キャンドルのお話などなど。
by yukiguni-candle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつなど
キャンドル教室
お取り扱い店
手作りキャンドル
出張キャンドル教室
イベント
キャンドルグッツ
アロマテラピー
その他
お仕事
徒然
ソープカービング
ドライフラワー
おまけ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
岩手県でキャンドルアート展
from キャンドルスタジオ 花織工房
タグ
(87)
(47)
(28)
(24)
(24)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:NHK文化センター ( 20 ) タグの人気記事
NHK文化センターキャンドル教室"シンプルキューブキャンドル"
3月16日(土)はNHK文化センターのキャンドル教室。基本に戻ってシンプルなキューブキャンドルを作りました。
好きな色のキューブを二色作り、型に入れてそこへ溶けたロウを流し込んで固めて完成させる簡単なもの。シンプルだけに色の好みが出て、二色では足りずに三色作った方もいました。

転勤&退職される方にプレゼントしたいということで、5個も作った方もいました。きっと喜んでいただけたのではないかな〜と思います!

c0184043_10413819.jpg

[PR]
by yukiguni-candle | 2013-03-20 10:45 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡キャンドル教室“カラフルドーナッツ”
今月のNHK文化センター盛岡キャンドル教室では、「カラフルドーナッツキャンドル」を作りました。先月に引き続きホイップの作業だったので、皆さん結構手慣れた様子。
色を決めるのが少し大変そうでしたが、こだわって決めたドーナッツの色はどれも可愛くておいしそう!
c0184043_1526308.jpg

先月より満足してもらえたようで、何よりでした。

More
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-02-17 15:45 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室"雪だるまキャンドル"
今年最初のキャンドル教室は、NHK文化センター盛岡教室でのキャンドルアート。はじめましての方が多かったので、簡単な“雪だるまキャンドル”にしました。
c0184043_16283018.jpg
今年の干支のヘビ。
c0184043_16283559.jpg
いちご。
c0184043_16283738.jpg
ひよこ。
c0184043_1628388.jpg
雪だるまと雪うさぎ。
c0184043_16283916.jpg
雪だるまとへび。
c0184043_16284414.jpg
ベテランさん?がアシスタントをしてくれたので、はじめましての方もスムーズに作られていました。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by yukiguni-candle | 2013-01-20 16:19
NHK文化センター盛岡教室 ”ウォーターカラーキャンドル”
ブログに載せるのが遅くなりましたが、先週の土曜日、NHK文化センター盛岡教室での作品「ウォーターカラーキャンドル」です。イメージは「水彩画」。淡い繊細な色合いを蝋で表現してみました。
c0184043_205350.jpg
なかなか楽しい作り方で、色合いを調整しながらできるので、初心者にも簡単おすすめです。

大人数の時にはちょっと無理ですが、少人数の時はこの作り方でいろいろなことができるかも。

さて、来月は10月20日(土)13:30~15:30です。何にしようか考え中ですが(汗)、ぜひぜひご参加ください!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-09-23 20:14 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ドリップランタン”
いや~、今日も暑かったですね~。いつまで続くんでしょうか、この暑さ!
この暑さの中でのキャンドル作りはかなり辛いものがあるんですけど、今日もがんばってキャンドル教室!

8月のキャンドルは”ドリップランタン”。暑いので水を使って、水遊び感覚を楽しんでもらおうと思ってランタンにしました。
c0184043_2047468.jpg
その思いが通じてか?、かなり出来栄えに満足して帰って行ったSさん。キャンドル作りの楽しさがわかってくれてよかった~。

