お知らせした「万葉にあそぶ ~季(とき)~」の時に販売するキャンドルです。

カラーキューブキャンドル
c0184043_015752.jpg
この他に、カラーコラムキャンドル(どっしり大きめ)を販売します。

準備がドタバタのわたしにしてはめずらしく早めに準備したので、ブログにもアップできました。最近お気に入りの白いスタンプで、袋にもペタペタできたし。気持ちにゆとりがある時にしかできないよな~、こういう作業は。

というわけで、なかなかお目にできない(?)「Candle Mizuki」の袋に入れて販売します。
(きっとまめな作家さんはこういうことは怠らないんでしょうけど、わたしには無理だな。)

タグとかもかわいくしたいなーと思いつつ。。。

どなたかプロデュース求む!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-12 00:40 | イベント
万葉にあそぶ ~季(とき)~
舞台美術として使ってもらうキャンドルを盛劇(盛岡劇場タウンホール)までお届けにいってきました。

このお芝居では、岩手県沿岸被災地大槌町の子どもたちと制作したアートを使用し、岩手県産木材を使って「木」の息吹を舞台上にちりばめられた演出になっています。

そんな作品の中に、わたしの制作したキャンドルもお手伝い。お芝居に合うかな~とちょっと心配ですが、当日のお楽しみです。

【万葉にあそぶ ~季(とき)~】
☆日時  2011年9月14日(水)~16日(金) 開場 19:30 開演20:00
☆会場  盛岡劇場タウンホール
☆料金  前売1,000円 当日1,200円
※ 詳しくはこちらをご覧ください。
c0184043_2116461.jpg
↑ このキャンドルは7月7日の「芸術遊び 虹色の部屋 おでってアトリエ講座」で子どもたちが作ったもの。キャンドルホルダーもその後に子どもたちが作ったそうです。
c0184043_2117833.jpg
何やら大道具制作中の皆さん。Cさんだけ他の人より動きが早くて、どうしてもブレてしまいました(笑)。

このお芝居の開催中、わたしのキャンドルも販売してもらうことになりました。灯し用のキャンドルを販売しますので、秋の夜長にいかがでしょうか?スタッフの方に販売していただくので、わたしが直接販売はしませんが、水曜日は搬入、木曜日は芝居を観に、金曜日は搬出に行くので、会場をうろうろしていると思われます。何かありましたら(?)どうぞお気軽に声をかけてください(?)。

そうそう、チケット欲しい方いましたら、ご連絡くださいね。ではでは、会場で!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-10 21:53 | イベント
NHK文化センター・盛岡教室
9月です!もうすっかり秋ですね~。

職場の人に「痩せた?」と言われたけど、いえいえ逆に震災太りが戻ってないのに食欲の秋が来る(来てる)のであせってます。

先週から募集しているので、ちらしを見た方もいるかもしれませんが、10~12月に月1回、NHK文化センター・盛岡教室でキャンドル教室を開催します。

10月はハロウィンにちなんだキャンドル、11月はクリスマスキャンドル、12月はみなさんの希望を聞きながら、作成するキャンドルを考えようと思っているので、興味のある方はぜひぜひ参加してください!

キャンドルアート ~ハンドメイド・キャンドルの魅力 炎のゆらぎで癒しの時間を~
☆日時  10月15日(土)、11月19日(土)、12月3日(土) 13:30~15:30
☆場所  盛岡教室

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-09-08 12:47 | 出張キャンドル教室
ジェノワーズ・キャンドル教室
ジェノワーズ(わたしが通っているお菓子教室)有志+そのお友達で、キャンドル教室を行ないました。何人来るか把握してなかったので、集まった人数を見てちょっとドキッとしましたが、材料も足りてホッ。

バラや蝶々を自由にホイップしたキャンドルの上に乗せ、カラフルなフラワーポットキャンドルが完成!(スイーツキャンドルがよかったという意見がありましたが、すみません(汗)。次回はイチゴやラズベリーを用意していきますね)
c0184043_20561478.jpg
最後に袋に入れてラッピング。お子さんでも簡単にできるキャンドルなので、皆さんかわいく出来上がりました~。サンプルがピンクだったからか、ピンクを選んだ人が多かったですね(女子はやっぱりピンク好き?)。
c0184043_20563125.jpg
いつもは、「今日はどんな人が来るんだろう~」とドキドキしながらキャンドル教室へ向かうのですが、今回はほぼお知り合いの人達との教室だったので、リラックスしてできたしいろいろお手伝いも頼めたので、スムーズに終わることができました。いろいろとありがとうございます!

それでは、9月のお菓子教室の時にお会いしましょう~♪
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-29 21:27 | 出張キャンドル教室
フラワーポットキャンドル
いつもはお菓子を一緒に作っている皆さんと、今度の日曜日にキャンドルを作ります。

月に1回お菓子教室に通い始めてかれこれもう10年近く。スイーツキャンドルを作るのが好きなのも、お菓子作りが好きだから(最近、家ではキャンドルばかり作ってお菓子を作ってないけど)。

どんな感じの教室になるかわかりませんが、楽しみです!
c0184043_21334025.jpg
ちなみにその時作ろうと思ったのが、このフラワーポットキャンドル。サンプルはピンクのローズですが、黄色や紫、オレンジなんかも用意しました。

お好みで蝶も飾れるようにしようかなー。


最近30~60名くらいの大人数でのキャンドル教室が続いたので、10名くらいだと準備にゆとりがあって、余計というかおまけのオプションをいろいろ作ってしまいます。そうやって結局、寝不足の日々が続いているのですが、キャンドルのお仕事をできるのはありがたいことですね。

これから秋・冬のキャンドルシーズンに向けてお知らせも盛り沢山なので、気合入れてがんばるぞ!
[PR]
by yukiguni-candle | 2011-08-25 22:19 | 出張キャンドル教室