もの作りって一つの素材からいろいろなものに繋がっていくから奥が深いですよね~(わたしにしかわからない今日の教室の感想)。

そして、継続することの楽しさと難しさ。来月でNHK文化センターで教室を始めて一年経ちます。早かったですね~。

さて、来月は何にしようかな。。。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-08-18 21:10 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”プチパフェキャンドル”
今月のNHK文化センター盛岡教室の作品は「プチパフェキャンドル」。夏の暑い日はアイスを食べるのが一番ってことで、気分だけでも涼しくなってもらおうとアイスのキャンドルにしました。(今日はさほど暑くない日でしたがね。。。)
c0184043_215562.jpg
今月は宮古市から来られた方もいて、じわじわと岩手でもキャンドル好きの輪が広がっているなぁと実感しています。

NHK文化センター盛岡教室のキャンドルアートは毎月第3土曜日(変更若干あり)で、来月は8月18日(土)です。ご興味のある方はぜひご参加くださいね。和気藹々と和やかにやっていますよ~。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-07-21 22:12 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”ホイップ・キャンドル”
サンプルの紹介もせずに終わってしまった今月のNHK文化センター盛岡教室。すっすみませんでした。。。今月は”ホイップキャンドル”を作りましたよ。
c0184043_21101636.jpg
ブルーの方は空のイメージ、ピンクの方は、、何をイメージして作ったのかな?
小さい方はその応用で、ホイップで側面を固めています。

このキャンドルは、灯すととっても綺麗なんです。今月の夏至の日付近に全国各地でキャンドルナイトが企画されているので、それに合わせて灯してみては?ぜひお試しください!

わたしもお気に入りのキャンドルで、キャンドルナイトを楽しもうと思います。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-06-17 21:32 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”二色押し花・キャンドル”
「来月はお花系のキャンドルです」と話しておきながら、サンプルをアップしなくてすみません(汗)。本職の方のバタバタやら何やらで、アップできないまま当日になってしまいました。
今月のキャンドルは「二色押し花キャンドル」。押し花を使ってカラフルな押し花を付けたキャンドルを2個作っていただきました。
c0184043_215202.jpg
押し花が繊細なので皆さん苦労していたようですが、仕上がりはどれもとっても綺麗でしたね~。この日は暑かったので、ブルー系の色にした方が多かったような気が、、、。気温と色の関係もあるのかな。

作り終えた後、受講生の皆さんが、事務の方に作品を見せて帰るそうで、事務の方からも「押し花のキャンドルかわいかったですねー」と言われました。やはり、女の人はお花好き!なんですね。

来月は、、、なるべく早めにアップするつもりですが、またアップできなかったらごめんなさい!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-05-20 22:06 | 出張キャンドル教室
NHK文化センター盛岡教室 ”苺チョコケーキ&苺キャンドル”
今年度初のキャンドル教室はNHK文化センター盛岡教室。サクラのキャンドルにしようかと試作を作っていましたが、直前で気が変わりスイーツキャンドルにしました。というのは、新規の方が来るという連絡が入ったので、スイーツキャンドルだとテンションが上がるかなーと思ったからなんですが。。。
c0184043_2171882.jpg
それが裏目に出た方が約一名いらっしゃいましたが、懲りずに参加してください(汗)。

教室が終わった後、一息つくためコーヒーブレイク、グァテマラを飲みました。ちゃんと淹れてもらったコーヒーはやっぱりおいしいですね~。
c0184043_2173518.jpg
来月は5月19日(土)13:30~15:30です。お花系のキャンドルにしようと思っているのですが、もしまた直前で心変わりしたらすみません!
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-04-21 21:36 | 出張キャンドル教室
サクラキャンドル・試作
関東くらいまで?は、もう桜は散ったかもしれませんが、こちらはまだまだ咲いてもいません。というわけで、4月のレッスンはまだまだ桜でも大丈夫なのです。
何個か試作を作ってはみたものの、何となくしっくりこない。。。
c0184043_23113196.jpg
このぼんやり透けて見えるグリーンの感じは気に入っているんだけどなぁ~。作り方はこの方法で、形を変えようか。。

最終リミットは金曜の夜まで。もう少し悩みます。
[PR]
by yukiguni-candle | 2012-04-16 23:22 | 手作りキャンドル